T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び札幌で
先日の記事で申請した印鑑登録証を受け取りに、
10日、再び札幌に言ってまいりました。

前回と同じ時間の汽車で札幌へ~。
でも今回は、滝川駅で旭山動物園号の写真を撮ることが出来ました。
09.2.10 動物園号1 09.2.10 動物園号2
ホッキョクグマ号とオオカミ号。後の黄色い車両はライオン号です。

今回、用事があるのは区役所だけなので、かなりのんびりした気分で行って来ました。
そして、今回は転びませんでした(爆)。

札幌駅に着き、まずはエスタの地下へ。
ここで、次男の大好きなフルーツケーキファクトリーのバナナタルトを買ってやろうと思ったのですが、
イチゴのタルトは何種類もあるのに、バナナタルトはまだ並んでいない。
お店の人に訊くと、「まだ作ってませんが、もう少し待っていただければ…」とのこと。
でも、買うつもりなのは次男の分の1切れだけなので(苦笑)、
わざわざ急いで作ってもらうのも申し訳なく…また次の機会に…ということにしました。
でもせっかくエスタまで来たので、バレンタインデーも近いということで、
前回買って帰った、菓か舎の札幌タイムズスクエア・バレンタインバージョンを購入。

前回と同じく、地下鉄駅近くのスーパーで食料品を買って次男の家へ。
次男のリクエストの冷凍食品と、野菜ジュース・トマトなどを買いました。
ヤツは節約のため、自分でお弁当を作ろうと思ったらしいのだが、
料理もあまり慣れていないワケで、朝ごはんを食べて、おにぎりを作って持っていくのがやっと。
そこで、冷食なら暖めるだけ…と思ったそうだ。
しかし、冷食も意外に高いのに驚き、親に買わせようという魂胆(爆)。
私は冷食を買う時はいつも、特売で5割引きになってるのか、
生協で月に1~2回ある全品4割引きの日に買うので、
本来の値段を見て、確かに「高っ!」と思いましたわ~(苦笑)。

区役所での用事は、次男が用意していた書類を持って行って、
印鑑登録証を貰うだけだったので、あっさり終了。

帰りは地下鉄を大通り駅で降りて、まだ「札幌雪祭り」の期間中だったので、
3丁目と4丁目だけをちょこっと見てきました。
09.2.10 雪祭り1 09.2.10 雪祭り2
こちらは3丁目のUHB広場。
右の「タカ&トシ」の雪像は、写ってないけど右側が滑り台になっています。

09.2.10 雪祭り3 09.2.10 雪祭り4 09.2.10 雪祭り5 09.2.10 雪祭り6
こちらは4丁目のよみうり広場。ディズニーの雪像は部分的にUPで写してみた。

大通りから札幌駅まで歩いて、大丸地下の「ほっぺタウン」へ。
さすがバレンタイン前ということで、チョコレートの売り場を広げていたらしく、
最初に目に入るのはチョコレートばかり(苦笑)。
それでも、お菓子や惣菜類をのんびり見て歩き、
前回乗れなかった2時30分の汽車で帰って来ました(笑)。

さて、ほっぺタウンで買ったのは…
09.2.10 お弁当1 09.2.10 お弁当2
晩ご飯にと、「名古屋セット」というお弁当とローストビーフ重・れんこんの甘辛揚げ。
「名古屋セット」はエビフライ・ヒレカツ・鶏手羽先においなりさん。
1人分と書いてありましたが、ゆうに2人分ありそうなくらい量も多かったです。
そして、かけてから気付いたのですが、添付のソースがみそソースで、
「あ~、そういや名古屋は味噌カツだもんな~」と改めて思った。
このみそソースは甘めで、娘は「ソースが甘いのは勘弁して欲しい…」と言ってたけど(苦笑)、
このセットもローストビーフもれんこんも美味しかったです。
でも、2人で食べるには量が多くて、お腹がかなり苦しくなりました。

甘い物も、もちろん忘れていませんよ~(爆)。
09.2.10 きのとやケーキ 09.2.10 六花亭お菓子
きのとやのケーキと、六花亭のお菓子。
2人しかいないのに、なぜに5個もケーキを買う…(爆爆)。
ケーキは後からいちごミルクロール・さっぽろプリンタルト・イチゴクレープ・モカミルフィー・プリンパフェ。
この5個のケーキを2日かけて食べました(笑)。
六花亭のお菓子は、アーモンドヤッホー・どんぐりころころ・霜だたみ。
どんぐりころころは、どんぐりの形をしたモナカの皮の中がパフチョコ。
このパフが、材料を見るとしんびき粉で出来てるようで、
普通のパフチョコよりもパフの粒々が細かく、歯ごたえも違うし芳ばしい感じで、美味しかった。


これでもうしばらくは用事がないだろう…と思っていたら、
13日、次男から「今日、職場から保険証貰ったわ~」と電話がきた。
マジ!?
今度は、国保の保険証の脱退手続きかよ!
次男 「いつ来るの~?」
私   「う~ん……ん!?」

19日は、楽しみにしていたSEAMOの札幌ライブじゃん♪
とゆ~わけで、もう今日になっちゃったけど札幌に行くので、
そのついでに、手続きして来ま~す。
スポンサーサイト
スキーまつり’09
今冬は暖冬のせいか、急にとんでもなく暖かくなったりもしましたが、
ここ数日は平年並みの寒さに戻り、
寒さのせいで肩が凝りまくってます。
脚までがしくしくと痛み(筋肉痛ではないようだ)、神経痛か!?と思ったりして(苦笑)。

放置していたせいで、どんどん過去になっていく出来事。
どこまで遡る気だ!?という記事もありますが(苦笑)、
今回はまだ今月の出来事です。


2月7日、ふらのスキー祭り(ふらのスノーフェスティバル)がありました。
09.2.7 スキーまつりチラシこれは、新聞折込で入っていたチラシ。(もっとはっきり大きく見たい方はこちらを)
今年は昨年一昨年のように、
有り得ない露天風呂や足湯は作られてませんでした(爆)。
「寒々村(かまくら形式のドリンクバー&レストラン?)」も今年はスキー場ではなく、
北の峰ゾーン近くのホテルなど5ヶ所に分けて作られてました。
(それぞれを回って写真を撮る根性はなかった…苦笑)

そして、今年も開会式で太鼓の演奏があるため、
寒い中、娘の付き添い?で行って来ましたよ~。
09.2.7 スキーまつり1開会の花火と同時に、ファイヤーストームに点火!
花火に気を取られて、点火の瞬間を見てなかった(笑)。
火の粉が舞う、舞う! 
家に帰ったら着ていたジャンパーやスキーウェアに穴が!?という人が、
ひとりやふたりではなかったと思われ…(苦笑)。

太鼓の演奏は、少年部と保存会、合わせて3曲の演奏でした。
09.2.7 スキーまつり2 09.2.7 スキーまつり3
足元は一応敷物がありますが(ない子もいるけど・苦笑)、
履いてるのはゴム引きの足袋なので、かなり足は冷たい。
娘もタイツと足袋のように指が分かれた靴下を穿かせ、靴下用カイロまで貼ってましたが、
もう、足の感覚がなかったそうです(泣)。

こちらは消防はしご車体験。
09.2.7 スキーまつり4小学生以下限定ということで、大人はただただ見上げるのみ。
高いな~、怖くないのかな~、などと思いながら見ていました。
小さい街はどこもそうだろうけど、富良野では、
4階以上ある建物は、高校・総合病院・ホテルといくつかのビルくらい。
山の中の新プリを除けば、市街地では8階建ての総合病院が1番高い建物。
ま、はしご車に限らず、消防車が活躍することがないことを祈ったのでした。

出店とロッジ近くの斜面に飾られたアイスキャンドル。
09.2.7 スキーまつり5 09.2.7 スキーまつり6
まずはココアを飲んで冷え切った身体を温め、
いももち・アメリカンドッグなどを買って帰って来ました。

この後も、「ぶどう果汁早飲み大会」や陸上自衛隊音楽隊コンサート等々があり、
9時過ぎには2009発の花火が上げられました。
が、家に着いた頃から雪が降り始め、我家の2階から見えるスキー場方面は真っ白。
花火の音は聴こえるものの、花火の片鱗さえも見えなかった(苦笑)。

この日は、スキー場の温度計では0℃で、
「え?そんなに暖かいの?」と思ったが(過去に-20℃の中での演奏だったことがあるもんで・爆)、
体感では、0℃なんてもんじゃないくらい寒かったです。
そして、娘は風邪気味になり、翌日は1日寝て過ごしたとさ…(苦笑)。
初転びは札幌で…
先日(6日)、次男関連で用事があったので、
札幌に行って来ました。

朝、娘を送り出してから、富良野8時13分発の汽車(JRのこと・爆)に乗り、
札幌駅到着は10時20分。

最初は都市間高速バス「ふらの号」で行こうと思っていたのだが、
バスは冬期間、所要時間が長くなっている。
滝川で乗り換えがあっても汽車の方が短時間(約2時間~2時間20分程度。バスだと約3時間)。
帰ってからも予定があったので、それに間に合うよう、
バスと汽車の時刻表を見比べ検討した結果、
札幌での滞在時間が1時間ほど長くなり、
なおかつ道路状況によって遅れる心配がない汽車を選択。
雪祭りが始まったということもあり、ずっと立ちっ放し…になるかも?と思ったけど、
平日のためか、行きも帰りも空いていたのでしっかり座れました(笑)。

乗換の滝川駅で…
「旭山動物園号」(あべ弘士さんのイラスト入りの列車)が、
向いのホームに入ってくるとのアナウンス。
デジカメを持っていたので、「写真を撮らなきゃ!」と思ったら、
続けてこちらのホームに特急が入ってくるとのアナウンス…。
旭山動物園号は頭の方が見えた~!と思った途端、
私の乗る特急に姿をかき消されたのであった(残念だ~!・苦笑)。


今回の用事は、印鑑登録等と運転免許証の住所変更。
本人が行けば1番面倒がないのだが、どちらも平日のみの受付。
次男の方は、2,3月は平日のみの勤務。
次男が休めないと言うので、仕方なく私が行くことにし、
前もって市役所や免許の関連のHPを調べて、
必要な書類や委任状をプリントして、記入しておくように言っておいた。

次男の家から最寄の、地下鉄駅そばのスーパーで食料品を買い、
次男の家に着いた時点で、11時を過ぎてた。

書類に記入し、委任状と印鑑等必要なモノを持って、まずは区役所へ。
次男の部屋から区役所までは、地図によると1km強程度らしい。
富良野から岩見沢くらいまでは天気が良かったのに、札幌は吹雪いていて、
タクシーに乗るか?とも思ったが、結局歩く(苦笑)。

区役所では、住民票を取り、印鑑登録。
本人だとその場で登録証を貰えるのだが、
代理人が申請した場合は、後日、取りに行かなくちゃならない(苦笑)。
もひとつは国保の申し込み。
一応、3月までは専門学校の学生なのだが、
パートとはいえ就職する職場で働き始めるのなら、今までの保険証が使えないと言われ、
2,3月の2ヶ月間、職場から保険証が出るかどうかがよく分からないので、
念のため、国保に入ることにしたのだ。
職場から保険証が来たら、脱退手続きをすればいいそうだ。
(その時、また行かなきゃならないわけね?・泣)

次は免許証の住所変更のため警察署へ…。
HPのアクセスを見た感じでは、区役所からけっこう離れているようだったので、迷わずタクシーに乗る。
私がHPを見てこっちだ!と思ってたのとは、反対方向に向かっているような?
だけど、タクシーの運転手さんのこと、私より道に詳しいのは当然なので、
私が思ってるのと違う道を通ってるんだろうな~などと呑気に思ってた。
タクシーに乗った時点で、1時になってたが、
警察署の窓口はお昼は閉まってるようなので、丁度いい時間。
住所変更の方も問題なく終了。

次男の家に1度戻らなくてはならないので、
タクシーに乗ろう…と思いながら、とりあえず南郷通りへ向かって歩いていると、
次男の家の最寄の地下鉄駅名と矢印が書いた看板が立っている。
それじゃ、この辺りは思ってたより次男の家に近いの?
でも、HPで見た感じでは、警察署はひとつ先の駅より向こうのはず…?
と頭の中が???になりながらも、その矢印の方向に歩く事にした。
方向音痴のくせに、このあたりが、おバカである…(爆爆)。

吹雪の中を、きょろきょろと周りを見回しながら歩く。
信号にくっ付いてる住所を見ても、思い込んでいたのとは明らかに違う住所。
???のまま歩き続けていると、目の前に地下鉄のマークが見えた。
しかし、次男の家の近くの駅なら、多少は見慣れた景色のはず?
駅名を見ると…ひとつ手前の駅(爆)。
あと一駅分、脱力感に襲われ歩く気力がなくなったが、
タクシーに乗るのもしゃくなので、私は地下鉄に乗ったのでした…。

次男の家に着いたら、置くものを置いてすぐに出る。
もう2時~!
娘の太鼓でイベントの前日練習があるので、その送迎のためには、
2時30分か3時8分発の特急に乗らないと、間に合わない。
この38分の違いで、富良野到着が1時間も違うので、出来れば2時30分に乗りたい!
急いで次男の家から最寄の地下鉄駅まで歩く。
その途中の下り坂で、今冬の初転びをしてきました(爆)。

札幌駅の改札口に着いたのは、2時30分~! 
間に合わなかったか~!!!
とにかく改札口を通り、娘へのお土産のお菓子&晩ご飯(駅弁)を買う。
乗る予定の特急は、2時45分頃にはホームに入っていて、早々に座る。
そこで、朝から何も食べてなかったことを思い出し、
ホームのキヨスクでサンドイッチとコーヒーを買い、ゆっくり食べた。

富良野駅着は5時半頃。
娘には5時を過ぎたら、お茶漬けか何か軽く食べておくように言っておいたので、
6時10分には娘を車に乗せて、太鼓の練習所へ~。
練習終了後、8時半頃家に戻り、娘と駅弁&お菓子を食べました。

09.2.6 駅弁1 09.2.6 駅弁2 09.2.6 駅弁3
買ってきた、札幌駅の駅弁。
左が娘が食べた「鮭めし」、左が私の「北の鮭寿し」。
「北の鮭寿し」は、昆布で周りを包んであって、真ん中にはしそが入ってます。
これ、好きなんですよね~。札幌に行くと時々買います。
押し寿しのような感じなので、2人分はあります(半分は翌日の朝食べた)。

09.2.6 お菓子1 09.2.6 お菓子2
お菓子は、菓か舎の札幌タイムズスクエア。
以前、期間限定で販売されてたらしい、チョコレート味が、
バレンタインバージョンで販売されていました。左がミルク、右がビター。
チョコ味とはいえベースがカスタードクリームなので、あっさり目の甘さ。美味しかった~♪


さて、富良野に帰ってから、警察署のHPの地図をもう1度、確認してみた。
私はHPの地図の「南郷通り」という文字、道路の曲がりっぷり等を見て、
警察署の住所も、地下鉄の駅名もよく見ずに、勝手に場所を勘違いしていたのだ!!!(爆)
ど~りで、警察署に向かう途中、コンベンションセンターを見て、
「あれ?これ、こんなとこにあったんだっけ?」と思ったはずだよ!!!!!(爆爆)
いつもなら、アクセスの地図を見た後、道路地図でさらに広範囲を確認するのだが、
新しく買った札幌市の地図は次男のところへ送った後…。
次男のところでは、時間に追われ地図を確認する余裕がなかったのもマズかった。
それでも、区役所から警察署まで、
思い込みを頼りに、歩こうなどと思わなかっただけ、まだマシ?
反対方向に歩いて見つけられるはずもなく…札幌市内で遭難してたかも…(爆爆爆)。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。