T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月になっちゃった
だらだらしてたら、2月も終わり、すでに3月になっちゃいました。


昨日1日は、娘の高校では卒業式でした。

「何を着ればいいんだ!?」と迷いつつ、結局、娘は『なんちゃって制服』で登校。
ちょっとは改まって見えるかな?と用意した、ニット地のブレザーなんかもあるのだけど、
友達の大半が『なんちゃって…』だからと…(みんな入学式がそれだったしね・笑)。
そして例年、袴姿が大半を占めた卒業生も(男子はほとんどスーツだがまれに羽織袴姿もいた)、
ほぼ全員スーツ姿だったそうです。
実際、スーツなら卒業式だけでなく、進学・就職の面接や入学式・入社式、その後も使えるから無駄がない…
と、息子達の時代から、教員・保護者の中では言われていたのだった。

4月に入ってくる新入生から、制服が再び導入されることになったのだが、
現在、在校中の1・2年生に関しては、制服を購入しないということになったようで、
(2年生なんて残り1年だから、スーツ買った方が安上がりだし…)
一応『なんちゃって…』も認められることにはなってます。
(ちなみに新入生も、儀式・集会・対外的行事等の日以外は、私服OK)


話題は変わって、先週から学年末テスト中の娘。
年間予定では、先週の水・木・金で終わるはずだった。
それが、授業時数の関係でテストが始まる日が1日ずれ、
木・金と月曜の午前中に3科目(月曜は午後からは卒業式準備)、火曜に卒業式、
水曜の1時限目に1科目(その後2時限目に授業、3時限目に高校入試の会場作り・苦笑)と、
飛び石になった(おかげで日付と曜日の感覚がちょっと狂ってます)。
でも、うちの娘を含め(苦笑)生徒のみなさんにしてみれば、
一夜漬けするにも余裕ができたかもしれない(爆)。

金曜の3科目は「全部暗記科目だぁ~」と娘はうんざり気味。
月曜の3科目もなかなか微妙なラインナップで、ある意味ラスボスだったらしい。
『物理』があるだけで、私だったら「終わったな…(泣)」状態だが(爆)。
実は娘には、「物理で満点を取ったら1万円やる」と冗談で言ってしまったのだ。
それに対し「よっしゃあ!」と言ってた娘だが…さして勉強する気配もなく…(お~い!)
テスト後の娘曰く、「全部書くことは書いたけど、100点は無理」だそうです(苦笑)。
ただ、今回は「定期テストで初めて記号選択問題があった!」と驚いてた。
で、水曜に行われる最後の1科目は数学Ⅱ…(数Ⅱと数Bを分けてテストするの?~と思った母)。
娘の喩えでは、「ラスボスの後の隠しボスで、意外に弱い」
ただ、「油断すると足元を掬われる可能性もある」そうです(苦笑)。
さて、結果はどうなりますやら…


明日から、北海道では公立高校の入試。
受験生のみなさん、頑張れ!

とゆ~ことで…
明日から、娘は5連休だ~!
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。