T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




今年もあとちょっぴり(笑)
早いもんで、あと数十分で新年。
年々、月日の経つのが早くて早くて、
あっ!!!という間に、1年が過ぎてしまった感じです(苦笑)。

何とか、年末恒例の干支モノも出来て、
昨日、今年最後の納品をしてきました。


今年の我家の大きな出来事は…
『娘の沖縄への修学旅行』
『引越し』
そして、『次男の結婚』でございます。

これらについては、記事もそれぞれ書きかけ状態でして、
年が明けてからでも、ぼちぼちUPできたらいいな~と思っとります。


昨日の納品後は、買い物やら料理やらに追われ、
今日は、次男がお嫁さんと一緒に帰省して来ました。
バタバタと料理を仕上げ(数年ぶりに頑張った私・爆)
お腹い~っぱい食べ、わいわいとみなでゲームをし、
今、次男ふ~ふと、娘は、うとうとしております。

長男は明日の晩に、帰省してきます。
(生き物相手の職場なので、元日でも仕事はあるのだ)


今年は、更新もあまり出来ず、
ゆるゆるがさらに増したブログでしたが、
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


みなさん、よいお年を~♪
12月~!
いや~、もう12月なんだもんな~。
これから1ヶ月の間に、やらなきゃならないことがたくさん…。
ま、何とかなる…のか?(爆)


本日2日、娘が見学(修学)旅行に出発しました。
行き先は沖縄。

朝5時50分学校前のバスに集合、6時出発。
まずは新千歳空港までバスで3時間。
その後、新千歳=羽田・羽田=那覇と、飛行機を乗り継いで、
那覇空港到着は午後4時頃。
みな、バスや飛行機の中で寝て行ったのでは?と想像する私。
乗り物酔いをする娘が、飛行機はどうだったかが気になるところです。
息子達はというと、乗り物酔いする次男が平気で、
車で後ろ向きで本を読もうが平気な長男が飛行機には酔ったそうだから、
こればっかりは実際に乗ってみないと分からないものね。
また、娘は間が悪く、昨日から月のモノが始まってしまって、
(私と同じく不順だし痛みも強いのだ…でも、旅行中に始まるよりはマシかも?)
これにも苦しめられる事になると思われ…頑張れ~! 娘~!

10.11.22 デジカメ
これは新しく買ったデジカメ。
普段私が使ってるのはPCと同じく8年半以上使ってて、
画素数も190万、「今時、携帯の方がもっと画素数が多いぞ」とゆ~代物。
しかも、SDカードになんて対応してないので、46枚しか写せないということもあり、
この際、いい機会かもしれん…と思って、買いましたがな。
他に新調したのはスーツケース。
息子達はでっかい布製バックで行ったけど、今は中学の修学旅行でさえ、
あのガラガラと引いて歩けるスーツケースが主流なんですな~。

しかし、見学旅行とはいえ…やはり費用はかかる。
旅費は4泊5日で13万5千円也。
他にカメラ・スーツケース・小遣い(一応5万円)で、20万をちょっと超えた。
そして、娘の高校は私服…
着るモノに割と無頓着な娘ゆえ、全て家にあるモノで間に合わせたが、
(パンツや靴下は新しいモノを持たせたけど)
やはり新しい服を何枚か買った…という子も多い。
ただ、北海道では半袖はもう売っていない時期なので、早めに夏物バーゲンで調達したそうだ。

昨年は新型インフルが猛威をふるっていたこともあり、
対策として旅行直前に学年閉鎖にし、そのまま旅行当日を迎えたそうだが、
今年は、「早めに予防注射を済ませるように」とのお達しだけでした。
(娘は10月初旬に済ませていた)
でも、小学校ではすでに学級閉鎖なども出て、
11月26日には「インフル警報」が出た。

インフルに限らず、病気等でお医者さんから旅行の続行不可能とされた場合、
親が現地まで迎えに行かなくちゃならないのだけど、
それは、旅行会社の方で保険をかけていて、
親の旅費(宿泊が必要な場合は宿泊費)も出るそうです。
ただ、この保険は予定通り旅行に出発した時点で有効になるので、
遅れて参加する場合は、送って行く親の分は自腹になる(昨年は1人いたそうだ・苦笑)。


今朝は4時前に起きたこともあり(また寝たのも12時近かったし…)、
私は、昼過ぎには眠くって…思いっきり昼寝をしてしまいました(爆)。
時計を見るたびに、旅行の日程表を見て、
「今頃は飛行機の搭乗手続きをしてるのかな?」とか、
「もう、沖縄に向かう飛行機の中か~」とか…考えちゃって
落ち着かない5日間になりそうです(笑)。

何はともあれ、4泊5日、楽しんで過ごして欲しいし、
6日の晩、無事に帰ってくるのを待ってるわけです。
(本人より先に、洗濯モノなどが着払いで送られてくるだろうけど…爆爆)





