T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




おみまいしたぞ!(笑)
過去の記事が中途半端なまま、溜まり続けているのだが…
割と最近の出来事で、バレンタインの話題です(最近なのか!?・苦笑)。


我家の娘の場合、本命はもちろん義理も関係ないヤツなので、
チョコレートを用意しようなんて気持ちは毛頭ない(爆)。
それでも毎年、「友チョコ」を貰って、
慌てて市販のお菓子を用意する…というのが恒例となっております。

で、娘が貰ってくる友チョコ…「手づくり」の場合が多いんですな~。
娘の友達は、娘と同じく普段からお菓子作りなんてしていないと思われるのだが、
なぜか、年に1度のこの日は「作ろう!!」と思うようで、
「初めて作ったの~♪」なんて子もいる(笑)。
とゆ~わけで、過去に貰った中には、「これは…おみまいされたぞ…」というブツも多少あった。
(『おみまい…』というこのフレーズ、『水曜どうでしょう』をご覧の方は分かるでしょ?・爆)
また娘は、チョコは嫌いではないが、たまに少し食べればいい…という方なので、
市販のチョコと違い、短期間に食べきらなくちゃならない、
手づくりチョコが集中的にやってくるこの日、戦々恐々としているわけです。

今年も相変わらずチョコを用意していなかった娘。
14日、手づくりの友チョコ(お菓子)をくれた友達連中から、
「Yちゃんも、何かお菓子作ってきてよ~!」と言われたとかで、
帰宅後、「クッキーでも作ってみようかなぁ」と言い出した。
そう言われても、私だって最近でお菓子を作ったのは4年くらい前だっけ?(最近じゃねぇ…爆)
クッキー作れる材料なんてうちにあったっけ?
レシピもどこやった? てな状態なワケで…

慌てて以前作ったことがある「アイスボックスクッキー」のレシピ、
それも、現在自宅にある材料で作れるヤツを、ネットで探す…。
ベーキングパウダーはないからパス!
娘は「理科室から重曹を持ってくれば…」と言ったが、なぜに理科室?
それに、それ食用じゃないよね!?

クックパッドで見るといろいろ工夫して、少ない材料でも美味しく作ってる方が多々いるようで、
卵・砂糖・小麦粉・バターで作れるレシピを発見!
幸い小麦粉は、数日前にそろそろなくなりそうだから~と買ったばかり、
バターもなんとか間に合いそう…(結局、家にあったのをほぼ使い切った…苦笑)。

完成品がこちら。 右のがラッピングした状態。
11.2.14 クッキー1 11.2.14 クッキー2
これを娘は、友達6人と英会話教室の先生におみまいしたのだった。
英会話の先生以外は、それって物々交換?って感じですな…(笑)。

クッキーの茶色の部分は、純ココアがなかったので、
あまり甘くないから大丈夫じゃない?と、ネ○レの黒○コアを投入しております。
甘さ控えめの、まあまあの出来で、友達の評判も良かったようです。

これと同じクッキーを作ったのは?と、考えてみたらすでに7年前。
当時、高校生だった息子が、部活で貰った義理チョコのお返しに、
手づくりクッキーをリクエストされて作ったのだ。
男子の先輩に、時々手づくりのクッキーやお菓子を持ってくる多少オトメな先輩がいて、
「じゃ、試しにお前も作ってみたら?」ということだったらしい(苦笑)。
あの時も、まあまあだった…と思う。

ちなみに、これは羊毛フェルト製(見りゃ分かるって…笑)。
11.2.14 クッキー?
次に我家で、お菓子を作るのは何年後のことだろう?(爆爆)


最後に…期間限定というフレーズにつられて自宅用に買った、
新谷さんの「雪どけチーズケーキ・ティラミス」。
11.2.13 雪どけティラミス1 11.2.14 雪どけティラミス2 11.2.13 雪どけティラミス3
解凍後3日ほど冷蔵保存できるので、3日かけて食べました。美味しかった~。





