T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




よいお年を~♪
今年も残すところ、あと…1時間ちょっとになってしまいました。

クリスマスの記事だけでも、年内にUPしたかったのですが、
雪かきと、内職の「寅」との格闘で果たせず…年を越えてしまいます(苦笑)。


12月中旬までは、ヘタしたら、
年を越えるまでまともに雪は積もらないんじゃないか? と、思っていたのですが、
この1週間で、どっさり積もりました。

24日から今日までで、20cmほど積もった雪を雪かきしたのは、4回。
24日の雪はふわっふわの軽い雪で雪かきも楽でした。
26日は、今冬最低気温の-23.7℃だったのですが、昼間は-5℃まで上がり、
「午後から荒れる」という天気予報が的中。
夕方から雪が降り出し、27日の朝、20cm以上の積雪。
お隣のおじさんが手伝ってくれて、助かった。
気温がちょっとばかり上がったせいもあり(とはいえ、日中でも氷点下なのだが)、
みっちりと詰まった感じの雪で、時間が経つとさらに重くなるんですよね。
29日の朝の雪も娘に手伝ってもらって雪かき。
そして、昨日(30日)、夕方からものすごい吹雪でした。
次男が晩、札幌から帰省してきたので、今朝は3人で雪かき。
ついでに、娘と次男は雪だるまも作っていた。
それを見た隣のおじさんに、「楽しそうだね(笑)」と言われたそうだ(爆)。
社会人と高校生が、嬉々として雪だるまを作ってる姿は…確かに笑えるかもしれない(爆爆)。

長男は2日に帰省してくるのですが、2日までは天気が荒れるとか…
車なんだから、気をつけて帰って来るんだぞ~!

今晩もすでに10cmほど積もって、今は止んでます。
明日の朝も、新年早々雪かきだ~!


今年1年、このゆるゆるブログにお付き合い下さいまして、
ありがとうございます。
来年も、相変わらずのんびり・ゆるゆるだと思いますが(苦笑)、
どうぞよろしくお願いします!

どうぞ、よいお年を~♪
12月に入っちゃった
気付いたら、もう12月…(どんだけぼんやりしてるんだか…爆)。
気持ちだけは慌ただしいとゆ~か、かなり焦りが出てきてますが、
如何せん身体が付いていけず、相変わらずゆるい毎日です(苦笑)。


で、今回は、11月下旬の出来事をば…。

先週の25・26・27日と、娘の学校は後期中間テストでした。
が、しかし、その前の週から、再びインフルエンザが流行り始め、
1年生では、テスト前日まで学級閉鎖になるクラスが出るほど。

娘は基礎疾患(喘息)があるということで、11月初旬に、かかりつけの小児科から、
「優先的に予防接種が受けられますが、どうします?」と連絡があったので、予約。
18日に、新型と季節性インフル両方の予防接種を済ませました。
(12月中旬に2回目を受ける予定。高校生は1回でOKとなれば、その旨の連絡が来るらしい)
その翌日に、娘の同級生もインフルで早退したりしてたので、
『ことによったら、予防接種前に感染してるかも?』と思ったけど、大丈夫だったようです。
娘の小さい頃、幼稚園でおたふく風邪が流行り始めたらしいというので、速攻、予防接種をしたのに、
その2日後に発症した…という事があって、ちょっとドキドキしてたんだ。
(これを踏まえ、その1年後に流行った水疱瘡は予防接種しなかったら、案の定、すぐに発症した…)

娘は、家族全員がインフルに罹っても1人だけ罹らなかった、ということが過去2回あり、
本人は「多分、私は大丈夫」なんて言ってたが(その自信はどこから?・笑)、とりあえず一安心。
あとは、私が罹らないように気をつけないと…。

娘は水曜日からテストというのに、勉強を始めたのはその前の土日から。
しかもやったのは、提出しなければならないノートと問題集のみ(苦笑)。
火曜日には、1日遅れで買ってきた『少年ジャンプ』をきっちり2回通して読んでた(爆)。
つまり、また今回もほとんど一夜漬けだったわけで(それでも12時前には寝る娘…)。
で、今日までに、すべてのテストが返ってきました。
得意科目はけっこう良かったようだけど、ケアレスで数点落としたのが悔しいそうだ。
後は、まあまあ。 んでも、やっぱ苦手の英語はイマイチでした(苦笑)。
(私はイマイチどころかとんでもなく悪かったから、強く言えない・爆爆)


話は11月27日に戻って~
この日から3連休だから…と、次男が帰って来ました。
27日は、息子達の誕生日。 23歳になりました。

前もってリクエストされていた、フラノデリスの誕生日ケーキ。
09.11.27 誕生日ケーキ1 09.11.27 誕生日ケーキ2
長男は今年も帰ってこれず、ケーキの写メのみを送りつけられる(爆)。

次男から26日の午前10時半頃電話があり、GReeeeNのCD(ベストの初回限定盤)を頼まれた。
この日、次男の仕事は午後からで、10時過ぎに近所のCDショップに行ったのだがすでになかったらしい。
こっちでは、予約してなくたって買えますがな(笑)。
誕生日プレゼントとゆ~ことで…とか言われるんじゃ?と思ってたけど、ちゃんと代金を払ってくれました。
んでも、スノトレとスニーカーを買わされたので、結局、出費はCDより多かった(苦笑)。

さらに、次男は帰るなり「桃太郎電鉄2010」を購入。
これ26日発売なのに、27日にすでに中古が置いてあってビックリ。
だって、1晩じゃそんなに出来ないよね~?

数ヶ月前に娘がWiiを自分で買っていて、
次男はしっかり自分用のコントローラーを持参して来ていた(爆)。
27・28日は、3人でひたすら「桃鉄」をやり(100年設定で27年分・爆爆)、
29日、次男は札幌に戻って行ったのでした~。
「桃鉄」も持ってっちゃったから、続きはお正月だな…。





