T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




恒例の?
月末更新でございます~(笑)。


1月は道内あちらこちらで大雪のニュースがありました。
道外でも年末から、普段ほとんど降らない地域でも、かなりの降雪があったようで、
焦った方々も多かったと思われます。
(雪が降る地域の人間だって、予想以上に降れば十分慌てるし…)

んで、我が街、富良野なんですが~
11.1.21 新聞記事
極端に少ないわけではないけれど、小雪のようです。
大雪が降った岩見沢市とは山を無視すれば直線距離で50キロくらいなのに、
間にある芦別岳を季節風が弱いため雪雲が超えられず、こちら側はあまり降らなかったらしい。
札幌市でもかなりの降雪量とニュースで度々報じられていましたが、
風の向きによって、市内でも雪が少ないところもあるようです。

富良野ではスキー場のオープンが3週間も遅れました。
11月・12月は地熱が高すぎて人口降雪機も役に立たず(降らせたそばから解ける状態だったらしい)、
富良野ゾーンでの一部オープンが12月初旬、北の峰ゾーンなんて年が明ける頃のオープンでした。
12月中に予定されていた修学旅行は延期してもらい、1月・2月に振り分けられたようです。
地元の学校でも、予定通り冬休み明けからスキー授業が始まってますが、
スキー場の下の方は修学旅行生でなかなかの混みっぷり。
修学旅行生が多い時は、娘達高校生は最初からゴンドラに乗って、比較的上の方での授業になります。

こちらは、24日の朝、写した写真。
11.1.24 外
降雪量は5cmくらいかな?
これ以来、ほとんど雪は降らず、今朝、久しぶりに3㎝ほど積もってました。
前方にある公園には除雪された雪が山になってますが、これでもまだ今の時期にしたら少ない方。
市内の道路の排雪も、少しずつ始まってはいるけど、例年よりかなり遅めらしい。

次の2枚は、28日の朝に写しました。
11.1.28 車 11.1.28 公園?
この日は今冬1番冷え込んだ日で、最低気温は-25.9℃でした。
この写真を写した時間もまだ、-20℃以下でした。
フロントガラスが凍ってるんだけど、湿度が低いせいでこんな感じになってます。
街路樹はもちろん樹氷状態です。
この日、旭川市の最低気温は-20・7℃だったんだけど、
旭川市内で-20℃以下になったのは3年ぶりだったそうで、そのことにちょっとビックリでした。
確かに、富良野も-30℃以下になる日が何年もないし、
やはり温暖化なんだな~と、改めて思ったのでした。


そして…引っ越した甲斐あって、以前の家より格段に暖かいです。
現在、外気温は-10℃以下になってると思うんだけど(今日の最高気温が-6℃だったし)、
茶の間20℃、PC前18℃、ストーブから1番離れた北側の部屋13℃、玄関だって10℃ある。
前の家なら、茶の間(それもストーブから2mの位置で、ストーブの火も今より大きくして)が
北側の部屋並みの13℃だったし、玄関なんて0℃だったもんね(爆)。

北海道の人間は意外に寒がりと言うけれど、理由はちゃんとあるらしいです。
身体の内部の大事な部分を守るため、末端の血管が収縮して内部の熱を保とうとする反応が、
寒い地方に住む人の方が暖かい地方に住む人より早いので、早く寒さを感じるらしい。
(暖かい地方の人は、寒いところでもしばらくは熱を放出しちゃってるわけだ…)
それに、この時期、最低気温は-15℃前後、最高気温も-5℃~-10℃の状態で、
外から帰って来て、家の中が15℃なかったら、身体が暖まるヒマがない。
前の家では、一冬中、身体の芯が冷えてる感じだったもの…。
今冬は、それなりに厚着はしているけれど、
腹巻・タイツ・レッグウォーマー・カイロは、今のところ未使用です。
晴れの日に、陽が射して茶の間が22℃になんてなると、「暑い!」と思うのだった(爆)。
寒中御見舞申し上げます~!
11.1.18 干支・卯


なんだかんだで、すでに年が明けて半月が過ぎてしまった。
あまりに遅くなってしまって、
年頭の挨拶をするのも気が引ける…(苦笑)

とにもかくにも、
今年もよろしくお願いいたします!!!

遅れたとはいえ、決まりゴトのように、今年も『卯』の画像を載せてみた(笑)。
タペの方は4種類作って年末までに納品、これ等は保存用として年明けになってから作りました。

羊毛フェルトのウサギは、左端の1番ちっこいのが、耳までいれて高さ4cm。
真ん中の1番大きいのが8cm。
ウサギはず~っと以前から作ろうと思ってたのだけど、
『卯』年になってやっとこ着手。
現在、色んな色で増殖中。
分かり易いということで、画像は立った耳の子ばかりですが、タレ耳ウサギにも挑戦予定です。
だけど、改めて写真とかを見ると、ウサギって意外に顔が下膨れなのね~(笑)。

そして、年が明けたばかりだとゆ~のに、
来年の『辰』はど~するべ!?と、すでに悩んでたりする(爆)。


1月も後半になり、娘も17日から登校。
例年通り、宿題のプリントは年末までに終わらせたのだが…
年明けの学校でやる冬期講習は申込書を出すのを忘れ(まったく…)、
12日から2泊3日であった勉強合宿は、発熱(&生理痛)で欠席(苦笑)。
「修学旅行が終わったら受験準備を始めるように!」と言われていたのに、
そんなにゆるくていいのか!?と、このゆる~い母が思うほど、
相変わらずぐ~たらと、冬休みを過ごした娘でした(爆)。
この週末から学力テスト・英検・センター模試と続くんだけど…
なんか、ゆるいまま1年経っていそうで怖いぞ~。

今月末は、次男も国家試験。
昨年はダメだったけど、今年こそは受かってくれよ~!!!
(初詣とどんど焼きの時に神社で祈ってきたが、どうなるでしょうね~・笑)





