T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い~!
今日は全国的に暑かったようですね~

北海道内陸部の我が街も、暑かった…というか、暑いです。
今日の最低気温21.1℃、最高気温31℃、18時30分の気温が27.7℃
明日は今日より暑くなるらしいです(泣)

室温は…今朝、起きた時から30℃あった(はぁ~)
んで、今(19:00)の室温は33℃…
窓は開けてる、だけど『そよ』とも風が吹いてない…
エアコンなんてもちろんありませんので、
扇風機を2台使って、無理にでも家の中に空気の流れを作ってる状態です。
それでも、扇風機の真ん前にでもいない限り、
じっとしてても汗が噴き出してくる
ま、扇風機がおこす風も、生ぬるいんだけどさ(爆)
とりあえず、熱中症予防のため、気をつけて水分を取っております。


北海道の観光トップシーズンの7月~8月。
我が街もなんだかんだで、観光客のみなさんが増えてきているようです。

それに、そういや、小・中学校・高校などは、
もう夏休みに突入してるんだもんなぁ…
どうも、娘がいないと、行事というか月日の流れにかなり鈍感になってる気がする。

娘の大学は、8月1日~10日が前期のテスト期間で、その後1ヶ月の夏休み。
今までの休みの期間とズレてるので、余計に変な感じです。
ただ、追試になった場合は夏休み中に実施されるので、休みが減るぞ~!(笑)



さて、今度の土日、7月28・29日は、
富良野の夏のお祭り、『北海へそ祭り』があります。

娘が大学の友達に訊いてみたところ、知ってる子はほとんどいなかったらしい(爆)
ただ、友達の親御さん方は知ってるようでしたが…

息子達や娘は、中学生までは入っていた和太鼓の団体で参加してたんですが、
娘が高2の年からは見るだけになっています。

ここ数年は、一方通行(ワンウェイ)で踊ってましたが、
今年は、28日がワンウェイ、29日は相互通行となっております。
また、両日ともユーストリームで動画配信されるそうです(19:00~20:00)
  http://www.ustoream.tv/channel/へそ祭り
気が向いた方は見てみると面白いかもしれないですよん。


今年は、娘もいないし、また土日は娘のところに行く予定なので、
私も、動画で見ようかな?(笑)
スポンサーサイト
今年の母の日
7月下旬になり、道産子にとっては暑い日が続いております。
(最高気温27℃・28℃とかじゃ、内地じゃたいしたことないだろうから…笑)

前の記事で、夜になっても室温が30℃と書いた数日後、
北海道は放射冷却現象で、朝方すごく冷え込んだ。
我が街では、朝方の最低気温が10℃を下回り…
涼しいというより、寒いから!
うっかり窓を開けっぱなしで寝てたら、風邪を引いてたな…(苦笑)
それでも日中の気温は25℃くらいまで上がった。
そして…
南向き2階の我が家は、やはり、夜になっても暑かったりする…


さて、今回の話題は、2ヶ月も前の5月まで遡ってます。

娘のところにいた5月13日の朝
娘が、収納の扉を開けて何やらガサゴソとやっている…
すると…ラッピングされたブツが出てきた!
その中身がこちら~
12.5.17 母の日プレ
次男夫婦と娘からの母の日のプレゼントでございました。
リラックマグッズの数々
これでゆったり癒されてくれ~!ってことらしい(笑)
この日は私が娘の家にいることになってたので、
事前にブツを次男夫婦が用意し、娘の家に宅配便で送って、
当日まで隠しておくように!という手筈。

ストラップを、早速携帯に付けてみる
12.5.17 ストラップ1 12.5.17 ストラップ2
以前付けてたのは、すべて猫だったのだが…
付けた後は(なぜかスライムも加わってる・爆)、統一感がなくなってしまった?(苦笑)
でも、リラックマストラップは裏側が携帯画面をふきふきできるようになってるし、
まぁ、いいか……しかし、リラックマ、でかいぞ…(笑)


この日は、長男から電話がきた。
予想通りというか、母の日とはまったく関係ない話題(爆)

長男「突然なんだけどさ~、来年くらいに結婚するかもしれないから驚かないでね」
私 「いや突然も何も、〇〇(次男)の時に充分驚いたから、今さら驚かないわ~」
長男「だよね~」
私 「だって4年も付き合ってるんだから、
   それこそ、今までフラれなくて良かったね…って感じだもん」

なんでも、大学時代から4年付き合ってる彼女(今春大学を卒業した)が、
自分のお母さんに「来年くらいにでも…」と話したので、
「〇〇(長男)さんも、お母さんに言っておいて~」ということで、電話をよこしたらしい。


次男の時は~(もう一昨年の話だか…)
2月頃「俺、一生結婚できないかもしれない…」と言ってたヤツが、
5月頃に「彼女ができた」と言うので、そりゃ良かったしょ、と思ってたら、
7月初旬に富良野に彼女を連れてきて(その前に彼女の親御さんには挨拶を済ませてたそうだ)、
中旬には入籍してしまった。
あまりに急に話が進んだので、驚いたのなんの(爆)。
気持ちを打ち明けるとか当たって砕けるとか以前に、諦めてしまうタイプの次男に、
お嫁さんの方がちょっと積極的に出てくれたおかげで、ゴールインできたって感じですな(笑)。

そして、息子達はどちらも相手の親御さん達に気に入られているのは、有難いことでございます~。
次男のお嫁さんなんて、実家や祖父母の家に、平日1人で行くと、
「今日は〇〇くんは一緒じゃないのかい?」と、ガッカリされるそうだ。
(平日の昼間じゃ、次男は仕事中だもんなぁ・苦笑)


次男の場合、結納や結婚式はせず、
入籍と結婚指輪に、一応、記念にと写真を撮っただけ。
長男の場合はどうなるかが、気になるところ…。
彼女も彼女の親御さんも、入籍と指輪だけでいいんじゃない?という意見らしい。
ま、それで済めばこっちも楽だけど~(ははは)

まずは、そこに辿り着く前に、長男がフラれないことを祈るのみである(おいっ!・爆)
焦…アセ…汗…
いや~、夏ですな~!

気づけば7月も後半になってるんだから、
ある程度、暑くたって仕方ない。
んでも、夜10時を過ぎてるっつ~のに、室温が30℃っていったい…(泣)


13日の晩から娘のところに行ってて、
今日、帰って来ました。
この間のことは、また後日、記事にしようと思って書き出したとこ。
その前に、次に更新すべく6月中の記事がいくつか書きかけ状態なので、
それらを急がなくては…(苦笑)。


娘のところへ行く前日から、
ひとりで、かなり焦っておりました。

とゆ~のは…
自分のブログが表示されなくなったのだ!!!
最初は、ブログ自体が消えてしまったのかと思って、
一瞬、頭の中が真っ白になったが、
携帯から見てみるとちゃんと表示されてたので、とりあえず一安心。

しかし、昨年、PCが壊れて新しいPCにした時、
ブログのリンクに入っているサイトを、PCの「お気に入り」に入れてなかったし、
3月末に携帯の機種変をした時には、携帯のブックマークにも入れてなかった…
つまり、自分のブログが見られないってことは、
リンクしている大半が見られないわけで…><

ブログの障害情報を見ると…
ブログサーバーのメンテナンスの影響で、
Internet Explorer利用のブログに、「ブログ表示障害」が起きてるらしい。
で、サポートに『障害がある場合、これを試してみてね~』と書いてある通り、
キャッシュの削除とかいろいろやってみたが、
やっぱりエラーが出て表示されない…。

娘のところには、今回もPC持参で行っていて、
13日と14日の日中、時々確認したのだが、やはりエラー続き。

管理画面には入れることが分かったので、
あまり表示されない状態が続くようなら、サポートに問い合わせようと思いつつ、
ここを見てくれている奇特な方々には、
ちゃんと見えてるんだろうか?と、不安になったりもしていた。

で、14日の晩、出かけた先から戻って、
見てみると…表示されるようになっていた!!!
やれやれ…


障害が起きる数日前に、管理画面を見つつ、
何となく「バックアップしといた方がいいのかな?」と思ったのだが、
あれって虫の知らせだったんだろうか?

とはいえ、喉元過ぎれば何とやら…
まだ、バックアップしてません(爆)。
まずは、お気に入りと、ブックマークからだな~
7月9日です
今日は娘の誕生日。19歳になりました。


でも、今年は、娘は家にいないわけで、
何か、変な感じです。

朝方、おめでとうメールを送って、
夕方にも、電話をしました。
(いつも電話するより早い時間…20:00から隙間の予定があったので・笑)

昨晩は、今日提出のレポートでいっぱいいっぱいになってましたが、
今日も、明日提出の報告書があるとかで、
かなりテンションは低かった(苦笑)。

今度の3連休には、また娘のところへ行くので、
誕生日ケーキは、その時に買う予定。


んで、今年の誕生日プレゼントは…
6月の実習後、娘の部屋に送って行く途中で買ったこいつ。
12.6.24 キーボード
ベッドの上に乗せています(スタンドは買わなかったから)
最初は、場所を取らないからと、
くるくる巻いて仕舞えるペラペラしたのを買おうかな?と思ってたんだけど、
それよりも数千円安かったし(家にあるヤツを買った時の半分の値段・苦笑)、
娘も、鍵盤がちゃんとあった方がいいと言うし。
それに、考えたら使わない時は収納の中に入れておけばいいんだもんね。
また、娘の部屋はけっこう壁が薄いらしく、音の問題があるので、
ヘッドホンも購入しました。
このヘッドホンは、PCで英語の勉強をする時なんかも活用してる様子。
(娘はイヤホンが苦手なもんで…笑)

娘は吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたけど、
鍵盤楽器は習ったことはない(それこそ小学校のピアニカくらい?)。
それでも、中学・高校時代から、古いキーボードでドラクエやジブリの曲を自己流で弾いていた。
で、今練習してるのは、スキマスイッチ。
12.6.27 楽譜
鋼の錬金術師のテーマソングだった「ゴールデンタイムラバー」に挑戦しようとして、
指が届かん!(苦笑)ということになり、
譜面をを見てみて、割とスローテンポで、なんとか指が届きそう(笑)な「藍」から。
これはピアノ&ギターの譜面なので、私もギターで練習している。
私も娘も、手が?慣れてくれば、少しずつ曲を増やしていけるかな?

離れていても、同じ曲を練習してるってことで、
なんとなく気持ちは繋がっているような気がして、嬉しかったりします。
バタバタ
2日、娘のところから戻ってまいりました。

大学の学祭は、高校の学校祭とはまた違った雰囲気で、
それなりに楽しんできました。
1日のゲスト(六太~!・爆)のトークショーも、とっても楽しかった~!
この日の朝からスキマスイッチの「ユリーカ」がオープニングテーマで流れたしね(笑)。
六太や「ワンピース」の登場人物のコスプレの方もちらほらいて、
このトークショーがお目当てで学祭に来てる人も、多数いたようです。


私は娘のところに行ってたけど、6月30日の富良野はと~っても暑くなり、
最高気温33.7℃。
名寄市(富良野より北だが、やはり道北内陸部)と並んで、
全国で1番、暑かったそうです。



6月中は、ほとんど毎週のように土日は娘のところへ行ってた私。
で、平日は…というと、
義父の法事の準備の手伝いでした。

ちょっとばかり事情があり、今年やるかどうかも迷ってたんだけど…ね。

法事をやらない方向でいた5月末、
挨拶文を私がPCで作り、親戚(義父母の兄弟)に送った。

義母は、PCとは万能の機械だと思っていて、
どんな印刷物だって簡単なんでしょ? と依頼してきた。
いや、確かにそうかもしらんが、扱う人間によるから…(爆)
ま、今回は、なんとか出来る範囲のモノだったから良かったけど


で、急転直下というか、
6月に入ってから、やはり法事をすることになった。

これは、会員になってる葬儀屋に依頼したのだが、
いろいろ決めなくてはならないこともある。

できるだけ、義母の希望に沿う形で…とやっていたのだが、
いざ、用意されたモノなどを見ると、
迷ったりするらしく、確認のためにお呼び出しがかかる。
また、何か思いつくと、電話がかかってくる。
行くにしても1分の距離だから、たいした手間ではないし、
電話も、こちらの意見がどうこうというより、一方的に話してるようなものなので、
ただ、訊いていればいい場合がほとんどなんだけど
多い時は1日に5回とかになり……ははは…

ま、そんなこんなで、バタバタしておりましたが、
無事、法事も終わりました。
これで、少し落ち着けるかな?


いや、7月に入って、
いよいよ観光トップシーズンを迎えるんだ。
今年はどのくらい忙しくなるのかなぁ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。