T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆もどり!?
今日は、全国的に低気圧の影響で、
風が強かったり天気が悪かったりするようですが…
北海道も大荒れ
全道的に、今日の天気予報は雪でした(苦笑)。

当然のように…我が街も…
雪がちらついています(苦笑)。
09.4.26 雪1 09.4.26 雪2
夕方5時頃撮影の、我家の前。
今日は風も強いので、寒いです。
また、一時期、気温が上がって暖かい日が続いた後だけに、余計に寒く感じる。
晩6時半頃、札幌の次男から電話がきて、
「札幌も雪がうっすら積もっている」と言ってましたわ。
天気予報によると、北海道の太平洋側は、
明日の朝までに10cm以上の積雪になるところもあるらしい(苦笑)。
我が街がある、道北地方の明日の天気予報も雪。
予想最低気温は1℃、最高気温も6℃程度と、3月下旬並みの気温だそうです。

今冬は雪が少なかったので、雪解けも早く、
道路の雪は4月に入る頃にはすっかりなくなっていたし、暖かい日が続いていたので、
数日前にディーラーに予約して、今日、タイヤ交換をする予定でいました。
だけど、この天気…。
ディーラーの方曰く、
「1度夏タイヤに替えた人も、また冬タイヤに戻したりしていますよ」とのことで、
タイヤ交換はGW明けにすることにして、今日はキャンセル(苦笑)。

だって、ここから遠出しようと思ったら、どこに行くにも、
山道を通ることになるもんね~(苦笑)。
スポンサーサイト
ひょえぇぇぇ~!…え?
またもや、長らくの放置でございました…。

年末から春までバタバタしていて、週記も隔週記になりかけ、
それでも、娘の入学式も終わり、
少しずつPCに向かう時間の余裕が出来るかな?と思っていた
その矢先…

我家のPCくんが…

ひょえぇぇぇ~~~~~!!!
状態になったのだ…(苦笑)。


それは14日のこと。

昼過ぎ、ちんたらとPCでメールを書いていたところへ、
携帯に内職のオーナーからメールが届いた。
4月はGWに向けての制作を進めている時期でもあり、
その新商品に関してのメールだった。
で、PCに保存してある見本の画像を確認すべく、PCメールを下書き保存し、
ピクチャを開こう…としたところへ、電話…。
電話は何かのセールスだったので早々に切って、トイレに行き、
PCの前に戻ると…

画面が真っ黒?

あれ~? モニターだけ電源切ったっけ?
などと呑気に思ったのだが、電源は入ってるようだ。
試しにモニターの電源を入れなおしてみる。
相変わらず、真っ黒…。

我家のPCは旦那の自作で、モニターはブラウン管(国産メーカーではない)、
最近、昔のTVのように、スイッチを入れてから画面が映るまでに時間がかかるようになっていた。
(なんつったって、もう6年以上使ってるから…苦笑)
これは、やっぱり、モニターがダメになったのだろうか?と思いつつ、
さらに、何度か電源を入れなおすが、変わりなし…(泣)。
PC本体の方は大丈夫だよね?と、思いながらも、
画面が映らなければ、確認のしようがない(滝汗)。

とりあえず、画面だけ買うとしたら…
フツ~の電器屋では画面だけは売ってないだろ~とゆ~ことで、
市内に1軒だけある、PCショップに行ってみた(ここでは国産メーカーのみを扱っている)。

PCとゆ~か、モニターの状況を説明すると、やはり、
「確信はもてないが、モニターだけがダメになった可能性が高いのでは?」と、
そこに置いてあった○ECの17インチ液晶モニターを見せられる。 
およそ2万5千円也~。

試しにモニターを買って、PC本体も異常があった場合、
後からこっちの本体を買えばいいのか?と、訊いてみた。
するとそれは、自分で必要なモノを選んで組み立てるタイプのPCで、
ここにある見本(モニター込みで9万円ちょっと)は一例で、エクセルもワードも入ってないし、
メモリやハードの容量をどれだけにするか、どんなソフトを入れるかで、価格が当然違うと言う。

そこでさらに、本体が異常がなかった場合でも、新しいPC本体を買って、
今あるPCの中身を、丸々、新しいのに移す(コピーする)ことは可能か?とも訊いてみた。
「それは無理ですね~」と言われ、ド素人発言だったか~(恥っ!)と思っていたら、
同じことを訊く人はよくいるそうです(私だけじゃなかった…爆)。

どっちにしろ、我家のPCくんは自作PCなので、対応は難しいそうで、
自力でなんとかするしかないらしい…(泣)。
その場で画面を買う勇気がなかったので、カタログだけを貰って帰ってきた。

本体の電源を落とすと、本体にも何か起きそうな気がして怖いので(強制終了することになるし)、
その日はそのままにしておくことにして、
翌15日、この自作PCの部品を買った『パソコン○房』とやらの、
旭川店に行ってみるか?と思っていた。
とりあえずでモニターを買うならなるべく安く…と思ったのだ。
(この時、モニターの値段をPCで調べようと一瞬思った私は、おバカです…爆爆)
しかしこの日、娘の体調がイマイチで、放課後、病院に行くことにしたので、
旭川に行くのは取りやめにした。
そして、カタログを眺めつつ、
モニターがないことには、PC本体の状況が分からないし、
2万5千円で○ECのを買っちゃうか…などと悩む…悩む…悩む…

悩みながら、さらに次の日になった16日…。
この日は、冷え込み、午前中は雪がちらついていた。

PC前で、どうしようか考えながら、何気にマウスを動かした
ん?
電源を入れたり切ったりしても、
何の反応もなかったモニターが何らかの動きを見せたような?

って……え? 映った!?

なぜだか理由は分からないが、モニターが映ったのだ!!!
本体は大丈夫だったようで、一安心(笑)。

それから数日間…
また映らなくなったり、本体に何らかの異常が出る前に…と、
画像をディスクに焼き、さらにUSBに入れてみたり(実は初めて使うのでおっかなビックリ・苦笑)、
取っておきたいものをプリント(原始的ではあるが確実な気がして…苦笑)したりしていた。
そして…
バックアップ用に外付けハードなんかも買ってみた。
(まだ、やってみてはいないが…爆)

どうやら、知らないうちに、ある程度時間が経つと、
モニターが待機状態になるようになっていたらしい。
しかし、今までそんな機能なんてなかったのに…?
(うっかり電源を切り忘れると、一晩中でも付きっ放しだったし・苦笑)
何故!?
いつの間に!?
と、今もキツネにつままれたような気分(爆)。

が、昔のTVのように映るのが遅いのは変わらないので、
モニターを新しくするか?
もしくは、もう6年以上経ったPC自体に何かがあった時のために、
思い切って新しいPCを買って準備しておくか?
だとすれば2台目ということでノートPC? それともデスクトップ?
と、やはり悩んでいる私であった…(苦笑)。
入学式
昨日、4月8日は、娘の高校の入学式でした。

09.4.8 入学式
制服がないので、こんな感じで入学式に出席。
女子のほとんどが、同じ様な服装でしたわ~。
ちなみに、男子はというと、ほとんどが学ランでございました。
(うちの息子達がしたのと同じく、中学の制服のボタンを替えて…笑)。

息子達が卒業して4年。
高校の先生の任期は長めとはいえ、知ってる先生は少なかったですね~。


今日も、学生証用の写真撮影があるということで、
入学式と同じ服装で学校に行きましたが、
明日からはTシャツにジーンズかな~(笑)。

今日はオリエンテーションや部活紹介、HRで1日が終わり、
明日は国・数・英、3教科のテストがあるらしい。
しかも、さっそく、進路希望調査もあるとか…(汗)。
本格的に授業が始まるのは来週からのようです。

お弁当は、今日から持って行ってます。
久しぶりのお弁当作りで緊張…(苦笑)。
そして、春休み中のバタバタの疲れが出たのか、
午後、ちょっとだけ昼寝…のつもりが、思いっきり爆睡してしまったのでした(爆)。

4月いっぱいは健康診断等いろいろあるし、
GW明けすぐに宿泊研修ということで、あと1ヶ月くらいバタバタしそうですが、
私も来週から少しずつ、以前の状態に戻していきたいと思っております~。


そして…
入学式&通学用の洋服を買うのに、けいさんにSOSを出した私…助かりました~。
それについてや、春休み中のドタバタは、後日UPできたらな…と思います(苦笑)。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。