T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




明日から3月(滝汗)
長らくの放置でございました。
生きてます(爆)。
とゆ~か、すっかり忘れられてるかもしれない…と思う今日この頃…(ドキドキ)。

「2月は走って逃げる」…ということわざがありますが、まさしく逃してしまうところでした。
なんとか尻尾の先の毛、1本くらいは捕まえられたかなぁ~?
(それ以前に、2月に尻尾があるのか?・爆)

1月下旬から2月にかけて、
家の老朽化はもちろん(確実に昨冬より隙間風がパワーアップしている)、
PC、そして私自身までも(爆)、「老朽化」が原因なのか(苦笑)、
フリーズ状態とゆ~か、冬眠状態になってました。
そこいらへんについては、またおいおい…記事にできるかなぁ…?

やっと、少しずつ暖かくなってきたようなので、もぞもぞと動き始めております。


しかし25日は、「少し」どころか突然、気温が上がりました。
10.2.26 新聞記事1 10.2.26 新聞記事2
上の2枚の画像は、26日付新聞の、左が『旭川・上川』欄・右が1面の記事なのですが…
25日は、北海道では78地点で2月の最高気温を更新。
地域によって違いますが、4月中旬から5月中旬並みの気温だそうです。
富良野は13.3度…全道では9番目、上川地方では1番暖かかったらしい。
ちなみに過去の最高記録は’07年の8.9度だそうです(2月に雨が降って度肝を抜かれた年だ)。

こちらは今日の昼過ぎに撮った、家の前の写真。
10.2.28 外1 10.2.28 外2
排雪が10日ほど前に入った後で、道路はすっかり出ていたけど、
それ以外は、まだ真っ白だったのに、
25日の真夜中に雨が降り、26日の朝にはほぼこうなっていた…
気温が上がってかなり雪解けが進んでいたとはいえ、
一晩でのあまりの変わりっぷりに、朝、玄関の戸を開けてかなりビックリした。
お正月に作った雪だるまがカチンコチンになってたのに、胴体の半分を残してなくなってたんだもの!
でもその後、また気温が下がって平年並みなので、これ以上解けずにいます(笑)。


明日は高校の卒業式(娘は1年だから送る立場だけど)。
なのに、今日の夜中から雪の予報が出ています。
せめて、明日は晴れてくれればいいんだけどなぁ~。





