T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




あわわわ…
長らくの放置でした。
作り物作業だけでなく、雪かきや、息子達関連の様々な手続き、
さらに次男の実習(来週まで続く)のトバッチリで、モ~ロ~としていたりしたもんで…(苦笑)。
そして、週明けには、娘の三者懇談が待ち構えているのであった…。


さて…タイトルからして、いったい何のこと!? ですが…(爆)。
これも、放置の一因でありました。


私はPCに関しては、ド素人です。
パソコン用語といわれるモノも、ほとんど分からないと言っていい。
私のPCくんはすでに6年くらい経っているが、
今のところ、特に故障もなく、動いてくれています。
しかし、ひとたび何かがおこれば、頭の中は真っ白白、
パニックになることは間違いないと思われる。
そして「何か」とは、PCくん本体の故障に限ったことではないのだ。

マイ○ロソ○トにしろ、ウイ○ス○スターにしろ、
なんだかんだと、更新事項があるらしい。
「新しい更新」がどうたらこ~たらと、知らせてやってくれてはいるが、
それをこっちが理解してるか?と言えば、
全然、分かってない! のである(爆)。


先週の3連休前日のこと…
週記(爆)の更新、もしくは下書きだけでも~と、PCくんの前に座ると、
PCくんは、「IE7.0にしたら?」と言ってきた。
よく分からないまでも、そう言われれば、
「そうした方がいいの?」と、こっちは思うもんで…。
それまでも、何度か声をかけられていたが、「後でね~」と返していた。
しかし、この日はたまたま、
「そこまで言うなら、やってみる?」と思ったのだ。

それからしばらくPCくんは、インストールやら、なんやらかんやらを忙しくやっていた。
ひととおり、作業を終えたらしいPCくん。
再起動もしたし、さて、ネットに接続~!

と、思ったら…
いつも最初に出てくるMSNの画面がブロックされてて、出てこない!
PCくん、いや、マイ○ロ○フトさん、あんた、MSNったら自分とこのサイトじゃないかい?
そこを思いっきりブロックしてどうする?

どこをどう間違ったのかは分からないが、
(私が途中で、クリックするところを間違えたり、すっ飛ばしたりしたのだろうか?)
何かの更新が済んでいなかったらしい(と、PCくんは訴える)。
で、「それはこっちから更新だよ~ん」とマイ○ロ○フトのHPが出てきたのだが、
その「ここをクリック!」の中身が、PCくんが「足りない」と言ってたのとは違うような気がする。
(あくまでも私の主観・爆)

しばらく、そのHPの、Q&Aやヘルプをあちこち見ながら悩んだ挙句、
私が出した結論は……
「IE6.0に戻そう!」
戻す作業は、7.0をインストールする前に確認していたので、スムーズに完了。
でも、悩んだりなんだかんだで数時間費やしてしまったぜ…(泣)。


しかし、私の「あわわわ…」状態は、それだけでは終わらなかった。
次に出てきたのは、ウイ○ス○スターさん。

22・23日は、娘の行事と雪かきでつぶれ(22日は3回雪かきした・苦笑)、
24日はひたすらぐ~たらと過ごした。
そして25日、北海道は冷え込んだ。
さっそくそれを久しぶりにUPしようかい?と、夜、PCくんの前に座る…。
写真をPCに取り込み、サイズ変更もしたし…さて…

!!!?

ぬぁんと、管理画面がウイ○ス○スターにブロックされてて、入れないのだ!!!
管理画面に入れる、自ブログ以外の場所も試してみたが、同じ状況。

「有害なサイトの可能性」って、
それじゃ、更新が出来ないじゃないか~!
このゆる~い日々の出来事の管理が、「有害」だとゆ~のか!!!?

とりあえず、そこに書かれている通り、管理画面に入るためのURLを、
「許可するサイト」に追加。
PCくんを再起動し、これで大丈夫なはず…だけど、すでに時間は12時過ぎ。
この日のUPを諦め、次の日にすることにした…。

26日の夕食後、管理画面に無事入れたので、ほっとする。
記事を半分ほど書いて、お風呂に入るため、一度ログアウトした。
その後、再びログインしようとしたら…
また、ブロックされてるではないか~!!!(泣)

まずは、昨日と同じことをやってみる。
しかし、今回、ウイ○ス○スターさんは、
「そのURLはすでに登録されています」と言いやがる。
登録されてるのに、なぜ入れない!?

今まで、PCくんがいつもと違う反応を示した場合は、
「システムの復元」をすれば元に戻ったことを思い出し、
関係ないとは思いながらも(苦笑)、ダメモトで試す。
状況は変わらず…(泣)。
ウイ○ス○スターのHPのQ&Aやヘルプにも、
登録の仕方は出てるが、登録してもダメな場合は出ていない。
時間はすでに12時近く…翌27日は次男が始発のJRで実習に行くため、4時半起き…
翌日、電話で問い合わせることにして、この日はここで断念した。

27日の午前、再び一連の作業を試してみる。
「やっぱり、ダメだ~!」と、ウイ○ス○スターのサービスセンターに電話。

応対に出てくれた方に、一通りの流れを説明する。
私がURLを「許可するサイト」に追加したのは、『URLフィルタ』というところなのだが、
その他の部分が「有効」になっていることを確認した後、
応対の方は、「URLフィルタを無効にして下さい」とおっしゃる。
それまでに確認した箇所が「有効」になっていれば、セキュリティとしては十分なのに、
URLフィルタも「有効」になっていたために、必要以上に強化されてしまっていたらしい。

いろいろ試す中で、URLフィルタを無効にすることは、私も一瞬考えた。
しかし、それによって何らかの支障が出た場合、
私にはどうすることもできない!と思って、二の足を踏んでいたのだ。

とにかく、こうして記事を書くことが出来るようになりました~!
(はぁ~、やれやれ…苦笑)
風邪ひいた~
前記事をUPした頃、風邪気味だったのが、
しっかり風邪ひきさんになり、しばらくダウンしておりました。


先週、さすがにだるいっ!と、病院に行きました。
最初のうちはだるいのは、11月頭に2回ドカッと降った雪を雪かきしたので、
その筋肉痛のせいだと思い込んでいた私。
いくら筋肉痛が出るのが遅くなったからって、1週間後まで続くわけないだろう!(爆)

受付で、咳と鼻水とだるいんです~と言うと、
「お熱は?」と訊かれた。
「測ってないけど、ないと思います」と言うと、
「とりあえず測ってみて下さい」と体温計を渡される…微熱があった。

診察中は
医者「微熱があるようだけど、昨日は熱はあったの?」と訊かれ、
  私「測ろうと思わなかったからなかったと思うんですけど、今は少しぼ~っとしてます」
医者「昨日はぼ~っとしてなかった?」
  私「昨日は咳の方が辛かったんで~」 などと答え、失笑をかう…(苦笑)。
抗生物質を含む薬が出ました。

ついでに、貧血の検査もしてもらい、今回のヘモグロビン値は9.5。
しばらくぶりに見る、私にとっては高めの数値(苦笑)。
あと数ヶ月は鉄剤を飲むことになりそうです。

同時期に娘も、風邪で病院に行きました。
娘が風邪をひくと、いつもなら咳が主な症状なのですが、
今回は咳はごく軽くて、主にお腹にきたようで、すっかり食欲がなくなってしまった。
下痢や嘔吐は全くないのに、「気持ち悪くて食べられない…」と、
数日間、食事は食べられないか、やっとの思いで1口・2口…状態が続き、
あの大食らいの娘が!?と、心配しました。
今ではすっかり食欲も戻り、「腹八分目にしとけよ~!」と思ってます。
(それは私自身にも言えることなのだが…爆)

この数日で、全国的に随分冷え込んできているようなので、
皆さんも風邪をひかないよう、くれぐれも身体に気をつけて下さいね~!


それから…
2周年企画の当選者の皆さんに送るブツも、
18日にやっと物産センターにお願いし、本日(19日)発送されました。
そして、同時期に送る予定だった作り物は、風邪等で制作が遅れていて、
発送はもう少し後になるため…内容紹介はさらに遅れます(苦笑)。
2周年・抽選結果発表~!
先日の2周年企画に、14名の方の応募をいただきました。
どうもありがとうございました!!!

予定通り、11月10日の晩、
次男と娘に手伝ってもらい、抽選を行いました。


まずは、応募していただいた方全員の名前を紙に書き…
08.11.10 抽選1 08.11.10 抽選2
小さくたたんで、御馴染みの箱の中に入れて、蓋を閉じてフリフリフリフリ…

その後、次男・娘・私の順番でひとつずつ引きました。
08.11.10 抽選3 08.11.10 抽選4 08.11.10 抽選5
緊張の一瞬…
やっぱり、ちょっとドキドキするもんですね~。


そして、当選したのは~?

08.11.10 抽選6
ジャ~ン!!!




ラベンダーKさん・どいつりすさん・ミーさん で~す!

おめでとうございま~す!!!


ラベンダーKさん(ラベンダー企画と2回連続ですね~♪)と、
どいつりすさんの連絡先は分かりますので、
ミーさんは、連絡先を左側にあるメールフォームからお知らせ下さいね~!
発送は今週末か来週の頭を予定しています。

そして…何になるか不安に思われていたであろうブツですが…
「ナゥピー(冷凍納豆モナカ)」は入ります(爆爆)。
今回、これを中心に考えましたので、クール便での発送になります。
冷凍モノの何かが届きますよ~! フリーザーを少し空けておいてね~!


今回は残念ながら当たらなかった皆さんも、
また来年、3周年にも何か~と思ってますので、
その時、また参加して下さいませ~!!!


今回は応募いただき、どうもありがとうございました~!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!
雪の朝
10月29日に、スキー場やそのすぐ麓のあたりで雪が降りました。
08.10.29 初雪1 08.10.29 初雪2
29日、我家の前から、北の峰スキー場を撮った写真です。
左は9時頃、右は12時頃。1時過ぎには止みました。
市街地には全く降らなかったけど、
この日、一応、富良野市は初雪が降ったことになるのかな?

その後、日中の気温が少し高めの日(10℃前後)が続き、雨が降ったりもしたので、
スキー場の雪も少しずつ減ってきてるようでした。
しかし、もういつ市街地にも雪が降ってもおかしくない時期。
新聞に出ている向こう1週間の天気予報では、3日の夜から雪マークだったので、
2日、ディーラーに行ってタイヤ交換をして、子ども等のスノトレも新しいのを買って…。
3日は朝から、雨模様…。


今朝の様子です。 朝6時45分頃、撮りました。 
08.11.4 雪の朝1 08.11.4 雪の朝2
朝の気温は0.3℃、予想最高気温3℃。
今日は全道的に、雪のようです。

いや~、ついに降ってきたな~。
風があるせいか、気温より寒く感じます。
自転車通学も当然ながら、春まで禁止です。
11時頃、買い物に出かける時には、車の上に10cm近くも積もってました。
雪は、かなり水分を含んだべチャッとした雪で、車の上で固まって落とすのがたいへんだった~(苦笑)。

これからしばらく、降ったり溶けたりを繰り返して、
根雪になるのはいつ頃だろう?

ちなみに、スキー場のオープンは、11月22日の予定です。


<追記>
夜8時に撮った写真。
08.11.4 雪の夜1 08.11.4 雪の夜2
フラッシュを替えたので、ちょっと違ったように写ってますが、同じ場所です。
現在は、夜11時。
まだ雪は、降り続いています。 
車の上には20cmほど積もってます。
明日の朝は、この冬最初の、雪かきだな~(泣)。





