T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




3周年です!
私のブログに来ていただきまして、ありがとうございます♪


「3周年です!」と言いながら、実際には昨日で3周年でした。
(昨年同様、昨日のうちにUPできなかったヤツ…爆)

そして、これまた昨年同様、
何もしないうちに過ぎてしまったような1年でした(苦笑)。
1年間にUPした記事数は、42。
「週記」から「隔週記」になりつつあります(月記のこともあったし…爆)。

このゆる~い状態ながら、この1年、楽しんで続けられたのも、
読んだり、コメントして下さる皆さんのおかげです! ありがとうございま~す♪
また、いつも「読むだけ」で済みません~(汗)。


で、今年も「3周年プレゼント企画」、行いたいと思います。
この記事をUPした瞬間から半月後の11月15日(日)24時までの間に、
この記事にコメントを入れてくださった方の中から…

抽選で3名様にプレゼント~!

いつも来ていただいてる方はもちろん、
久しぶりに覗いてみた…とか、
コメント入れたことないけど来てみたことはある…とか、
今回、初めて覗いてみた…という方も、是非、一言残して下さいね!
当選確率は非常に高いと思われます(爆)。

抽選は17日に行い、結果発表は20日の予定です。
(この1年PCに触る時間があまり取れなかったので、締切りも発表も余裕を持たせてみた・苦笑)

そして…今年も内容の方がまだ決定しておりません(爆)。
1周年の時2周年の時と同じように、主に富良野の品で…と考えてはおります。
ただ、昨年の「ナゥピー(納豆もなか)」は、残念なことに製造していた富士食品さんが、
今年の3月に廃業してしまったため、入れたくても入れることができません(欲しかった人いるかな~?)。
ま、「じゃがいも&タマネギ・10キロ」…ということになる可能性は、相変わらず高いかも?(爆爆)

どんなモノになるかは抽選後のお楽しみ~! と、いう事で~(笑)。


そして、1周年の時は「ぼっこ手袋」の呼び方、
2周年の時は「おでん」についてを質問しましたが、3周年の質問は…

 「雪」・「真冬日」という言葉を訊いて、何を思い浮かべますか?
 もしくは、どう思いますか?

私自身は…「雪かきがイヤだ~!」とか、「寒いって!」とか…
現実的に考えてしまうあたりは…自分がやらなきゃならないからか、ボロ家のせいか?(爆)
あるいは、そう思うのがすでに習慣になってる?(爆爆)
雪かきが必要ないか、30分以内で終わる程度の降り方なら降ってもいいかな?…と思うし、
適度にしばれてくれないと、冬はかえって困る…と思うもの~。

でも、北海道も含め雪が降る地方の方と、ほとんど降らない地方の方とでは、
言葉から受ける印象も違うのではないか?と思うんですよね。
できれば雪が降る(積もる)地方か否かも、コメントに書いていただけると、嬉しいです。
ちなみに「真冬日」とは、気温が1日中氷点下(0℃以下)の日のことです。


今日、我が市では夕方から雪の予報が出てましたが、
まだ、我家の辺りには降ってません(今日の日中の最高気温は5℃、現在0℃)。
スキー場の方が夕方から真っ白になってたので、おそらくスキー場には降ったと思われます。


これからも、
のんびりゆるゆるとマイペースで続けていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!!!


※ 10名様の応募がありました。
  どうもありがとうございま~す!
  明日17日、娘に手伝わせて抽選する予定で~す!

インフル警報出てます
秋が深まるのと同時に、北海道でも猛威を振るい始めた新型インフルエンザ…。

北海道では、現在、大流行中でございます。
道内30保健所のうち、先週17日(土)の段階で、14ヶ所で警報が出て、
我が市も、14日に警報が出ました。
1医療機関あたりの患者数は、道内でも突出して多いようです。

私と娘は今のところ、大丈夫です。
娘は若干のだるさと鼻水・喉の痛みがありますが、
これは低血圧と、鼻水は鼻のアレルギー、喉は鼻のせいで口呼吸をしているためらしい(苦笑)。

娘の学校でも、10月の頭に1,2人、新型インフルに罹った生徒が出まして、
5日から、「毎朝、熱を測ってくるように!」との、お達しが出ました。
この段階では、近隣の町の学校では学級閉鎖や学年閉鎖が出始めていた。

10~12日の3連休、私と娘は、手芸関連のイベントを見に行く等で、札幌方面に出かけた。
で、連休明けの13日、娘の血圧と鼻アレルギーの薬がなくなるので、
学校帰り、かかりつけの病院に寄った。
この時間帯だと、たいてい数人しかいない待合室が、満員状態!!!
そして、その翌日も! (ここの病院は待合室が全面ガラスのため、外から中の混みっぷりが分かる)
血圧の薬といっても血圧を上げる薬だし、鼻アレルギーも比較的軽めの鼻水と鼻づまり…
数日飲まなくてもさほど支障がないであろう薬を貰うために、
おそらくインフルと思われる患者さんが大勢待っている日に受診する必要はないだろう…と帰って来た。

15日の朝刊の地方欄には、その病院の写真とともに、
13日は240人の患者さんが来て、6時までの診療時間を10時まで延長して対応、
14日は、午前中で150人来院…と出ていた(驚愕!)。
ここの病院では、風邪や季節性インフルエンザが流行してたり、喘息の時期だったりで、
患者さんの数が多い時でも1日100人程度…ということで、いかにすごかったかが分かる。
で、この日、我が市では、インフルエンザ警報が出ました。
15日も学校帰り病院に行ってみると、待合室に2人くらいしかいなかったので、
「今だ!」と、薬を貰って来た。

16日、娘のクラスでは、あと1人欠席すると学級閉鎖という状態になり、
「土日の間に38℃以上の熱が出たら担任に連絡、月曜の朝37℃以上あったら欠席するように…」と、
言われて帰ってきた。
土曜日の朝刊を見ると…市街地では幼稚園・小中高と娘の学校以外、すべて休校になってる!?
日曜日、英検のため学校に行った娘から、
「金曜に早退した子が、新型インフルだったそうだ」と訊いていたところへ…
「明日の月曜から休校にします。休校にする日数は、明日連絡します。」と、学校から連絡が~。

今週1週間の休校になりました(苦笑)。
娘は、「冬休み、減るのかな~?」などと申しております。
他にも、行事等には多少支障が出始めてるようだし…。

休校中は「なるべく外に出ないように」ということですが、
元々、引きこもり傾向の私(爆)と娘…1日目は家でごろごろして終わりました(苦笑)。
小学校では、先生が家庭訪問して休校中にやる宿題を配ったそうだけど…
娘よ…高校生なんだから、自分でしっかり勉強しろ~!!!(母、心の叫び…爆爆)

予想では、北海道は今月中に流行のピークになるのでは?とゆ~ことですが、
(我が市では今がピークなのだろうか?)
これから季節性のインフルエンザも出てくるだろうし…
まずは罹らないように、そして、もし罹ってしまったとしても軽く済むように、と
とりあえず、しっかり栄養を取って(食いすぎかもしれない・爆)、
気合を入れておかないと。

4月から体重が減り続けて、9月下旬には8キロ以上減の48キロだった娘が、
10月に入る頃から食欲が出て2キロ増加、50キロまで戻ってて良かった~。
身長が低いから、以前が太り気味とゆ~かぽっちゃりしてたので、
48キロは標準体重だけど、それでも夏の間は、やつれ気味だったから…
少し増えたことで、身体の抵抗力がついたような気がする(あくまでも気だけ?・苦笑)。


みなさんも、これから冬に向かうので、
風邪やインフルにはくれぐれも気をつけて下さいね~。


<追記>
20日午後、休校中にやる課題(5教科分)の内容が郵便で送られてきた。
娘は、「けっこう多いな~」とぼやいております。
十五夜…なので
あれこれ記事と格闘しているのですが、そうこうしているとまた間が空いちゃいそうなので、
ちょこっとだけ今日のことを…


今日はタイトルの通り、十五夜・中秋の名月とゆ~ことで、
お月様の写真を撮ってみました。
09.10.3 お月様1 09.10.3 お月様2
すでに7年は使ってる私のデジカメでは、これが限界(苦笑)。
今晩は雲が多くて、何枚も撮ってみたけれど、
1枚目の写真のあとは全部、雲の切れ間からちらっと見える程度。
大きな雲が流れて来てはくっついて、さらに大きな雲に…と、お月様の顔もなかなか見えない。
家の前で、娘と2人、デジカメと携帯をかまえること20分、
これ以上はっきりとは写せそうもないので、諦めた。

今日はお昼頃、今まで経験したこともないような激しい雨が降り(30分程度で止んだけど)、
お月様は見られないかも?と思っていたのだが、
ちらっとのぞくお月様は驚くほど明るくて、ちょっと感動でした。


娘の高校は前期・後期の2期制で、
昨日は2時間授業して3時間目は一応終業式なので、午前中に帰って来ました。
息子達の頃は土日を含め、4日間ほどの秋休みがあったのですが、
今は、土日のみのお休みで、月曜から後期に突入です。
(始業式はさすがにやらないらしい・爆)

そして、今日、送られてきました…通知票。
私が睡魔に襲われ爆睡していた1時間ほどの間に届いたらしく、
娘が見た後で、起こされた。
「特に良くもなく悪くもなく、ふつ~だわ」とのたまう娘の横で、
寝ぼけ眼のまま眺める私…うん、確かに…(爆)。
中で1番悪いのは体育で、娘曰く、
「体育の実技は、これ以上どうにもならないよ~」
しっかり運動音痴は遺伝しているのを、再確認したのであった…(爆爆)。





