T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪でした
長らくの放置でした(いつもの枕詞ですな~・爆)。

先ほど、だだ~っとみなさんのところを久しぶりに覗いてきました。
まだコメントを残す時間が取れないので、また今度ゆっくりと…。



5月は休みにやられた月でした~。
GWに引き続いて次男の学校閉鎖が10日間。
娘の方も10日(土)に登校した代休が16日(金)、
19日から次男が登校したものの、20日は娘が開校記念日で休み。

しかも、休みの終盤戦、全員で風邪をひくというおまけ付きでした(苦笑)。
それも、微熱と喉と頭がちょっと痛くてちょっとだるい…という、病院に行くにも中途半端な状態で、
しばらく様子を…とみていたら、1週間も続いちゃったぜ…。

私は最後の最後、休みが終わった頃にうつされた。
やはり微熱と頭痛と喉の痛み…が主な症状だったのだが…
とにかく身体がこわい(北海道弁で身体がだるかったり疲れてキツイ時に使う)。
次男と娘の平熱は35℃台前半と低いが、私の平熱は普通に36.5℃前後。
同じ微熱でも、「たいして上がってないしょ」と言われるわけで(苦笑)。

しかし実際には関節痛も若干あったので、熱がいきなり出るんじゃ?と思ってたのだが、
出なかった。
それでも、家事はいつも通りで(元々かなり手抜きだが・爆)、
その上、娘は運動会の朝練、次男は実習と卒業課題の準備を遅くまで茶の間でやってる…となると
朝は早いし、夜は遅いし…身体はだるいし…と、かなりきつかった。
ただでさえぼけ~っとしているのが、
さらに輪をかけてぼけ~っとして1週間ほど過ごしてました。

ぼけ~っと何もしないでいると、内職作業も当然停滞していたので、
休んでた分も取り戻すべく…猛スピードで…といきたいところだったのが、
実際にはかなりとろとろと…(爆)
やはり間を空けると、頭も手先も鈍るもんだなや(苦笑)。


数日前は、オーナーが富良野入りしていたので、
秋頃から出す予定の新作の講習なんかもありました。
ランチもご馳走になっちゃったのだが…(ビストロ・ル・シュマンというお店です)
写真を撮ることはす~っかり忘れてた。
本日のおすすめのハンバーグのランチで、とっても美味しかったのに~。
どうも、「写真は?」と訊いてくれる次男がいないと、忘れがちですわ(爆)。
オーナーは私がブログをやってるのも知ってるし、
お店の人の了解をもらえれば、カメラも持ってたから撮れたんだけどな(苦笑)。


と、昨夜8時半過ぎ、ここまで書いたところで、次男から「お迎えお願い」メールがきた。
昨日、次男の専門学校では、新入生歓迎の焼肉があったのだ(しかも外で・笑)。
毎年、花見と一緒にやるのだが、その日は学校閉鎖期間中だったので昨日になった。
最終のバスも出てしまい(バスの最終は7時台と早いのだ・苦笑)、
次の汽車(最終だが)の時間までには2時間もある…というので。
夜の運転はしたくない!とかなり抵抗したのだが、仕方なく行ってきました(泣)。
家に着いたのは11時過ぎ。
それからなんだかんだで、寝たのは2時近かった。
今朝はいつも通り、5時半起き。


今日もぼけ~っとして、1日が終わりそうだ…(爆)。
スポンサーサイト
今年もです…
何がかっていうと…

今年も娘のクラスの役員、なっちゃいました…(涙)。


それは、GW明けの7日・水曜日のこと…
娘の担任から電話がありました。

学校から電話があるといつも、「娘の具合でも悪いのか?」と、反射的に思うが、
実際にそんな電話がかかってきたことはない(笑)。


その内容は…
「今年も役員お願いできないでしょうか?」 (ガーン!)


2,3年は持ち上がりのため、
2年最後の懇談会で3年の役員を決めておくのが理想なんですが、
昨年度最後の懇談会も、今年度最初の懇談会も、役員経験者が数人…。
決められるわけないじゃん!
それでも、「やってもいいよ」という素晴らしいお方が3人いらっしゃいまして、
残り3人をアンケートという形で募ることになったわけです。

私は…楽なところとはいえ、すでに2年連続でやってるし、
今年は息子達の就活があり、またその就職先によっては引越しに伴う手伝い、なんてことも有り得るため、
どういった状況になるのか読めないぞ…ということで、
アンケートには「今年はできません」にしっかり○をつけて提出してました。

それを改めて、先生に言ってみた。
先生も最初の3人以外やるという人が全くいないため、
今までの役員経験者に電話をしてみたようで。

んで、その晩、2度目の電話。
とりあえず、もう一度「学級連絡網」で募ってはみるが、
それでもいなかった場合、引き受けてもらえるだろうか? という内容。
こうなると、気の毒としか言いようがない(苦笑)。
しかし、この時点では、「きっと誰かいるだろう」と思っていた私が甘かった。

私が連絡網を回すのは、「やってもいいよ」と言った役員としてはベテランの方(笑)。
息子達の高校の役員会でも顔を合わせてるし、本部役員の経験もある。
その母さんは、「いっそクジにしちゃえばいいのにね~」と言いながら、笑っていた。

その翌日…3度目の電話。
「やっぱり、いませんでした」 (マジかよっ!)
「なるべく負担のないようにしますので、学年委員お願いします」


……
役員って、強く断れないタイプの人がなってるに違いない…(泣)。



そして、今日、最初の運営委員会があった。
ここで、各役員会の委員長と副委員長を決め、大まかな年間計画を立てるのだが…。

驚いたのは、3学年では、3クラスあるうちの、
1クラスの役員が6人中1人しか決まってなかったのだ!
こういう事態は、息子達が中学生の頃から、
なんだかんだでずっと何かしらの役員をやってるが、初めてのこと。
あまりにやるという人がいなかったので、クジにしたらしいのだが、
それでも決まらないってどういうこと?

専門委員会は、それぞれの仕事の内容によって、人数が割り振られているが、
学年委員会は各学年ごとに、各クラス2人の役員と先生2人の計8人。
1クラスが決まってないため、役員4人。
うち1人が今日は都合が悪いと欠席されたので、いるのは3人…。

年間計画は、毎年似たり寄ったりの内容だから、あっさり決まったが、
問題は委員長と副委員長。
今日のところは、あと1クラスの役員が決まってから…と、一応、保留になった(苦笑)。

これは後から決まったクラスの人にやってもらおう!という意見もあったが…

全員でやってく…という考え方でいけば、
委員長がいなくても、行事の挨拶や役員会での報告は、
その度にくじ引きで決めるってのも有り!? ということになるかも(爆)。
休み過ぎだっつ~の!
はい、自分自身にも突っ込んでます(苦笑)。

GW後半4連休は…
ばあちゃんのところへ行ったり、
近場とはいえ子ども等を連れて出かけたり、
PCを奪われてたり、
だらだらしてたり、
若干凹んだり…と、
ほとんどPCに触れずに過ごしていました。
4連休後も何かとバタバタして、今日にいたるわけですが、
それまでの話は書きかけですので、またおいおい…(笑)。



しかし、今回、私(と次男)が突っ込みたいのは…


次男の専門学校は4月26日からGWで11連休でした。
ま、それは大学・専門学校なら仕方ないかな…と。

で、7・8日と学校に行き、
8日は午前授業で、帰ってから家でのんびりしていたところ…
次男の携帯に担任からメールが来た(学校の連絡事項は携帯メールで送られてくる)。

内容は…「はしか(麻疹)について」
「はしかに罹ったことがあるかないか・予防注射はしてるか・それは何歳の時か」
という質問でした。
なんでも、次男とは違う学科なのだが、はしかに罹った子がいるので、全員にメールを送ったらしい。
これと同じ内容の質問用紙が、長男の大学からも4月上旬に送られてきて提出してました。
なので改めて母子手帳を見るまでもなく、速攻、答えられる私。
それをメールで返信する次男。


夕方、再び担任からのメール。

「明日から来週の金曜日まで、学校閉鎖になります」

どっひゃ~!!!
とゆ~ことは、そのあとの土日も入れたら、10連休!?



……どんだけ休むんだよ

ま、事情が事情なので仕方ないっちゃ~仕方ないが…(泣)。


休みが続くと次男は夜型になるので(学校があると6時起床なので自然に早く寝る)、
娘もそれに引っ張られ、
そうすると私も寝るのが遅くなり、
でも娘が学校だと6時には起きなきゃ…で、
けっこう体力的にキツイのだ(40代後半にもなると夜更かしは堪える…苦笑)。

それに、基本的に放っておけばいいとはいえ…
学校がある日は、私は自分の作業が一段落したら昼食なのだが、
次男はきっちり12時にお昼を食べたがるし、
食べ終わったらもう「晩ご飯は何?何時?」で、
落ち着かないったらありゃしない(爆)。


ちなみに長男は、前期は就活メインなので、授業は週に1講しかない。
それが休講になって、さらに会社説明会も面接もない日が続こうもんなら、
何連休になるかも分からん状態だから、つくづく家にいなくて良かったと思うもん。
マジで、邪魔くさくってしょ~がないだろうと思われ…(苦笑)。


次男自身も、GWの11連休をいい加減持て余してたので、
「5日学校に行っての2日休みはワクワクするけど、
いいだけ休んだ後の10連休って…しかもこれから実習の準備に入るのに…」
と、すでにうんざりしています(爆)。


それから、もひとつ…
次男は、8日の帰りに通学定期を購入しました。
7月にまた実習が1ヶ月あるから、3ヶ月じゃない方がいいよね~っと、1ヶ月分のを。
ギリギリ元は取れそうだけど…
あと1日待てば良かった~!!!(爆爆)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。