T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ひぇ~~~
と~っくのとうに年も明けてしまいました。
うかうかしてる間に、もう1か月過ぎようとしている…(苦笑)

まずは、何はともあれ、
みなさまにとって、今年1年が良い年でありますように…
今年もよろしくお願いいたします!


年末に干支のタぺも無事納品を済ませ、
羊毛でも辰を作ろうとしていたのだが、なかなか集中力が持続せず、
画像がまだ用意出来てません。
出来ればそのうちとゆ~ことで…(苦笑)


年末年始は…
娘が大学受験を控えているので、
冬休みになっても28日までビッチリ、弁当持ちで学校での講習。
んで、次男夫婦は28日の晩、長男の方は仕事の都合で1日の晩に、帰省してきた。
次男夫婦と長男がそれぞれ戻って行ったのは3日。
なんだかんだで、ほぼ1週間、賑やかながら慌ただしかった。

4日からは、再び、娘の講習が始まった。
実は、年末年始の1週間、娘はしっかり勉強をさぼってしまったのだ…(苦笑)。
一応、息子達は、娘に気を遣って、
「今年は帰省するのやめるかい?」などと言ってきたのだが、
「1日中勉強してるわけじゃなし…」と答えていた。
しかし、兄達が家にいるというだけで浮き足立つ娘。
さらに、自分がヒマだからとやたらゲーム等に誘う兄…(おいおいおい!)


ま、娘は元々、とっても受験生とは思えないゆる~い生活を送っていたのだが(ったく…怒)、
さすがにセンター試験1週間前ともなれば、そろそろ本気の本気にならなくてはならない。
(つ~か、遅いから! 遅すぎるから!!!・爆)

塾には行ってないからと、親の気休めとゆ~か(苦笑)、
小学生の頃から惰性で取っていた「進○ゼミ」(真面目にやってたのは小学生の頃だけ?・爆)
はっきり言って大半が手つかずだったのだが、
夏休みが終わる頃になってから、気が向いた時にちょこっとはやるようになっていた。
それを、センターまで1週間を切ってやっと、センター対策を真剣にやり始めた。
しかし、真剣になるのがやはり遅すぎた…

実は、前々からちょこちょこやってたのは、センターのみで使う科目
本人にしてみれば「これを先にやっつけちゃって、後から重点科目を…」と思ってたのかもしれないが、
あのゆる~いペースである。
(だいたい、本気になる前は、家庭学習の時間が2時間なかった…)
当然のように、センター対策の問題集は、時間切れで出来なかった分が残ったのは重点科目…(苦笑)
受けた全科目の中で、一番得点が高かったのも、センターのみで使う科目だった(爆)。

ま、とにかく本人の目標点には届かなかったので、
その結果を受けて、国立は当初の志望校から変更。
そのために新たに願書を取り寄せたりと、
親としては、かなり翻弄されております(泣)。


来週は、まず私大2校の受験があるので、明日から札幌に行きます。

気になるのは、留守の間に家の中がどれだけ冷え込むか!?
道央は大雪で除雪がたいへんなのだが、
富良野は、雪は例年よりちょびっと少な目。
しか~し、その分しばれております。
昨年の1月は最低気温が-20℃以下の日は1日だけだったそうだが、
昨日の新聞によると、今年はすでに9日、いや、今朝も-25℃だったから10日。
予報では、留守にしている間ず~っと最低気温は-15℃以下にはなるらしい(苦笑)。

また、高速バスで行くにも、汽車で行くにしても、
途中の岩見沢あたりが大雪で、
ここ数日、運行の遅れや運休が出ているらしい…。
明日は予定通りの時間に、札幌にたどり着けるのか!?


とりあえず、私も一緒に行って、
娘が試験を受けてる間に、本屋や文具店・手芸店を見たりと、いろいろ予定しております。
(ははは…これくらいの楽しみがなくっちゃだわ~!!!・笑)





