T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




特につながりはない(笑)
昨日から久しぶりにすっきりと晴れて、青空が出たと思ったら、
気温もぐんぐん上がり…昨日・今日と30℃近い気温になりました。
西日が入る我家の茶の間は、5時頃30℃…(風が入って来ないんだもんなぁ・泣)。
09.7.31 空1 09.7.14 空2
4時半頃、家の前で写した空の様子。

暑いです~。
今までが寒いか涼しいという状況だっただけに、かなりやられました(苦笑)。
これまでどんなに気温が上がった時でも、「寒い」と言い続けていた娘が、
さすがに「暑い…」と言ってた。
とはいえ、まだ長袖Tシャツ姿(学校では上着は脱いだが、ジャージの上は着てたらしい・爆)。
娘は夏休み中に、半袖を着ることが出来るようになるのだろうか?


今回は、新聞記事とか市内の行事、パンフ等の写真をいくつか…。
特につながりがある写真ではないけど
漠然と写して、ネタにするにも中途ハンパ?とゆ~のが集まってます(爆)。
(中途ハンパなのはいつものことではあるが…爆爆)


09.6.15 音楽行進6月15日にあった、平和祭の「富良野市音楽大行進」
(昨年の記事はこちら
富良野小学校でのスタートの様子。
天気がイマイチで(この曇り空で分かるかと…苦笑)、もしかして、
文化会館での音楽発表会になる?と思ったけど、なんとか行進できました。
ちなみに、6月6日の旭川の音楽行進の方は、娘の学校は不参加。
だってその日は、中間テスト期間のど真ん中だったんだもの~!(爆)

続けて行進系?の行事。 
7月14日の午後、「社会を明るくする運動」の啓発パレードがありました。
09.7.15 新聞記事4パレードの写真は写してないので、新聞記事をば…。
道警の音楽隊を先頭に、
社会福祉協議会など25団体がパレードしたそうです。
市内の高校2校の吹奏楽部も参加なので、見に行って来た。
予想通り、音楽行進ほど沿道の見物人はいませんでした(苦笑)。

パレードが文化会館出発…ということで…
09.7.14 フラヌイ号1 09.7.14 フラヌイ号2
文化会館の横に置いてある「蒸気機関車・フラヌイ号」の写真を撮ってみた(笑)。

そして、ついでにラベンダーの写真も…
09.7.14 ラベンダー1 09.7.14 ラベンダー2
左は文化会館脇に植わってるラベンダー。
右はパレードを見てる途中で写した、街路樹の下に植わってるラベンダーです。

次は、観光関連の新聞記事。
09.6.13 新聞記事1 09.7.10 新聞記事2 09.7.16 新聞記事3
「風のガーデン」記事と、「北の国から」の『五郎の石の家』の近くに熊が出たという記事。
『石の家』は一時閉鎖されていたものの熊が捕獲されたので、警備員をおいて、通常営業に戻ってます。
今年は、熊の目撃情報が昨年より多いそうです。

そして、TVドラマ「風のガーデン」の舞台が人気で、
新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内にある)
7月22日には、入場者が10万人を突破しました。

行ってみようと、ず~っと思っているのだけど、
どうせなら平日の天気の良い日に…ということで、まだ行ってません(苦笑)。
新プリでパンフを貰ってきたので、写してみました。
09.6.30 ガーデンパンフ1 09.6.30 ガーデンパンフ2 09.6.30 ガーデンパンフ3
ガーデニング人気もあって、お客様の年齢層も、若い人だけに限らず幅広いようです。
このピクニックガーデンは、10月4日で今期の営業は終了なのですが、
それまでに20万人を突破するのでは?とホテル側は期待しているらしい。

今年は、この「風のガーデン」をイメージした商品を作ってます。
これが、けっこう好評のようで売れ行きも好調。
観光地で土産物関連の内職をしていると、観光シーズンは毎年バタバタしてるのだけど…
新商品だし、細かい作業だしでなかなか制作ペースがつかめず、
また、材料のドライフラワーなどをどのように貼り込むか?と試行錯誤をしたりで、
いつもより時間を取られています(放置の一因・苦笑)。


次の記事を予告しておくと~
ラベンダーイーストに7月中旬行ってきたので、今年も「ラベンダー企画」を行います。
イースト以外にもあちこち行きたかったんだけど、雨でね~(苦笑)。
ほとんど画像だけの記事だし(どれも紫色で並べる順番に多少迷った・爆)、
記事内に画像は取り込み済みなので、数日中(多分3日になる?理由は↓)にUPする予定。
また、28・29日は「北海へそ祭り」があり、画像をPCに取り込んだところです。
(これもどれを選ぶかで迷いそうだ…苦笑)

今日で娘はユニット講習も終わり、2日の吹奏楽コンクールの応援に行ったら、
3日からは部活があっても午前中だけと、少し夏休みらしくなります。
ただ、娘の友達が、
「○○ちゃんちに遊びに行きた~い!」と言ってるらしいのが…恐怖でもある(爆)。

しかも3日には、お寺さんがお盆参りにいらっしゃるので、
私は今日から片付け…もとい、ガラクタ隠し(爆爆)に必死なのであった…
間に合うのか?私…(滝汗)
夏休み突入…でも雨模様
またまた放置状態でした(苦笑)。


娘も7月24日から、夏休み突入。
前期・後期の2期制のため、23日の午後に終業式ではなく夏期休暇前集会があり、
親子ともどもにキョーフ?の通知票はありません(爆)。
ま、夏休み中~休み明けにかけて希望者のみとはいえ、担任と保護者の2者懇談もあるし(ドキドキ…)、
10月頭にはしっかり、前期の通知票が送られてくるんだけどね(汗…)。

そして、夏休みに入ったとはいえ、7月いっぱいは毎日登校。
8月頭にある吹奏楽コンクールまでは、お弁当持ちで毎日練習…だけど、
娘はCメン(コンクールメンバー)から外れているので(1年生はほぼ外れている)、
午前中だけ行けばいいの~?なんて、母は呑気に思っていた。
しかし、午前中はユニット講習(学校でやってる進学希望者向けの講習)を受け、
午後から部活にも参加して、Cメンとは別に基礎練をみっちりと…
とゆ~ことは、もうしばらく弁当持ちかい!?
土日はユニット講習が休みだし、部活は午前中だけの参加なのでお弁当はいらない…、
って、これも普段通りですな~(苦笑)。


雨降りの日が多かった6月を過ぎて…北海道は7月も雨模様です。
1日晴れたら3日間は雨か曇り…という感じが続いています。
09.7.15 新聞記事1 09.7.22 新聞記事2
雨関連の新聞記事(7月15日と7月22日・クリックすると大きく見られます)。
降水量が平年の2~3倍あり、しかも日照時間も短いので、
農作物への影響も心配されています。

我が市の気温は数日前から、最低気温18℃前後・最高気温25℃前後と、
それなりに暑くなってきました(雨の日は蒸し暑い)。
でも、20日くらいまでは、
最低気温10~12℃・最高気温18~20℃と、夏とは思えないほど肌寒く、
「もう今年の夏は来ないかもしれない…」と思ったり…(爆)
7月だっつ~のに、娘が寒がるので朝、ストーブを焚いた日も数回(山の上ならともかく…苦笑)。

長期予報によると、このぐずついた雨模様の日は、8月中も続いて、
9月に入ってから少し、「今頃、夏かよ!?」という日があるらしい。
7月末~8月初旬が暑くて、お盆過ぎたら一気に涼しい秋になる…という感覚に慣れた身体には、
9月になってから、思い出したように暑くなられても困るから~!!!
バタバタの中…
今日から3日間、娘の高校の学校祭。

今日は午前中に最終確認、午後から開祭式・仮装アピール&市内パレード。
まあまあの天気で、気温も26℃まで上がるらしい。

昨日は大雨が降り、外で作業している山車係はたいへんだったようです。
前日の天気予報が、「午後から雨」ということだったので、
降りだす前にメドをつけよう!と、朝6時集合にしたのだが、
予報より早く、6時半から雨が降り始めるし(苦笑)。
仕方なく山車に被せたブルーシートの下で、ペンキ塗りをした娘。
上着と指定ジャージのズボンにペンキを付けて来ました。
洗濯しても取れやしねぇ(泣)。
ま、上着は次男のお下がりだし(娘には大きいが、ダボッとしたジャージの上から着るには丁度良い)、
寒がってるせいで、いまだに上に羽織ってるため、
ジャージの上着にペンキが付かなかったのが、まだ良かったけど。

昨日までの3日間、追い込みで娘はお弁当も食べられないほど忙しかったらしい。
朝もいつもより早いし、晩は疲れすぎて食欲がない…という状況。
そのせいか、今朝は目の下にクマが出没していた(苦笑)。

明日は、1・2年は合唱、3年は演劇をやります。
明後日は一般公開日(今日・明日は保護者のみの公開)。


そして娘は、今日が誕生日(16歳になりました)。
でも、学祭中でバタバタと落ち着かない状態なので、お祝いは12日にする予定。
プレゼントも何にするかまだ決めてないみたいだし。

とゆ~のも、11日発売の『ドラクエⅨ』を、娘はとっても楽しみにしているから。
これは昨年のクリスマスプレゼントとして、
「発売は3月だけど受験後でちょうどイイよね?」と予約してたヤツなんです。
だけど…発売日が7月まで延びるとは、思わなかった(爆)。
これを、誕生日プレゼントにしたら…怒るだろうなぁ…(爆爆)。


<追記>
学祭の様子をちょこっと…
09.7.9 仮装パレード 09.7.11 公開日 09.7.11 ラベンダー
左側 9日の仮装パレードで先頭を行く吹奏楽部
    それぞれ自分のクラスの仮装で演奏しています。
    パレードが終わり、校内に入った途端、雨が降り出したそうです(苦笑)。
中央 11日の一般公開日 
    校門から校舎の間にある、植木やラベンダー植わっている所の通路。
    奥のテントは模擬店。 この通路や校舎の前に山車が並べられています。
    登下校の時、自転車置き場から生徒玄関まで、この通路を歩く生徒も多数。 
右側 通路に植わってるラベンダー。
文化会館で合唱・演劇を行った10日は大雨でしたが、
外での活動がある9日・11日は雨に当たらず良かったです。
7月です(笑)
09.6.29 ラベンダー

いきなり、ラベンダーの写真を大きく載せてみた。
これは、国道沿いの某自動車屋さんのラベンダーです。
こんなふうに、市内にはあちこちにラベンダーが植わっている(笑)。


7月に入っちゃいましたね~(すでに今日は3日・苦笑)。
今年も半分終わっちゃったかと思うと…大丈夫か?私…(何が?って、いろんなところで…爆)

地味に自分の中では、週記(せめて隔週記・笑)を目指しておりますが…
先月UPした記事は1つ…月記になりかけてます(爆)。

6月24日頃から30℃近くまで気温が上がって、多少バテ気味でしたが、
7月を目前にぐっと気温は下がり、30日は最高気温19℃…
前日(29日)より10℃も下回りました。
7月に入ってからも、20~24℃。ちょっと曇り空。
ただ、24℃になると「暑い!」と思いますね~(苦笑)。
我家の茶の間は南西向きに窓があり、西日が思いっきり入るので、午後からは余計に…
でも、東側の部屋はちょっと涼しかったりする。


娘の学校は、来週の週末、学校祭です。
現在、準備に追われていて、「間に合うのか?」と娘は若干焦り気味。

準備するのは、仮装行列&アピール用の衣装・山車・横断幕・アピール(振り付け等)・クラス展示。
クラステーマに沿って、それぞれの係が自分達で制作(準備)します。
業者(プロ)に頼むのは禁止。
その他にアピール・合唱の練習や、部活の練習…と忙しい時期です。
(3年生は、合唱・クラス展示の代わりに演劇・模擬店になる)
吹奏楽部は公開日に演奏するけど、他の部活も展示や体験の準備があるし、
学祭なんて遠~~~い昔になってしまった身には、考えただけでドッと疲れが出そうだ…(苦笑)。

娘は、山車係。 
次男に、「なんで山車にしたの? たいてい、男子だけじゃない?」と言われてた(苦笑)。
(確かに、他のクラスを見ても、女子はいなかったそうだ…汗)
しかも、副リーダーやってます。 ちなみに、リーダーも仲の良い女子。
男子に指図しつつ、自らもカナヅチ持って頑張ってます(笑)。

衣装係がクラス全員分を制作するんだけど(いろんなサイズの子がいるから、大変だろうなぁ)、
どんな衣装が見られるのか、楽しみ~!
息子達の時も「すげぇ~」と思ったんだけど、いろいろアイディア凝らしてるんですよね。
大きな飾りボタン?と思ったら、ペットボトルの蓋を利用してたり、
無地の羽織を裏返したら、星条旗柄になってたり…。
ただ、当日1日もてばいいので、縫い目や縫い代始末とかけっこういい加減だけど(笑)。
実は捨てるに捨てられず、息子達の衣装、まだ取ってあったりする(苦笑)。

そういや…衣装は学校で縫うので、ミシンを持って来れる人は持って来て!ということで、
長男がミシンを学校に持って行ったことがあって…
学祭が終わり、持ち帰ったミシンが…縫えない! 
下糸が絡んですぐに止まってしまう。
いろいろいじってみた結果、ボビンが違ってたことがありました(苦笑)。
水平釜のボビンって、メーカーによってビミョ~に高さが違うんですよね~。
同じ色でたくさん縫ってるもんだから、他のミシンのボビンと間違えたんだろうなぁ。
「ミシン使えね~!」と思った母さんが他にもいたワケだ…(そんなおっちょこちょい、私だけ?・爆)

やはり、3度目で慣れてる?だけあって、3年生は山車でも衣装でも上手に作ってます。
1年生はすべてが初めてのことだから、手順や基本的な組み立て方から???の連続。
…娘のクラスの山車は、間に合うのだろうか?(苦笑)





