T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




今日は
我家の双子の息子達の、誕生日です。
今日で21歳になりました~!

節目の20歳になった時とは違い、
私も息子達も、特に感慨もなく?(苦笑)
でも、改めて口に出さなくても、
1年無事に過ごせて良かったね~というのはあります(笑)。

それでもやはり誕生日、「バースディ・ケーキ」というのは外せないものらしく、
今年も『デリス』のケーキ、注文しました。
今日は定休日なので、食べたのは25日の日曜日です。
あくまでもケーキ中心だもの(笑)。
07.11.25 バースディ・ケーキ
去年のクリスマスに食べたミルフィーユが美味しかったから~っと、
次男の希望でミルフィーユに…。
しか~し!
今回は前回のとは違ってました。
前回はタルト台の中にバナナとカスタードが詰まって、
上にパイとカスタードクリームがざっくばらんに乗っかってる、
という形だったのですが、今回は正統派?
パイとカスタードが、ちゃんと段々に重なっておりました。
前回のも見た瞬間、切り分けるのは無理!と判断しましたが、
今回も同じく、切り分けるのは無理でした(苦笑)。
ナイフを入れると…横からカスタードがはみ出てくる~。
私が切るのがヘタ!というのも事実だけれど、
これ以上切ろうとしたら、確実にカスタードはすべて外にはみ出してしまうに違いないっ!
とゆ~ことで今回もまた、家族で群がって思い思いに突っつくという、
大胆な食べ方になりました(爆)。
突っつきながらも、ケーキは右に左に揺れる揺れる…(爆・爆)
いや~、家族だけで良かったわ~!
それとも…カットしておいてもらえば良かったの…だろうか?(苦笑)
 
一応、ろうそくも立てたのですが、
「吹き消す?」と訊くと、
「いや、もう21だから、そこまでしなくてもいいや」という返事だったので、
あくまでも撮影用のろうそくとなりました(笑)。

長男も木曜日に帰って来てはいたのですが、
彼女とのデートがメインの用事で、日曜の朝からバイトがある…とゆ~ことで、
土曜のお昼には札幌に行ってしまったので、ケーキは今年も当たらず…(苦笑)。
次男が携帯で撮ったケーキの写真を送信してましたわ。

ま、ライブで札幌に行った時に、長男はバイトで朝早く出かけたので、
帰る時、テーブルの上に、ケーキ代込みの食費の足しのつもりで、
『樋口さん』置いてきたからいいか~。
しかし、長男本人は、それを誕生日プレゼントだと思いこんで、お礼の電話をよこしたが…。
(しかも、その誤解を解かない鬼ハハ…爆)

ところで、この記事は…
どのカテゴリに入れればいいんだろう?(苦笑)
1周年・プレゼントの中身は…?
7日に当選者を発表した1周年プレゼントですが、12日の午後、
当選された、「たれぞ~さん」「満天さん」「南風さん」に、発送しました。
無事、届いたとのご連絡をいただいてますので、
遅ればせながら、プレゼントの中身を紹介したいと思います。
品物的には、そんなに珍しいモノではないんですが…(笑)。

07.11.15 送り箱 07.11.15 ふらの商品 07.10.29 ふらの商品
左は箱詰めされた状態です。

まず、「ふらの商品」のご紹介。
写真にダブって写ってるモノもありますが…。
ソースの入れ物に入った富良野産のお米は、今のところ物産センターでのみでの販売です。
観光土産用のパッケージですね(笑)。
ビールは北海道限定のサッポロクラシックの、さらに富良野限定缶。
ビールに使われているホップが、富良野で生産されてます。
レトルトカレー・レトルトスープ・ソースは「JAふらの」の品です。
使われているじゃがいも・にんじん・たまねぎ・コーン等が、富良野で取れたものです。
はっきりいって、これらの農作物は道内どこでも特産品なんですが(苦笑)。
ソースは、我が家では10年ほど前から、このふらのソースの中濃を愛用してます。
(自分が普段使ってるモノを入れてみました…笑)
これらの品は市内のJAやスーパーでも売られていますが、
富良野特産品コーナーに置かれていることが多いです。
ポテトチップは袋の絵柄がへそ祭りのモノ(これは物産センター以外ではあまり見かけません)。

ぶどう果汁は、赤と白があります。白の方が出来たのは新しいです。
我が家では昔からある赤の方が馴染み深いかな。
これは、ふらのワインも造っている、市直営の「富良野市ぶどう果樹研究所」の品です。
ラベンダーが有名な富良野ですが、
富良野市のカントリーサインは、ぶどうとワイン工場の絵柄なんです。
カントリーサインにラベンダーの絵柄を使ってるのは、
「ファーム富田」で有名な中富良野町だったりする(笑)。
ちなみに、北海道のカントリーサインの一覧は…こちら

へそ饅頭は、「新谷」さんのお菓子。
こしあん入りの人形焼きのようなもの、と言えば分かりやすいかな?
私はずっと「へその、おまんじゅう」だと思ってたんですが、
正しくは「へそのお、まんじゅう」なんだそうです。
それを知ったのは、最近です(苦笑)。

07.11.15 ハートしおり
袋の中に見える白いハートは、パーチメントのハート型のしおりです。
まだまだの腕ですが(苦笑)、少しでも、パーチメントの雰囲気が伝わったかな?

さて、ぼっこ手袋ですが、色やモチーフ違いで3種類ありましたね~。
どの手袋をどなたに送るか…あみだクジで決めました(笑)。
07.11.15 あみだ1 07.11.15 あみだ2 07.11.15 あみだ3
まずは、普通にあみだクジをつくり、先に手袋の種類を書き込みます。
書き込んだところを折って隠し、次男と娘に適当に線を加えてもらいました。
そして、次男・娘・私でじゃんけんして、勝った順に好きなところを選んで…、
それぞれが引いたくじに書かれていたお名前を書いて~。
07.11.15 あみだ4 07.10.24 手袋 07.11.15 ラベンダーキティ
こちらが結果で~す!(ちと、見難いか…苦笑)
ぼっこ手袋は、左から…南風さん・たれぞ~さん・満天さんに。
そして、右側のあみだクジは、ラベンダーキティのストラップだったのですが、
こちらは、左から…南風さん・満天さん・たれぞ~さんにお送りしました~!
まりもっこりも一瞬考えたのだが、ラベンダーまりもっこりはなかったの…(笑)。
あと、ラベンダーポプリ入りの小箱も入れました(写真を撮り忘れた・苦笑)。


そして、皆さんにお訊きした「ぼっこ手袋」の呼び名ですが…
13名の中で~(皆さん、ありがとうございました!)
道産子の6名(うち2名が北海道在住)は、もちろん「ぼっこ手袋」でした。
関西のhirorinさんと、現在北海道在住の関東出身なごいくさんの2名が、「指なし手袋」。
お二方とも、我家限定の呼び方?と思ってらしたようです。
hirorinさん・なごいくさん以外の、関東・関西組の4名は「ミトン」。
また、九州の南風さんのところでは、手袋は必ずしも必需品ではないとか。

「ミトン」というのは最近の呼び方だと思ってたんですが、
どうやら、知らなかっただけみたい…(苦笑)。

ちなみに子ども等に訊いてみると、もうあの年代では方言はあまり使わないのかな?
「ぼっこ手袋」や「しばれる」「なまら」等は分かるけど、
「ぬかる」とか「はんかくさい」「あずましくない」というのは分からない、と言われました。
ま、ゴミを「投げる」、手袋を「はく」というのは普通に使ってますけどね(笑)。


今回、物産センターや土産物屋さんを改めてじっくり見てみると、
他にも、知らなかった商品や美味しそうなモノがいろいろありました。
地元にいるとなかなか寄ることはないんですが、たまに見ると面白いですね。
来年の2周年には何を入れるか、今から物色しておこうかな?(笑)
マジ?!
15日、楽しみにしていたSEAMOのライブで、札幌に行って来ました~♪
ミーハー全開で盛り上がってきたのですが、この話はまた後日…(笑)。

で、昨日、富良野に帰ってきて、15日の朝、見てる暇がなかった新聞を改めて見ていると…
第一社会面に写真入りで

「はねられクマ死ぬ」 富良野

ええ~っ? マジ?!

写真には見慣れた道路で、持ち上げられるクマの姿。
07.11.17 新聞記事1

今朝の朝刊の「ふらの欄」にも出ておりました。
07.11.17 新聞記事2
この場所は市街地の、富良野を走る国道38号線と237号線が交差する、
観光シーズンには、1番混みあう交差点のすぐそば。
富良野に来たことがある人は、写真を見ればどの辺りか分かると思います。
夜9時半といえば、交通量はかなり減ってるとはいえ、
クマがうろうろするような場所ではありません。
もっと郊外の方に行けば、道や畑にクマが出た…という話は年に数回訊きますが…(苦笑)。
なんで、こんな街中に、クマさん出てきてしまったんでしょう?
謎です。


この記事を見て思い出したのが、30年ほど前、中学生だった私の担任のE先生の話。
このE先生、自分の経験談をよくしてくれて、滅法面白かったんです。
多分、多少の誇張はあったと思われるけど…(苦笑)。

E先生が、内地(北海道では本州のことをこう呼ぶ)に行った時のこと…
その頃より以前は、北海道をよく知らない内地の人にとって、
北海道というのはとんでもないところだったようで…。
北海道に転勤なんてことになれば、親族一同、水杯を交わすくらいのイキオイだったらしい。
で、E先生は北海道のことを色々訊かれたそうです。
その中でも、E先生を驚かせた質問が、
「札幌駅の辺りでも、クマはたくさん歩きまわっているんでしょ?」
そこでE先生は答えた…
「ええ!生徒はみなクマに跨って通学してきますよ!」

『ちっとも誤解を解いてないだろ~が!』
と、爆笑しつつも心の中で突っ込んだ、中学生の私でした。
まさか、相手が信じたとは思えないが…もし信じてたら怖すぎる…(爆)。
お休み中?
内職のお店も11月5日からクローズになり、
12月1日のオープンに間に合わすべくひたすら作業中…のハズの今日この頃(苦笑)。

日頃から、ほとんど引きこもり生活の私。
クローズ中ということで、さらに引きこもりに拍車が…?

というワケにもいかず、先週は次男に頼まれて3回も美瑛まで行ってしまいました。
旭川から富良野までこない、美瑛終点の汽車に乗ってから、
メールをよこすのは止めて欲しい…ガソリンだって高いんだから…(泣)。
富良野から美瑛までは35㎞。なんだかんだで、往復1時間半程度、時間を取られます。
これがまた、中途半端に午後2時半頃に連絡が来るワケで…。
晩ご飯の支度を始める5時頃まで、まだまだ、まとまった作業が出来る時間なのに、
ここで切られるのは、けっこうキビシイものが…。

私の作業台は、食卓テーブルです。
狭い茶の間には食卓テーブル以外に、作業台を置くことは無理だし、
隣の部屋に作業台を用意できたとしても、
冬場、隣の部屋では手がかじかんで細かいことは出来ません。
PCもその隣の部屋にあるのですが、もっと寒くなったら、
手袋をはいて、カイロを握り締めながら…になります(苦笑)。

しかも、現在次男は茶の間で寝起きしているので、さらに邪魔くさい(爆)。
2階で、ポータブルストーブを使いはじめるまでの間だから、あと数日の辛抱かな~?

この数日間は、実習のレポート書きのため、PCも占拠されてました。
次男には、自分専用のPCがあるのですが、
学校のPCのバージョンが低い(いまだに98だとか…)ため、レポートは下のを使うことが多いです。
次男のPCにプリンタが接続されていないのもあるけど、
今時、プリントの他にフロッピーでレポート提出させる学校があるだろうか?(苦笑)
同級生はUSBに保存して、学校で先生に頼んでフロッピーに落とす人が多いようですが、
幸か不幸か我家の下のPCにはフロッピーがついてる…。
いったい、何のためにPCを買ったのだ?!

それでも、すでに8割方できていたのですが、ヤツはそれを学校で消してしまった…。
気を取り直して学校で少し書き直し、それをフロッピーに保存して、
金曜日の晩、続きを書いて一気に仕上げようとしてました。
???
フロッピーには何も保存されてなかったのです…。
なぜ?! どうしてなんだぁ~?!!!!
すっかり落ち込んだ次男はそれから、のろのろと再び書き直し…。
日曜の夜遅く、やっと完成いたしました。
2回書き直したせいで、前のよりはいいものができた…と本人は言っておりましたが、
月曜の2時間目はテスト…ほとんど寝ずに今度はテスト勉強を開始…。
そのとばっちりで、月曜は旭川まで車で送らされたのでした(泣)。


07.11.3  ニングル1 07.11.3  ニングル2
11月3日のニングルテラスです。
常緑樹以外は木の葉も落ちて、パッと見、建物なんだか木なんだか?という状況です。

07.11.9  北の峰
こちらは我家の前あたりから見た、北の峰スキー場。
上の方は11月1日に初雪が降って以来、ずっと雪が残ってます。
市街地は降るそばから溶けて積もらなかったので、まだ自転車通学は禁止になってませんが、
朝、通学時間頃はまだ車のフロントガラスも自転車のサドルも凍ってます(苦笑)。
スキー場は11月23日オープン予定。
この状況では無理だろ?と思われますが、いきなり降る可能性もあるし、
人口降雪機もあるそうなので、
上の方だけでもなんとか間に合わせるんじゃないかな?
天気予報では明日・明後日あたりから、雪マークが続いてるし~。
(できれば、スキー場だけに降って欲しいが…苦笑)
1周年・抽選結果発表~!
先日の1周年企画に、13名の方の応募をいただきました。
どうもありがとうございました!

予定通り、11月5日の晩、
次男と娘に手伝ってもらい、抽選を行いました。

07.11.5 抽選1 07.11.5 抽選2
まずは、応募していただいた方全員の名前を紙に書き、それを、小さくたたんで~ 

07.11.5 抽選3 07.11.5 抽選4
箱の中に入れます。いったん、箱の蓋を閉じて振りましたよ~。
ちなみに、これは娘が美術の授業で作った、CDボックスです(笑)。
ある意味、やっと日の目を見た?(爆)

07.11.5 抽選5 07.11.5 抽選6 07.11.5 抽選7
その中に、中が見えないように手を入れて、娘・次男・私の順番で1つずつ引きました。
けっこうこれって緊張するもんですね~(笑)。
次男も、「ちょっとドキドキして、汗かいちゃった…」と言ってましたわ。


そして、当選したのは~?

ジャ~ン!!!
07.11.5 抽選8
たれぞ~さん・満天さん・南風さん

おめでとうございま~す!!!


たれぞ~さんと満天さんの連絡先は分かりますので、
もし、曜日指定とかがあればお知らせ下さい~!
南風さんは、連絡先を左側にあるメールフォームからお知らせ下さいね~!
今週末か来週の月曜日には、発送したいと思っております。


今回は残念ながら当たらなかった皆さんも、
また来年、2周年にも何か~と思ってますので、
その時、また参加して下さいね~!


今回は応募いただき、どうもありがとうございました~!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!





