T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




美味し~!
子ども等の学校もとっくに始まっているのに、なんだかんだで未だ時間が細切れ。
書きかけのモノもたくさんあるんだけど…(昨年からの持ち越しもたくさんあるし…爆)、
なかなかUP出来ない今日この頃…。
いつもよりさらに、ゆるゆる度が増しております(苦笑)。

28日、29日としばれがちょっと緩み、
茶の間の温度も15℃。
このところ、10~13℃くらいだったので、暖かく感じました。
特に28日は最低気温が-2.9℃としばらくぶりに、一桁! 
前日より10℃も高かった(ちなみに最高気温は-2℃・笑)。
朝5時に、目が覚めた瞬間、「暑い!」と思った私。
慣れって怖いわ…(爆)。
でも、明日からまたしばれるみたいです…(泣)。


25日、なごいくさんから飯寿司が届きました~!
なごいくさん、どうもありがとう~!!!
08.1.30 なごいくさんの飯寿司
実は昨年もいただいたのですが、
野菜がた~っぷりで、と~っても美味しいんです!
今年は柚子も入れてみたそうで、
程よく柚子の風味が効いていて美味し~♪
私は飯寿司が好きなので、毎年、2・3回ほど買います。
市販のモノは、野菜がちょっぴりで「飯」の部分が多いんだわ。
それはそれで、そういうモノだと思っていたんですが…。
なごいく家の飯寿司を食べて以来、これが一番のお気に入りです♪
我家では私と次男以外は飯寿司を食べないし、次男もそんなにたくさんは食べないので、
ほとんど私が一人占めして食べてます(爆)。
こんなにたくさん食べられるなんて、幸せ~♪


こちらは、レンジりんご。
りんごをレンジでチン!したもので、ぶ~ば~さんのところで見たのをやってみたの。
08.1.30 レンジりんご
暮れに買ったりんごを、この頃、食べなくなってたので、
目先を変えたらどうかな?と思って。
でも、目先を変える…と言っても、
アップルパイや焼きりんごなんて、私は作れない…(苦笑)。
娘がすごく気に入っちゃって、毎日のように食べてます。また、りんご、買ってこなくちゃ…(笑)。
レンジで5分と出てたけど、私は3分半くらいにしてちょっとショリショリ感を残してます。
砂糖も何も使ってないので、りんごの甘みだけなんだけど、美味しいよ~♪


先日、生協の協同購入で買った谷田製菓の「甘酒餅」
08.1.30 甘酒餅
谷田製菓は空知管内『栗山町』にある「きびだんご屋」さんです(笑)。
そのきびだんごと、同じ栗山町にある
小林酒造の「北の錦」の酒粕を合わせたものが、この「甘酒餅」。
食感はもちろんお馴染み「きびだんご」、そしてお味は「甘酒」。 
そんなに甘味は強くなくて美味しかったです。
新商品らしく、まだ、谷田製菓のHPには出てないの。
甘酒好きの方、どこかで見かけたら食べてみて~!


最後は富良野市の菓子司新谷さんのお菓子。
08.1.30 新谷さんのお菓子これは、次男が御礼にといただいたもの。

病院でのリハビリ終了後、家に帰るため道路を渡ろうとした次男の目の前に、
通り過ぎたトラックから大きな荷物が転がり落ちた!
後から来る車は荷物を避けて通り過ぎる(当たり前だ…爆)。
家から100mもないところだったので、次男はすぐそばの押しボタン信号を押し、
まだ完全ではない左足をかばいつつ、とりあえず持ち帰って来た。
宅配便の送り状が付いているので、早速、次男はその宅配業者に連絡を取ったのだった。
慌てて荷物を引き取りに来る宅配便の方…(苦笑)。
そして、後日、わざわざ改めてお菓子を持って来てくれたのでした。
相手も次男も、「すみません、ありがとうございます」と同じことを言いつつ、おじぎしておりました~。
でも、あの荷物、足に当たらなくて良かったよ…(苦笑)。


PCの中には、まだまだ昨年の息子達のお土産とか、その他いろいろ取り込んであるので、
遅いにもほどがあり過ぎるが(苦笑)、最近の出来事に紛れて、少しずつUP出来たらと思ってます。
一気にUP…は、私に限ってないな…(爆)。
どうか、呆れずに長~い目で見て下さいませ~!(笑)
寒い~!
年明け早々、しばらくの放置でした~。
私は元気で~す。
何とか、風邪もひかずに頑張ってます。
ただ、寒くてPCの前に座る根性がなかっただけ…(爆)。


娘の冬休みも終了し、やっとこ昨日から学校に行ってます。

お正月休み明けの7日からは、部活も始まったものの、
あいつは宿題にまったく手をつけていなかったのだ!!!
それから、しぶしぶ・のろのろと宿題を片付ける娘…。
「宿題以外の勉強はしないのかよ?!」と、心の中でツッコミを入れまくる母…。
しかも、最後に残した宿題が『書初め』で、冬休み最終日、焦って書いてましたわ(苦笑)。

ま、やるのは娘なので、私は見てるだけなんだが…(笑)。
私がPCを使う時に、寒さ対策で使っている、
ひざ掛け(ハーフ毛布)2枚&「ゆたぽん(レンジでチンする簡易ゆたんぽ?)」を取られてしまった。


北海道上川地方は冬、けっこうしばれます。
さらに風がある日は、気温以上に寒く感じます。
吹雪だった13日のこと…。
この日の朝、最低気温は-10℃程度だったのですが、玄関の気温は-3℃…(ははは…泣)。
そこで、ふと思った。
いつもいる茶の間や、PCのある部屋は何℃くらいなんだろう?と。

北海道の住宅は一般に、外がすっげ~寒いので、家の中はガンガンに暖めてます。
しか~し! 築40年を超えて断熱材なんぞ入ってないと思われるこのボロな借家。
いくら火を大きくしても、暖かいのはストーブのすぐ前だけで、茶の間でさえ暖まりきりません。
2階の次男の部屋(6畳)は、ポータブルの灯油ファンヒーターを使っていて、
設定20℃で焚いているのだが、ここが家中で一番暖かい部屋だもん(笑)。

茶の間に置いてる温度計は、土産物のペン立てみたいなのにくっついているヤツで、
部屋の真ん中の隙間風に左右されない高いところに置いてることもあり、常に18℃くらいなんですわ。
でも、すっげ~寒い日でも同じなので、常々、これは当てにはならん!と思っていたわけです。
そこで、百均で温度計を買ってきた。

結果…最低気温-10℃、最高気温-5℃の日…(この時期、富良野では普通のことです)
茶の間は、昼間で15℃、夕方になったら12℃。
ちなみに温度計を置いたのは、ストーブから2mくらいしか離れていない、
普段食事をしたり、私が作業するテーブルの上(床から35cmほどの高さかな?)。
PCの前は、昼間は10℃、夕方は8℃、深夜だと5℃…。
だいたい茶の間より4・5℃低いらしい…。
娘の机だと、この中間くらいだろうか?
確かに、ひざ掛けくらい貸してやらんと、宿題もやってらんないわな…(苦笑)。

でも、予想以上に低くて、確認しなけりゃ良かったと後悔したぞ…(爆)。
そりゃ、PC触ってて手がかじかんだり、家の中で足がしもやけになったりするわ…(爆爆)。

でも、同じ15℃でも、春先の15℃は「暖かい」と思うんですよね。
5月に20℃なんてあったら、「暑い!」と思うもの。
これも、真冬は外気温が低いから、家の中が15℃では身体の芯から暖まらないってことなんだろうなぁ。

茶の間の気温も、玄関側の戸を開けたり、風呂場の戸を開けたりするとすぐ下がると思われます。
なんつったって、氷点下の玄関(爆)。
トイレも玄関の横だから、同じ気温かな?(今だにポットンなので凍る心配はないが…苦笑)
大の時だけ、前もってヒーターのスイッチを入れておきます(出る時に切ってくる)。
そして風呂場の脱衣所は…そう、冬になると排水ホースの凍る洗濯機が置いてある場所です(爆)。
ホースが凍ってる時は、当然、風呂場のタイルも凍ってます。
湯船にお湯を入れたら、保温スイッチを入れて、自動で追い焚きされる状態で入ります。
一人が入ってる間にも、何度か追い焚きされてますがな。
だって、つかっててもだんだんお湯が冷めてくるのが、分かるもん(爆爆)。

真冬の私は、すごく着膨れてます。
ただでさえ皮下脂肪も蓄積されているので、動き難い事この上ない。
もう転がった方が早いんじゃないか?と思う程に(爆)。
娘も、肌シャツ・長袖Tシャツ・フリースのパーカーの3枚は着ていますが、
私はその倍の枚数を着ていますから~。


今朝は、全道的にしばれました~!
富良野も-25.8℃。午後2時の段階で、まだ-16℃あります。
08.1.17 北の峰 08.1.17 街路樹
朝8時に撮った北の峰スキー場と、街路樹(白樺)の枝。
車にうっすら積もった雪も、雪の結晶がはっきり分かる状態で、キラキラしてました。

朝、娘の同級生から電話~。
-25℃以下になったので、学校は1時間遅れになるのか?と訊いてきたんです。
しかし、それは小学校の話。中学校は関係ないのだった…(苦笑)。


そして…今のPC前の温度は…3℃です(爆)。
新年~♪
08.1.3 年始ねずみ

あけましておめでとうございます!

昨年中はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!



すでに3が日も過ぎて、今日からお仕事という方もたくさんいらしゃることと思います。
良いお正月を過ごされたでしょうか?


写真は紙製と羊毛のねずみちゃんです。

紙製のは今年は12個作って、1個はオーナー、1個は私の雛形分。
残り10個の限定販売で、26日から店頭に出したのですが、
ありがたいことに30日までに完売しました。
干支モノを出し始めて3年目。
毎年買って下さる方も何人かいるようで、今から、「来年はどうするべ?」と思ったり…。
(すっかり忘れて、12月になってまた慌てるんだ…きっと…爆)

羊毛ねずみちゃんは、まだ未完成のがいくつかあるので、また後からUPしたいと思います。
大きい方のが10cm。鈴を持たせようと思ったのですが、大きいサイズの鈴が手持ちになかったので、
とりあえず小さいねずみちゃんを持たせてみました。花を持たせてもいいかも?
腕っ節が太いし、腕の長さのバランスもイマイチなので、まだまだ改良の余地あり…です。
小さいのが6cm。バランスが取り難い手足を省いた、コロコロバージョン。
ちょっと、耳が大きすぎかな~? このまま耳長にしたらウサギだよね~(苦笑)。
外にも、なごいくさんのアイデア(正座してお茶を飲むチャンチャンコねずみ)のも、試作中。
正座させるのって、足の感じが難しい~!
と、またもや泥沼に入り込んでいるような…(爆)。

年末には完成させるつもりが、バタバタしてなかなか出来なかったし、
昨年は1年を通して、時間的に余裕がなかった年だったので、
今年の目標も、昨年と同じく
「時間の使い方をうまくする」にしたいと思った、年末・年始でした。


今年は特に、入院中の次男が外泊許可をもらって、29~6日と家に帰って来てるのですが、
ヤツはあまり自由に動き回れない、というのがいつもよりさらに忙しく感じることになった原因のようです。

現在次男は、松葉杖・ケンケン・お尻で這う…で移動してますが、
ヤツの部屋は2階なので、自分でモノを持って上り下りは出来ません。
毎日、リハビリ1時間・機械を使っての膝の曲げ伸ばし2時間を、
午前・午後に計6時間かけてやってるけど、機械の設置も自分では出来ないし。
(この機械がけっこう重たいんだ…)
当初は、この6時間は病院でやることになってて、毎日通院するはずだったのが、
機械を貸し出してくれることになったので、回診の日だけ病院に行けばいいことになったの。
足の曲げ伸ばしやリハビリの後は、膝に熱を持つのでアイスノンで冷やし、
時には熱まで出すので、氷枕を用意し…
2階にある電話の子機を、次男は「ナースコール」ならぬ「マザーコール」と言ってます(苦笑)。
熱がある時は、夜中の2時くらいに呼ばれることもある…(泣)。
シャワーも(まだ湯船には入れない)、片足で立った状態だからかなり疲れるみたいです。
病院と違って、中に椅子を置けるほどうちの風呂場は広くないもの…(苦笑)。
それに、左足の方は曲げすぎないように、芯の入った装具を付けてだしね。

そして…他の家族は、お正月なんだからのんびりするぞ~!と思ってるので、
あまりアテにならないのであった…(手伝ってもらうにも、いちいち指図するのがメンドクサイし…涙)。


3が日の間は…
1日はばあちゃんのところに行って、今年も私までお年玉を貰っちゃいました。
しっかりへそくっておいて…また何か材料とかを買い込むことになりそうです(笑)。
2日は娘が冬休み中にスキーを1回はしなくちゃならないので、また、長男も一緒に強制連行(爆)。
年末にベタベタの雪が降ったので、滑り難いだろうな~と思ってたけど、
1日2日と、さらさらの雪が降って、ゲレンデの状態は良かったみたい。
3日は少しのんびり過ごせた…かな。

4日の今日は…長男は札幌に戻って、娘は和太鼓の打ち初め、次男は回診の日。
なんとか早く、いつもの生活ペースに戻したい、と思う今日この頃(笑)。





