T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いって!
今日、5月21日、
富良野は今年初の真夏日、30℃行きました。
朝の気温が7℃だったので、
暑さだけでなく、気温差でもやられてダウンしておりました(苦笑)。

昨日も25℃を超えて、直射日光に弱い娘は、体育が外だったため大変だった。
朝、登校前に日焼け止めを塗り、学校に行ってからも外に出る時は改めて塗るのだが、
昨日は急遽外になったため、塗るヒマがなかったらしい。
それでもまだ、朝塗った顔や腕はかゆみがあるもののさほどではなかったが…
頭皮が赤く腫れてました。
帰ってから、顔も頭も首筋も濡れタオルで冷やす冷やす…。

今日も部活のランニングが外になり、かなりたっぷりと日焼け止めを塗ったつもりだったらしいけど、
帰ってから「かゆい~!」と言って、今日もまた冷やしております(苦笑)。
私も外に出たのは買い物だけなのに、顔や腕がヒリヒリしてかゆい…。
(もちろん日焼け止めを塗ってるし、しかも車だから外にいたのはホントにちょっと)

買い物に行ったスーパーでは、ジャージ等の運動会準備セールなどが始まってて、
もうそんな時期なんだなぁ~と、
たった1年で、運動会はもうすっかり過去の出来事になっております(爆)。
思えば、昨年の運動会は寒かったが、
一昨年の運動会はやたら暑かったんだ…。
って、そのやたら暑かった日でさえ、今日より気温は低かったはず!?
と、改めてうんざりしたのでした(苦笑)。

娘はといえば…
胃腸炎で戻すことはなくなったけど、まだ食が細めで、
お弁当は相変わらず半分(そして残りは友達…爆)。
また、体温調節?体感温度?が狂ってるらしい。
これだけ暑い日だっつ~のに、
「全然暑くなんかない。学校で窓を開けられると寒いくらい」と長袖を重ね着。
朝の登校時なら、せいぜい15℃行くかどうかだから、まだ分かるが…
とりあえず脱水症状や熱中症にならないよう、なるべく水分を取らせているのであった。
(昨日は体育系の部活の生徒が、熱中症になったらしいし…苦笑)。

明日の予報も最高気温25℃を超えるらしいです…。
スポンサーサイト
桜・サクラ・さくら~’09
北海道の桜前線も、5月10日には稚内や釧路・根室にも到着済み。
(すでに1週間前の出来事…苦笑)

今年、函館を4月28日にスタートした桜前線は、
連休中の好天もあって、昨年よりずっと早い、
 昨年は、咲き始めこそ早かったものの(函館・富良野で4月22日頃)、
 その後冷え込んだりで、ゴールまで1ヶ月かかったそうなので…

2週間で北海道を駆け抜けたことになります。
ちなみに、沖縄で桜の開花が確認されたのは1月2日で、
日本縦断には128日かかっているそうです。

予報では、旭川近郊は5月6日頃に到着する予定だった桜前線、
連休に入ってからの「夏かよ!」と思うほどの気温もあって(GW前に雪まで降ったというのに…苦笑)、
2日ほど早く到着いたしました。

しかし、のんびりしている私のこと、
桜の記事も随分と遅れてのUPです(苦笑)。
今回も画像が多いので(桜以外にも)、覚悟するように(爆)。
写真はGW中の5月5日と、5月10日に写しました。


5月5日
GW中は内職の納品で、何度も北の峰方面に行ったので、その帰りに写して来ました。
富良野市北の峰・朝日ヶ丘公園です。

まずはパノラマ風に…
09.5.5 朝日ヶ丘公園109.5.5 朝日ヶ丘公園209.5.5 朝日ヶ丘公園309.5.5 朝日ヶ丘公園4
このこんもりとした丘のような山は、通称「なまこ山」です。
市街地からも山の向こう側が、桜でピンクに染まって見えます。
右側の方には、山の上に上る道路があり、山の上にも桜の木がたくさんあります。
たくさんの車が上に向かってましたが、私は行きませんでした(苦笑)。
下の方でもお花見のお弁当を広げている方々がいらっしゃったので、
山の上はけっこう賑わっていたのかな?

09.5.5 朝日ヶ丘公園6 09.5.5 朝日ヶ丘公園7
アップでも写してみた。
逆光だったのか画像が暗め(苦笑)。


さて、次は5月10日。
娘を連れて、富良野近郊をドライブがてら…。

まずは富良野市山部の東大演習林の桜。
09.5.10 東大演習林1 09.5.10 東大演習林2 09.5.10 東大演習林3
左:駐車場から富良野市街の方向。 お巡りさんがたくさんいた。
中:その理由がこれのようで。 この日は山部さくら祭りだったのでした。
右:富良野市街とは反対の方向。 この先にも桜の木が続いています。

そのまま国道38号線を走り、南富良野町の道の駅へ…
09.5.10 南ふらの道の駅1 09.5.10 南ふらの道の駅2
GWの次の週だからか、みな桜が咲いてるところへ行ってるのか、
思っていたよりも人が少なかった(苦笑)。
右の写真の先に行くと、JR幾寅駅があります。
映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台幌舞駅のロケ地です。
今も映画のセットなどが展示されてます(こちら)。

09.5.10 なんぷエゾカツカレーお昼は道の駅のごはん家ラーチで
南富良野のご当地メニュー
なんぷエゾカツカレーです。
くまざさのお茶とにんじんのピクルスがついてます。
エゾシカは初めて食べたけど、思った程クセがなくて美味しかった。

その後、国道38号線を戻り、東山から麓郷に向かう。
09.5.10 老節布109.5.10 老節布2
途中で畑の写真を撮ってみた(おそらく老節布ろうせっぷあたり)。

09.5.10 グラスフォレスト 麓郷についてまずはグラスフォレストin富良野
こちらは建物の前にある、ガラスの木。
見る方向によっては、枝につけてあるガラスがキラキラ光ってキレイです。
中は写真が撮れないので…興味のある方は↑にリンク貼ってあります。
サービスでしばれ硝子のコップでお茶をいただきました。
ここに行くと、いつも出してくれるんですよね(空いてる時に行くから?・笑)。

08.5.4 富良野オルゴール麓郷では富良野オルゴールへも行ってみた。
実はこの写真、昨年のGWに写したものです(笑)。
昨年のGWも麓郷や富良野チーズ工房に行ったのに、
記事をUPしていなかったのだ(苦笑)。
やっぱ、写真だけでもリアルタイムでUPした方が良いのだろうか?

このあと上富良野の方に向かってみようかとも思ったのだが、
娘が前日、宿泊研修から戻ったばかりということもあり、後はスーパーで買い物をして帰ることにした。
09.5.10 麓郷街道1 09.5.10 麓郷街道2 09.5.10 麓郷街道3 09.5.10 麓郷街道4
麓郷から富良野市街へ向かう道路にも、桜の木がたくさん並んでいます。

北海道のローカルTV局HTBの「水曜どうでしょう」のDVD第11弾が4月15日に出て、
その中に「桜前線捕獲大作戦」とゆ~企画がありました。
どうでしょうバカの我家にとって、実にタイムリーな話で、
娘と2人、「桜前線は今どこだ!」・「富良野は今日あたり捕獲できるのか?」と遊んでおりました(爆)。
そして、桜前線がゴールに辿り着いてから、
やっと、次男は送られたDVDを見ているようです(苦笑)。

そして、北海道は桜の後に、再び冷え込んでおりました。
今日やっと、富良野は天気も良くなり最高気温も15℃くらいになりましたが、
12日くらいからずっと雨模様で、最高気温は10℃前後、
昨日の朝は0.8℃、今朝は1.8℃でした(爆)。
胃腸炎…
またもや長らくの放置が続きました。
娘が胃腸炎を起こしたり、
GWで内職が忙しかったりしてたもんんで~。


娘の胃腸炎、思いの外、長引いてまして…
最初は「何となく食欲がない…」というところから始まり、
次第に「お腹が痛い」・「気持ち悪い」…となってきて、
食べる量が今までの半分に減ってしまった。
この段階で、1度、病院に行き、薬を出してもらった。
しかし、その後も食欲は出ず…。

朝は一口二口しか食べないし、晩のご飯もお茶碗に半分が食べられるかどうか。
ま、朝は寝起きであまり食べないのはいつものことだけど、
それでも茶碗に最低半分は食べるし、晩なんて時には3杯も食べてた娘…。

病院から5日分出た薬がなくなる頃になっても、状態は変わらず。
その上、食べられる量が減っているのに、それを戻すようになり、
4月24日、再び病院へ…。
点滴をしてもらい、また1週間分薬が出た。

その後、ほんの少しずつだけど、食べる量も増えてきたものの、
お腹の調子は変わらず…まだ時々戻したりするので、
4月30日に、またもや病院へ。
GW中は病院は休みだし、GWが明けて7日(今日)からは宿泊研修ということで、
10日分の薬が出ました。

こういう時には、おかゆ・雑炊が定番だけど、
我家の子ども等は、それらが大の苦手。
全く箸をつけなくなってしまうので、
いつもと違うのは汁物を具沢山にしたくらいで(最悪、汁物だけ食べられれば大丈夫かと)、
あとは普段通りで、「よく噛め!」と…(爆)。

GW中は、食欲が出てきたけど、胃が縮んでしまったのか、
食べる量が増えたとはいえ、まだすっかり元通りではないです。

今朝もお腹の調子がイマイチのようだったので、
もしかして、宿研先から連絡がくるんじゃないかと、ちょっとドキドキでした。
それでも、内職もGWのヤマを超えたし、
娘が帰ってくる土曜日まで、のんびりできる~!と喜んでいたのに、
今までの疲れが出たのか微熱が出て、昼から爆睡してしまった(苦笑)。


ところで、朝晩は食べてる様子から、
あまり食べてないのは分かっていたが…
お弁当箱は毎日カラになってるから、とりあえず1食は食べられてる?
と思っていた、ある日
私 「お弁当は全部食べられるんだ?」
娘 「半分食べるのがやっとで、残りは友達が食べた」
私 「はい~?」(滝汗)
いつも一緒にお弁当を食べている友達が(スポーツ系の部活で、普段からよく食べる子だそうだ)、
「それ、残すの?」とじ~っと欲しそうに(笑)見るので…
「食べる?」
「うん!」  
その友達、連日、娘のお弁当を半分食べてたとか…(爆)。

そんなことして、胃腸炎がうつったらどうするんだ!?と思ったのだが、
その子のお腹の調子は大丈夫だそうで、一安心(苦笑)。
自分のお弁当の量も増やしてもらって、さらに娘のも半分食べてたらしい。
やっぱしっかり食べると、抵抗力がつくんだわ~っと、つくづく思ったのであった(笑)。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。