T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ラベンダー企画プレゼントの内容
暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、
北海道の夏の暑さは、お盆まで…です。
今年も、お盆が過ぎると同時に、
8月の前半の暑さはなんだったの?というくらい涼しくなってきています。
それどころか、、最低気温は12~13℃、最高気温は21~22℃程度と、
まだ8月だというのに、すでに9月並みの気温になっていて、
さすがに、朝晩は上に何かを羽織らないと、肌寒いですわ~。

娘の夏休みもとっくに終わり(19日から学校)、8月も残りわずか…。
7月(へそ祭り)と8月(神社祭)のお祭りの記事もUPできないまま、
9月に突入すること確実なので、9月中にはなんとか…(苦笑)。

娘は数日後に控えてる、期末テストの準備に余念がないはずの時期なのに、
相変わらず、ゆる~い毎日を過ごしています。
もともと、コイツはテスト前しか勉強しないのだけど(泣)、
それにしても、今回はちょっと呑気過ぎるのでは?と、
私の方が焦りを感じる、今日この頃(苦笑)。


さて、前記事で当選者を発表したラベンダープレゼント企画
当選者のはなはなさんにお送りしたプレゼントが、過日、無事到着しましたので、
こちらでもちょこっと内容を…(はなはなさんが紹介してくださってる記事はこちら)。

09.8.20 プレ企画1 09.8.20 プレ企画2
まず、左側の写真から
真ん中のリップくらいの大きさのが、メインのアロマスティック。
メインのはずなんだけど、お送りした中ではかなり小さかったりする(笑)。
後の水色の箱は、ふらのデリスの焼き菓子。 
内容はほぼ同じなんだけど、いつもと箱のデザインが違うのを選んでみました。
とはいえ、この箱入り焼き菓子、日によって内容が微妙に違うらしいです。
そして、パーチメントのしおりに、羊毛フェルトのあざらしくんブローチ。
右側の写真は、
ラベンダーの香りつき絵葉書・あぶらとり紙・ラベンダーミニコラム・ラベンダーキティストラップ
北海道キティもたっくさんの種類がありますが、ここはやはりラベンダーで(笑)。
ラベンダーキティも数年ごとに新しいのが出てるみたいで、これは新しいバージョンのようです。

09.8.20 プレ企画3旭山動物園のクリアファイルは、はなはなさんのお子さん達に。
3号くんはペンギン好きということだったけど、
1号くんと2号ちゃんのお好みの動物はなく、
4種類あったうち水関連の3種類に…(残りの1種はオランウータンだった・笑)。
この旭山グッズ、新プリや富良野近郊の土産物屋でも手に入るんですよ。
そして、ふらのポテチと富良野メロン&ラベンダーキャラメル。
夕張メロンキャラメルというのはよく見ますが、これは富良野メロン果汁を使ってるそうです。
ラベンダーキャラメルは…
食べ物にラベンダーを使うのはイマイチと自分では思っているくせに、入れてみた一品(笑)。 
味の保証はいたしません!(爆)
是非、食べてみた感想を訊きたいわ~!
あとは、写真を撮ってないけど、じゃがポックルをバラで数袋。
とゆ~のは、送るために用意したゆ○パックの袋の、
ここまで詰めたところで出来た隙間に詰め込んだからだったりする(苦笑)。

と、ごちゃごちゃと詰め込んだ品々…
喜んでいただけたようで、何よりでした♪


早くもあと2ヵ月後に控えた3周年…
何にしようかそろそろ考えておかなくちゃ…。
この考えている間が、楽しいんですよね~♪
(とか言いつつ、また去年みたいに、その時になって慌てそうだ…爆)。
暑かった8月前半&当選発表
前記事をUPしてから、と~っても暑い日が続きました。

我が街は、連日30℃前後。
そして、冬は完全冷房・夏は完全暖房の我家は(爆)、室温が外とほぼ同じ。
また、茶の間の窓や玄関が南西を向いているため、
西日が入る午後ともなれば…窓を開けててもあまり風が入ってこないこともあり、
外より暑いんじゃ?という状況。
(玄関なんてガラス戸だから温室状態、温度計が37℃まで上がった・苦笑)

私と娘は、す~っかりバテバテ。
何もしてなくても、暑さに体力を奪われて、気付けば家の中で行き倒れている状態でした。

今まで暑い日でも「寒い」と長袖を着ていた娘も、
これだけ暑い日が続くと、さすがに「暑い」と言って半袖を着るようになった。
食欲も少しずつ増してきた!と喜んでたら、
今度は暑さにやられて食べられなくなり、病院で点滴したりして(苦笑)。


8月9日には、妹夫婦(あっこ&しげるさん)が、お盆のお参りに来ました。
09.8.9 くぅ&りぃお寺の前で、愛犬(愛娘?・笑)2匹の写真。
左がCoo(くぅ)ちゃん、右がLee(りぃ)ちゃん。
Cooは2年ぶり(覚えちゃいないだろうけど…笑)、Leeははじめまして。
Cooの方が1年半ほどお姉ちゃんなんだけど…Leeの方が大きい(笑)。
小さくても、Cooの方が年上なだけに落ち着きが出てきたようでした。
2年前のCooは大人しかった(びびっていたから・笑)
…が、Leeは吠える吠える(実は向こう見ずな割にびびりらしい)。
で、Leeが吠えると、Cooも吠える(苦笑)。
どうやら、お寺の犬が気になって吠えているらしく、その犬が姿を隠すと大人しくなる。
壁の端からちょっと覗いてるのにまで、目ざとく気付いて吠えるあたり…番犬になれるかも~。
この写真は2匹ともしっかりカメラ目線で撮れました。


8月11日には、娘の部活が休みということで、
ふらふら~っと、近場をドライブ。
上富良野町(上富良野観光協会HP)の深山峠で写真を撮って来ました。
09.8.11 深山峠ヘリコプター「レストハウス想い出のふらの」の横にあった(待機してた?)、
遊覧観光のヘリコプター。
お客さんが来るのを待ちつつ、せっせとヘリコプターをみがくおじさん。
乗る人いるのかなぁ? いくらなのかなぁ? と思いつつ、
遠巻きに見る私と娘でした(笑)。

09.8.11 深山峠109.8.11 深山峠209.8.11 深山峠309.8.11 深山峠4
想い出のふらのの道路を隔てて向かいは、「ラベンダーオーナー園」になってます。
もうラベンダーは、大半が刈り取られていましたが、景色だけパノラマ風に。

オーナー園から数百メートル富良野寄りに、「トリックアート美術館」があります。
その美術館横に今春、観覧車が出来ました。
09.8.11 深山峠観覧車 09.4.1 深山峠観覧車
動いてはいたけど、あまり人は乗ってなかった(苦笑)。
ラベンダーの時期はどうだったんだろ? 雨続きだったしなぁ…。
右は、4月1日に通った時に写した、ゴンドラが付く前の観覧車。
深山峠を車で上がって行って、木の間からいきなりこれが見えた時には、ビックリしました。
建設計画が出てから、「観光客を呼び込める」とか「景観を損なう」とか賛否両論あって、
何度か新聞の地元欄に記事が出てたのですが、結局建設されたんだな。
私個人としては、ない方がいいなぁ~。

美術館横のお土産屋さんで、ジェラートを食べ(写真撮るの忘れた・笑)、
美術館の裏からの景色を…。
09.8.11 深山峠509.8.11 深山峠609.8.11 深山峠709.8.11 深山峠8
ここもラベンダーは刈り取られてましたが、このひまわりの中を散歩できるようになってました。

09.8.11 ランチお昼は上富良野町内の「YUBA」という初めて入ってみたところで。
ランチは飲み物つきで700円也。
ハンバーグランチ、なかなかのボリュームで、
暑さのせいで再び食が細くなってた娘は、
半分しか食べられなかった(苦笑)。
09.8.11 買い物1
09.8.11 買い物2ずっと見つけられなかった「じゃがポックル」を、
「フラノーブル」で購入。
早めの時間(11時頃)だから、あったのかな?
1人1箱限り、ということでした(笑)。
「ラベンダー生キャラメル」は、ここのオリジナルらしい。

この11日は、32℃まで気温が上がり、一番暑い日でした。
家の中にいるより、エアコンのある車の中の方が、まだ涼しいかも?と思ったのだが…
ずっと車の中にいるわけではないので、暑いのには変わりはなく(苦笑)。
帰ってから、す~っかりのびて爆睡してしまった私と娘でした。


さて、前記事でのラベンダー企画の当選者発表です!
(予定していたよりUPが遅れてしまった…汗)。
参加して下さったのは8名様。 
けいさんは1時間遅れだったので、ハンデということで、名前を書いた紙は1枚。
09.8.14 抽選1 09.8.14 抽選2
名前を書いた紙を小さくたたんで、巾着袋に入れます。
今回は2段構えでの抽選をすることにしました。
09.8.14 抽選3 09.8.14 抽選4 09.8.14 抽選5
全部で15個の中からまずは、3個引く(引いたのは娘で、ぬいぐるみが引いてるわけではない・爆)。
09.8.14 抽選6 09.8.14 抽選7 09.8.14 抽選8
引いた順番にA・B・Cと付けて、この3個で今度はあみだくじ。
端にA・B・Cと書いた3本の線に、娘と2人適当に横線を引いて、
当たりの位置はサイコロで決めました(1・4が出たら左、2・5は中央、3・6は右と…)。
当たりの○からつつ~っと辿っていくと~
09.8.14 抽選9 
 おめでとうございます!!!
 当選者は
 はなはなさんで~す!
 
はなはなさんは、左下のメールフォームから、
連絡先と、アロマスティックとシャワーコロンのどちらかご希望の方を決めて、お知らせ下さいね!

今回外れた方々も、ご応募ありがとうございました!
10月末か11月頭に3周年企画を予定してますので、
その時、またご応募ヨロシクお願いしま~す!!!
ラベンダーイースト’09
7月14日、営業2年目のラベンダーイーストに行ってまいりました~。
営業は6月20日からでしたが、今年の北海道の6・7月は雨の日が多く、
どうせ行くなら天気が良い日に~なんて思ってたら、7月中旬になっちゃった。
(しかも、それをUPするのも遅いし…苦笑)
2年目ということで、認知度も上がってるせいか、昨年行った時よりお客さんの人数も多いようでした。

実は、イーストに行く前に、ファーム富田にも寄ったのだけど…
ものすごい混みっぷりで、遠く離れた駐車場にさえ停めることが出来なかった。
昨年の事を踏まえ、今年はもちっと早めに~っと、イーストに行く前の10時過ぎに寄ったのに…
そういや、先週の、NHK総合の朝8時35分からの「生活ほっとモーニング」という番組で、
ファーム富田から生中継をしていて、すでにお客さんがいらっしゃってた…
やっぱり、観光シーズンのファーム富田を甘く見てはいけなかったのね~(学習しない私…爆)。


んでは、ラベンダーイーストの写真をば…
当然のごとく、昨年の記事と同様、今年も紫の画像が続きます(爆)。


昨年は、展望台の上からのパノラマ風写真でしたが、
今年は、下にいて方向ごとに写してみました。
09.7.14 ラベンダーイースト1 09.7.14 ラベンダーイースト2
左は着いてすぐ、車の前から撮った写真。
右は展望台の下に貼ってあった、ラベンダーイーストのイラスト。
どの辺りに立って写したか分かるように、『A・B・C』と付けてみました。
(画像をクリックして拡大して見て下さいませ)
ちなみに『T』は、車を停めた辺りです(左の写真はここから)。

09.7.14 ラベンダーイースト3 09.7.14 ラベンダーイースト4 09.7.14 ラベンダーイースト5 09.7.14 ラベンダーイースト6
ラベンダーをUPで。
左2枚が「おかむらさき」、右2枚が「濃紫早咲」。

まずは、イラストの『A』のところからの写真です。
09.7.14 ラベンダーイーストA109.7.14 ラベンダーイーストA209.7.14 ラベンダーイーストA309.7.14 ラベンダーイーストA4
09.7.14 ラベンダーイーストA509.7.14 ラベンダーイーストA609.7.14 ラベンダーイーストA7
左右がダブってたり、ズレたりしてるのはご容赦を…(苦笑)。
上段のまだ紫になりきれていない緑の部分は、「ラバンジン」という品種が植わってます。

次は『B』のところから…
09.7.14 ラベンダーイーストB109.7.14 ラベンダーイーストB209.7.14 ラベンダーイーストB3
09.7.14 ラベンダーイーストB409.7.14 ラベンダーイーストB5
09.7.14 ラベンダーイースト7上段左端のをちょっと大きく撮った写真。
ビニールハウスの上に、中富良野の北星山(昨年)が写ってます。
なんとなく「なかふらの」が見えるかな(笑)。
19日のラベンダーまつりは雨のため、
北星山で行う花火大会が中止になりました。

そして、『C』から…
09.7.14 ラベンダーイーストC109.7.14 ラベンダーイーストC209.7.14 ラベンダーイーストC309.7.14 ラベンダーイーストC4
右側の白いテントとそのすぐ左のトラクターの辺りが、イラストの『☆』になります。
09.6.20 イースト新聞記事 09.7.14 ラベンダーイースト8 
このトラクターは「ラベンダーバス」というそうで、ラベンダー畑の中をぐるっと1周します。
テントは一応、待合室(笑)。
左はラベンダーバスが紹介されてた新聞記事、右はラベンダーバスが走っているところです。

そして、イーストで買ったモノ
09.7.14 イースト買い物左から石鹸・あぶらとり紙・ラベンダーミニコラム・アロマスティック・シャワーコロン
「アロマスティック」は新商品だそうで、
虫刺されや筋肉痛の薬にあるような(表現力が…爆)、
ロールオン(だっけ?)タイプで塗るようになってます。
匂ってみたら香水より淡いラベンダーの香りで、使い易いかも?

そして昨年と同じく、ラベンダープレゼント企画です。
アロマスティックかシャワーコロン(こちらは柑橘系の香り)、
どちらかご希望の方を、1名様にプレゼント。
締切りは12日(水)、夜中の12時までに、「欲しい!」とコメントに書いて下さいね。
競争率はかなり低いはず…(とゆ~か誰もいなかったらどうするべ?・滝汗)。


昨日は吹奏楽コンクールの応援、その前は部屋の片付け?でバタバタとして、
この記事の文章部分は、UP予定の今日に持ち越してました。
お寺さんは昨日お盆参りに行くとハガキが来てたのを、コンクールがあるので今日に変更してもらったため、
午前中という以外、何時に来るのか分からなくて落ち着かず…(11時半頃来た・笑)。
お寺さんが帰った後、昼過ぎからの~んびり書いていると…
何をどうやったのかは分からないが、突然記事が真っ白になって消えてしまった!!!
私の頭の中も真っ白になって、ボ~然とPCの画面を、眺める眺める眺める…
ふと、何気に「戻る」をクリックしてみたら…
新しく書いていた分は消えてたが、記事が戻ってきた~!!!
こまめに保存しながら書いていたので、消えた分も少しだったし
記事が戻ってこなかったら…今日中にUPできなかったかも…(苦笑)。





