T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老朽化?
またもや、月末です(苦笑)。
なんでこんなに1ヶ月が過ぎるのが早いんだっ!!!!!

今年に入ってから、気温が上がったり下がったり…、だけど全体的には低めの気温。
桜も例年より遅れて13日頃開花したのが、数日後に気温がいきなり上がり、
慌てて一気に咲いた様子。
気付いた時には散っていて、今春は桜の写真をUPできなかった(苦笑)。
引きこもりの私は、娘に、
「学校の桜は咲いた?」と毎日のように訊いていたのだが、
私に似てぼんやり気味の娘…やはりいつ咲いたかも気付かないうちに散ってたらしい(爆)。

それにしても、この頃の気温は、
7月並みになったり、4月初旬くらいに戻ってみたり
その動きもイキナリだから、身体がついて行けませんわ~。


この下の文章は、2月末くらいに書いた文に加筆したものです。
途中まで書いて放置してある分のうちどれを、どこまで遡って記事にするかも悩んでるのであった…。


今冬は、-25℃以下になったのが1度しかなく、暖かい冬のようでした。
が、家の老朽化と(隙間風がパワーアップしたような気がする・苦笑)、私の年のせいなのか、
気温がそれほど下がってないのに(連日のように真冬日なのは当然として)、
やはり、寒かった…。
さすがに去冬のように湯船に氷が張ることはなかったが、縁の方が少し凍ってることは時々あったし(爆)、
4月頃まで、ストーブがある茶の間の温度が(しかもストーブから3mと離れてないところで)、
15℃を超えることはありませんでした。


茶の間の隣のPCがある部屋
今までは、PC本体の横に温度計を置いてPC前の気温を測ってたのだけど、
今冬は、自分が座っている座布団の上にも置いてみた。
たった40cmくらいの違いで、5℃以上も温度が低い。
つまり、PC横が10℃あったとしても、足元は5℃ないのだ(外気温が-2℃の時は、4℃だった)。
どんだけ床下からの隙間風が酷いんだか… 
断熱材が入ってないのは知ってるが、まさか外壁が剥がれてたりしないよね?と疑うほど…(爆爆)

そして、すでに8年は使っているであろうPCくん…
寒さでフリーズしてたのか、単に老朽化なのか、
以前から映るまでに時間がかかっていた画面が、さらに時間がかかるようになって、
「今、時間があるうちに~」なんて思っても、すぐに映ってくれなかった(これは今も続いてる・苦笑)。


また、今冬は、手のひび・あかぎれが、例年以上に酷かった。
クリームをコマメにつけてても、カサつく、指先が割れる、etc.…
指先がカサつくと、作ってる最中のものに引っかかるし、
指先が割れてると力が入らないし、無理をすると割れたところから血がにじんだりする。
また、手の甲や指が知らないうちにあちこちで『ピッ!』と切れてたりで、
血がついてしまったためにボツになるブツも続出…
時間をかけたブツが最後の最後でボツになるのは、そりゃ悲しいぞ(泣)。
最初は絆創膏だらけで頑張っていたのだけど、そのうち何枚貼ればいいのよ!という状態になり、
途中で諦めの境地になり、作業そのものの進度が激しく遅くなり…
この手荒れには、4月末くらいまで悩まされました。
復活と同時に、現在内職に追われておりますだ。


他にも、自分自身の老朽化?と思われることは、多々あり…
そのことについては、そのうちまた、グチる?かもしれないです(苦笑)。
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。