T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




おイモ座った
先日(29日)のおやつです~♪
09.1.29 おイモ1 09.1.29 おイモ2
さつまいもです♪
我家では、これにバターをつけて食べます。
甘~いおイモで、バターをつけただけなのに、まるでスィートポテトのようでした。
ただ、2人で食べるにはちょっと大きかったかな?
もう一回り小さいおイモでも良かったかも…(苦笑)。

このおイモは、洗ったのをアルミホイルで包んで、
ストーブの上に1時間ほど載せておけば出来上がり~!(途中、何度かひっくり返すけど)
ぐ~たらな私にピッタリの、手づくり?おやつでございます(爆)。
じゃがいもを同じように載せておくこともありますよん♪

このストーブに載せておく状態を、
娘が1・2歳の頃の言葉が定着して、我家では「おイモ座らせる」と言います(爆爆)。
09.1.29 おイモ3 09.1.29 おイモ4
こちらが、おイモが座ってる状態ですね~(笑)。

娘は、さつまいもがあるのを見つけてから、何度も、
「いつおイモ座らせるの?」と訊いていました。
とゆ~のも…

子ども等が大きくなってからは、おやつの時間は学校で家にいないし、
晩ご飯後は、ほとんどモノを食べないこともあり(食べても果物を少し程度)、
現在、我家では平日はあまり間食をしません。
もちろん、いただいたり買ってきたりした、美味しいモノがある時には、
食後だろうが何だろうが、大喜びで食べますが、それは毎日あることじゃないしね。
ポテトチップなどのお菓子を、「食べたい!」と買ってきても、
3人で1袋だと余すことも多く、2日間かけて食べてることもあります。

また、高校時代にダイエットした次男は、やはりカロリーが気になるようで、
食後にケーキがあるよ…なんて時は、ご飯の量を控えたりしてる。
テスト前などは、ストレス食いをする方なので、若干食べる量が増えたりはするけど…。
『ローカロリー』・『ゼロカロリー』という商品に、家族中で1番敏感です(笑)。
娘は娘で、甘すぎるもの・アンコものは苦手。
ケーキは大好きだけど、たまに食べるくらいでいい…という子(ま、たまにしか当たらないが・爆)。
冷蔵庫の中には、何か一口食べたい時用に、グミやチョコが常に入っていますが、
主に食べてるのは私…そりゃ痩せないわけだ(爆爆)。

部活がある間は、6時を過ぎないと帰ってこなかった娘ですが、
今は早くて、3時~3時半頃には帰って来ます。
このくらいの時間だと、まだおやつを食べることが出来る時間ですが、
うちの子ども等の場合、「お腹が空いた~」と、晩ご飯を急がせるんです(苦笑)。
我家の晩ご飯は、1番帰りが遅いヤツに合わせていたのですが、
娘と2人だけになり、この頃は5時半頃には食べています。
(長期休みの時には、次男にせっつかれて5時前に食べてることもあった…爆)

おやつにさつまいもを食べるためには、帰って来て速攻食べるくらいでないとならない…
というわけで、娘が5時間授業のため3時前に帰って来るこの日、
私は、1時半頃からストーブに「おイモ座らせた」のでした(笑)。

考えたら晩ご飯をちょっと遅らせればいいだけの話なのだが…(苦笑)、
この日の晩ご飯も、5時半でした(爆)。
冬眠しかけてた…(苦笑)
またもや、長らくの放置でした(苦笑)。


次男の引越しは終わったものの、その後、授業のため帰って来てたり、
ヤツが札幌に戻ってからも、いろいろな用件でちょこちょこ電話してくるので、
落ち着かなかったのも一因。
また、娘が冬休み前より、学校から早く帰ってくるようになったため、
今までの生活パターンだと、自分の時間が上手く取れないのもある。
ま、少しずつ慣れるというか、また新しいパターンを作るしかないか~。

他にも、記事にしようかな?ってことが、いろいろあって、
それらを、どれからどの順番で書いていこう?と迷ってたのもあるかな。
迷ってるうちにも、日にちはどんどん進んで行くので、
結局、いつも通り新旧織り交ぜて…時間がかなり前後することと思われます(苦笑)。
あまり過去のことにならないうちに(すでに随分過去の出来事もあるが・爆)、何とかせねば…。
(何より自分が忘れないうちに・爆爆)

その他には…やはり寒さのせいですね~。
ここ最近は、PCのところは連日10℃前後。
主にPC前にいる夜の時間帯は、気温が下がってくるので、
長く座っているのはさすがにツライ。
手はかじかんでくるし、下半身から徐々に冷えてくる(ひざ掛けとカイロは必須)。
うんと冷え込む夜には、頭がキーンと痛くなってくる。
いきおい、みなさんのブログも携帯から読むのが主になり、
携帯で文章を打つのが非常に遅い私は、コメもなかなか入れられずにいます。
それでも、今冬はまだ暖かい方なんだけどなぁ。
年と共に、寒さに年々弱くなってきているのかもしれない(爆)。
これから2月いっぱい位までが、一番冷え込む時期なので、
気合を入れて頑張るぞ!

ただ、温度計が同じ10℃を示してても、
夕方からは体感気温が下がってきてるぞ~!と、常々思っていた。
先日、PCの本体の上に置いていた温度計を、
何気にPCを置いているテーブルの上に移動させてみると…
10分後…7℃になってた(爆爆)。
PCの上だから、晩になっても10℃あったのね~(苦笑)。
今日は暖かい日で、最高気温が4℃(最低気温はいつも通り-10℃くらいだったが)。
今も外気温はプラスのようで、温度計も13℃を示してます。

授業のため帰ってきた次男の第一声は、
「やっぱりこっちは寒いね!」でした(苦笑)。
また、この家が寒い家だからね~(爆)。
天気予報を見てて、「札幌だって明日の最低気温は-8℃だよ」と言うと、
「それくらい、たいしたことないしょ」 
……確かに(爆爆)。
今時期、最低気温がマイナス一桁だったら、
「今朝は暖かいね~」と言ってしまう富良野の感覚では、
確かに、そうだった~!(苦笑)
新学期~♪
今日から娘の新学期です。

娘は、中3の冬休みがこんなにゆるくていいのだろうか?という状態のまま、
始業式を迎えてしまいました(泣)。
昔と違って、今は始業式とはいえ、しっかり授業も給食もあるんですよね。
今日は、願書の最終確認をし、
明日20日、学校の方からまとめて提出するようです。

冬休みの宿題はお習字(書初め)のみ。
書く言葉・用紙サイズは自由…自由って悩むんですよね~(苦笑)。
しかも、お手本なんてないワケだし~。
ま、一応、新年らしい言葉・もしくは受験に向かっての意気込み、
などを書くようにと言われていたようですが、娘は悩みに悩み、
今年は冬休み最終日の前日に、やっつけ仕事で書き上げました(爆)。

勉強の方は、次男の引越しもあったりで落ち着かなかったことを割り引いても、
見事なまでにしていませんでした。
それが、16日の晩になって急にやり始めたので、
「何でまた急に?」と、逆に不審に思う母(爆)。
年間予定表を見てみると…
21日に学年末テスト~~~!!!!!
娘もそれをす~っかり忘れていて、
15日、「一緒に勉強しよ♪」と誘われて友達の家に行き、
その事実にやっと気付いたのであった!(爆爆)
最後のテストも、ほとんど一夜漬けに近い状態で行くようです…(泣)。


今朝は、朝起きると雪がどっさり積もってて、
20cmくらいあった(吹き溜まってる部分は30cmほども)。
雪が降った日の朝は、歩道専用の除雪車が通って、通学用の道が確保されているので、
とりあえず、朝は玄関から歩道まで、通路をつける程度に雪かきすれば何とかなる。
しかし、今朝は間に合わなかったのか、まったく歩道に道がない状態…。
娘の冬靴は短いスノトレ…絶対、靴に雪が入るって~!
帰りならまだしも、朝から足元が濡れるのはツライだろう…と、朝6時半から雪かき開始。
なんとか7時半までに、車を出せる状態にして、娘を学校へと送りながら、
こんな時のために、やはりブーツのような長めの靴も買ってやらねば…と、強く思った(苦笑)。

家に戻り、まずはゴミ出し…とゴミ袋をまとめていると電話が鳴った。
誰?と思いつつ出ると、娘。
「上靴忘れた…」  
……この大バカモノ~!!!
上靴を持ち、再び学校まで運転する母であった。
でも、歩きで行って上靴がないことに気付いたら、
絶対、朝の会に間に合わなかっただろうから、車で行って良かったのか?
(それ以前に、忘れ物をしないようにしろよ!!!・爆)

その後、残りの雪かきをし、10時頃、終了いたしました。
11時半頃には除雪車が通り、道路脇に残していった分もどかしたけど、
今日はそれ程たくさんなかったので、10分程度で終わったし…。
今朝の富良野は-1.7℃と高めの気温。
日中の予想最高気温は、5℃!(夕方5時でも、まだ1℃だった)
湿った重たい雪でした。
午後3時から、また雪が降り始めたのだが、一瞬、雨?と思うようなべチャッっとした雪。
明日の朝は、道路がツルツルだろうな~(泣)。

そして私は、久しぶりに日中、1人だ~!と、楽しみにしていたのだけど、
疲れて昼寝をしたり…と、結局ぐ~たら過ごしてしまったのでした…(苦笑)。
無事、帰還(笑)
今日の晩、8時半頃、
何とか無事、富良野に帰って参りました。


道路状況はまあまあ良くて、富良野~札幌間の往復は、この時期にしては楽だったと思います。
雪があってしばれる時期に、富良野市外に運転で行ったことなんて、
今まで旭川に数回と、長男が大学に入った時の引越し(それも3月下旬)の時だけだもの。
札幌は昨日の雪で、今朝は10cm以上積もってたのですが、
他の通り道や富良野では、8~11日の間、ほとんど雪が降らなかったらしく、
8日の午前中と同じように、道路が出ている状態で助かりました。
おかげで、帰りの暗くなってからの運転も比較的、楽でした。

富良野では、今冬はまだ排雪車が出ていなくて、今のところ雪が少ないようです。
途中の街の様子を見ると、道路脇の雪がかなりあってビックリ。
札幌なんて富良野の倍以上あったぞ~!

心配していたシバレですが…
帰ってから新聞を見ると、
9日の朝、旭川・富良野の内陸部は今冬1番のシバレで、
富良野も、-20.7℃だったそうです。

で、帰った時の我家は…というと、
4日間空けたこともあり、0℃ありませんでした(爆)。
それでも、水道管は無事で水も出たし、ボイラーも一応お湯が出ました。
ただ、追い焚き・保温機能の調子がおかしくなったのか機能せず、
湯船のお湯が2番目に入ると、すでにぬる~くなっていた(涙)。
明日、もう1度状態を確認して、場合によっては業者に来てもらうことになるかも…(泣)。
あと、洗濯機の排水ホースも凍ってるので、明日はドライヤーで溶かさなきゃ(爆)。

現在、PC前はやっとこ5℃。
湯冷めしそうなほど寒いので、前記事のレスは明日にさせていただきます~(苦笑)。
今日は…
今日は、次男の引越しです。
娘も連れて、2~3日、札幌に行って来ます。

車の中は、次男のPCやら何やらでいっぱいになってます(苦笑)。
大きな家電は配達を頼み、
家具っぽいものや、身の回りの細々したものの大半は、
向こうで調達することになってるのですが、この荷物…。

今朝の富良野は-15.5℃でした。
予想最高気温は-2℃。
この築40年を超える古い家のこと、しばれが怖いのですが、
それよりも、やはり火事の方が怖い。
かなりメンドクサイらしい、ガス給湯器壁掛け式灯油ボイラーの水も落とすことにしました。
こいつは、寒冷地仕様で-20℃まで大丈夫らしいが、
水を落とさなきゃ、このボイラーより先に水道管がやられるもの(爆)。

週間予報では、最低気温-10℃程度、最高気温-2~0℃と、
最高気温は高めに出てるけど、
いきなり冷え込むことも、有り得る…。
なんとか、あまりしばれないことを祈るのみです。

それでも、帰ったら家の中は、とんでもなく寒いだろうな~(泣)。

そして、この時期、市外に車で出かけることがない、
私の運転技術も心配(苦笑)。
遠回りでも国道を通って、安全運転で行って来ます!
今年もよろしく~♪
09.1.5 丑

あけましておめでとうございます!

昨年中はたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!



3が日どころか、今日はすでに5日。
お正月気分もそろそろ抜けたであろう頃になって、のん気に今年最初のUPです(苦笑)。
昨年の最初のUPは何日だったろう?と見てみると…4日でした。
……ゆるゆる度が、年々増しているのかもしれない(爆)。
今年もどうぞ長~い目で見ていただけるよう、
よろしくお願いしま~す♪


ゆるゆるしてるのは私だけではなく、
娘も今日になってやっと、年賀状を出しておりました(苦笑)。
私はといえば…今年もパスしてしまった。
(年賀状を下さったみなさん、ありがとうございます!)
毎年、羊毛等で作った干支の写真を使って作ろう…とは計画してるのですが、
間に合った試しがない(苦笑)。 
今年の年末こそ~!(と、来年の今頃も言ってそうだ…涙)

この記事の羊毛牛さんも昨夜完成。
もう1匹作りかけの牛さんがいるのですが、いつ出来上がるか分からないので、
急遽、鏡もちで誤魔化しております(爆)。

バックの干支タペも、大晦日と3日にやっと納品(苦笑)。
昨年は、だるさで作りモノの手がなかなか進まず、かなりのスローペース。
以前のペースから行くと、同じモノを作っても倍どころか3~5倍くらいの時間がかかってしまい、
10月頃からは内職の方はお休みさせてもらっている状態でした。
しかし、ありがたいもので、今までの干支も購入して下さったお客様が、
「干支タペ、今年はないんですか?」とか、
「どうしても欲しいから、何とか作れないだろうか?」などと、問い合わせて下さったそうで…
手は出していなかったものの、こんな感じ…というイメージはあったので、
慌てて制作したという(今年の暮れは早めに準備しようと思ってます~・苦笑)。
1番最初のイメージでは、牛の後は牛車だったのですが、
それを形作るのも、限られたスペースの中に入れるのも難しく、
車輪でイメージだけ表そう…ということで(笑)。


お正月の食べ物も手を抜きまくり(爆)、作ったのはうま煮とお雑煮の汁だけ。
お雑煮の汁は、うどんやおそばを食べる時に作るのとほぼ同じモノ。
鶏肉・ごぼう・大根・ニンジン・玉ネギ・しいたけ・しめじ・つと・長ネギなどが入って、具沢山です。
かまぼこや伊達巻、黒豆等は市販品(生協のト○ック大活躍・爆爆)。
大晦日はオードブルとお寿司を注文してるので、
年越しそばはあくまでも形だけ、ざるそばを少し食っとくか~という感じです。
7~8年前までは、料理本と睨めっこでいろいろ作ってお重に詰め、
(とはいえ、家族が食べないモノはお決まりの定番モノでも作らない・爆)
オードブルもどき(笑)も自分で作ってたけど、
年々手抜き度が増し、ここ数年は今回のお正月と同じ状態。
息子達は、私が30・31日は1日中台所にいて、
あ~だこ~だと作ってた頃のことを何とな~く覚えているようだけど、
すでに今のパターンが普通になってる娘の将来が不安な母であった(苦笑)。

ま、私の実家も、両親揃って家で仕立物をしてたから、
大晦日も紅白が始まる頃まで仕事をしていて、
お正月とはいえ、煮しめとお雑煮くらいしかなかったけど~(爆)。





