T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




現実逃避のかぼちゃ
忙しくなると、かえって現実逃避をしたくなるもんで…
先月末から今月頭にかけて、PCに触ることも出来ないほどだった頃に、
進行中のモノ以外で、サクッと作れるモノを…と思い、羊毛フェルトで作ってみました。

ハロウィンかぼちゃです。
07.10.31 羊毛かぼちゃ
ハロウィンは今日なので、ギリギリUPするのが間に合いました~(笑)。


今でも、ホラー映画をレンタルすると、
タオルケットや布団を被り、家族の背中越しに見る次男ですが
(なら、借りてくるな!と思うのだが、怖いモノ見たさで借りてくる・苦笑)
ご幼少のみぎりには、さらに怖がりやさんでした(笑)。

息子達が1~3歳の2年間、札幌に住んでいたのですが、
10月中は、スーパーやデパートの食品売り場はカレにとって恐怖の館でした(苦笑)。
なぜならヤツは…
ハロウィンのかぼちゃと白いゴーストが怖かったのです!(爆)

この時期やたらとディスプレイされてますもんね~。
イヤでも目に入りますがな。
親も慣れてくるとさりげな~く次男の目をふさいだり、
気を逸らしたりして通り過ぎるのですが、
デパートで食品売り場を見れないって、そりゃつまらんぞ…(苦笑)。


今年は、とりあえずかぼちゃの形を作ってみただけなので、
来年はゴーストも作ってみたり、マグネットなんかにもしてみようかな~。

そして…このハロウィンかぼちゃ…
ヘタや顔をつける前の状態を見ると…

「お母さん、みかん作ったの?」
「へっ?」

大きさといい…皮を剥いたみかんに、そっくりなのだった…(爆)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

1周年です!
私のブログに来ていただいてありがとうございます。

今日10月30日で、このブログを始めて丸1年、経ちました。
1年間にUPした記事数は、75。
日記と言うより…「週記」という感じですな(苦笑)。


先日の記事の最後にもちょこっと書きましたが、
1年目ということで、プレゼント企画を行います。

本日10月30日から来週の11月4日までの6日間の間に(なんせ週記だから・笑)、
この記事にコメントを入れてくださった方の中から、

抽選で3名様にプレゼント~!

いつも来ていただいてる方はもちろん、
コメント入れたことないけど来てみたことはある…という方も、
今回、初めて覗いてみた…という方でもOKですので、是非、一言残して下さいね!

抽選は5日に行い、結果発表は7日の予定です。


プレゼントの内容は…
先日(25日)の記事に出ていた「ぼっこ手袋」&「ふらの」商品。
07.10.29 ふらの商品
このような、富良野で採れた野菜を使用したり、富良野で作られている食品類を、
適当に選んでお送りしたいと思ってます。


そして、コメントを入れていただく際に、ひとつお願いが…。
「ぼっこ手袋」は「ミトン」のことで、「ぼっこ」は「棒」の北海道弁です。
道産子の私は子どもの頃から「ぼっこ手袋」と呼んで、5本指手袋とは区別してきました。
でも「ぼっこ」が方言であるのなら、他の地方では何と呼ぶのだろう?とふと思ったんです。
そこで質問。
みなさんは「ミトン」のことを何と呼んでますか?
場所(○○県もしくは○○地方)と呼び方を是非教えて下さいね。


これからも、
のんびりゆるゆるとマイペースで続けていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!!!


※ 13名様の応募がありました。
  どうもありがとうございま~す!
  今日・5日の晩、次男と娘に手伝わせて(笑)、抽選しますね~!

編み編み…
この季節になるとなぜかしら、編み物がしたくなります。
でも、ここ数年は小物だけで、大きい物は編んでませんね~。
なんせ、もう何年放置しているか分からない、編みかけのセーターとカーディガンもあるし…
それが完成する日は、来るのか~っ?!(爆)

とりあえず、新しいカテゴリーの追加!
「編み物」です。


でも、最初のは娘の作品だったりする…(苦笑)。
07.10.24 ネコ1 07.10.24 ネコ2
娘が前期の選択科目で、家庭科を取り、その課題の編みぐるみのネコちゃんです。
作り方のプリントに出てたのとは違う毛糸とはえいえ、同程度の糸を使ったつもりだったのに、
小さくなっちゃいました(苦笑)。実際にはもっと太い毛糸だったみたいです。
ネコだけ編んでるうちは、気付かなかったの。
小学校の時にカギ針編みを教えたことはあるけど、娘が編んだのは四角のタワシのみ(爆)。
それを考えれば、まあまあの出来じゃん!と思って見てたのだが、
最後にフェルトで服を作って着せると…服…でけぇ~!
いや、服がでかいんじゃなくて、ネコが小さいんだ…(苦笑)。
ホントは帽子もあるのだが(どうやらネコの飛行士さんだったらしい・笑)、
帽子もでかすぎて…とっても被せられませんでした~!(爆)

07.10.24 モグラ 07.10.24 編みぐるみの本
こちらは、夏休みの製作物「モグラくん」、学祭で展示しました。
ネコに引き続き、編みぐるみで行こう!と思った娘は、
友達と手芸店に行き、編みぐるみの本(右側)と毛糸を買ってまいりました。
しかし…編み始めたのは…夏休みも最終日…(遅いって!…苦笑)。
娘は最初、本の表紙の真ん中に写ってるペンギンを編むつもりでした。
2個目ということもあり、案外すんなり編み始め~、
色替えも、母に質問を浴びせかけながらも苦労しつつ、どうにかこうにか…。
ところが~っ! 途中で毛糸が足りない事が判明!
時間はすでに晩の9時。手芸店はとっくに閉まってますがな。
さて、どうする?
結果、今、手持ちの毛糸で編めるのはどいつだ?!ということになり、
(小さいペンギンにしようとは思わなかったらしい…苦笑)
モグラくんが急遽、登場することになったわけです。
スコップはどうすんの?と思ってたら、娘は竹串と厚紙とアルミホイルで作ってました。
完成したのは夜中の3時。間に合って良かったぜ~(苦笑)。
付き合って起きてた母も、ヘロヘロでした…。

最後に、私が2年くらい前に編んだ、ぼっこ手袋。
07.10.24 手袋ぼっこ手袋というのは、ミトンのことです。
「ぼっこ」は「棒」のことなんですが、北海道の方言らしいです。
昨年の1月に、参加した企画展に出したものです。
テーマが「ももあか」だったので、ピンクと赤の手袋。
企画展終了後、そのまましまい込んでありました(苦笑)。
この手袋の編み方を母に教わったのが小5の時で、
以来、バカの一つ覚えで、同じように編んでます(爆)。
大きさは…全長21cm・親指の付け根から11cm(親指5㎝)くらい。



来週の30日で、このブログも丸1年になります。
んで、何か~と考えているところです。
この手袋もプレゼントに加えようと思ったんだけど…欲しい人、いる?(ドキドキ・あせアセ…)

詳しくは…30日に~!(急いで考えをマトメなきゃ~!・爆)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

夜更かし?超・早起き?
こんな時間にPCに触ってるなんて、滅多にないことです。
日付が変わる前にはなるべく布団に入るようにしてるんだけど…。

鼻風邪を引いたな~っと思ったのが、木曜日のこと…。
無理はしないことにしてるので、1日のんびりと過ごし風邪薬を飲んで、晩も早めに寝ました。
金曜日には朝から、熱っぽく体中の節々が痛くて動けませんでした。
咳も出てきたし、鼻水と痰が黄色い…。
夕方には熱も38℃まで上がり、
次男が帰ったら病院に連れて行ってもらおうかな…と思っていたのだが…。
ヤツは来週月曜日からの実習のため、土曜・日曜は実習先の下見をしたいと、
6時過ぎの都市間高速バス(これが最終・苦笑)で札幌へ~(泣)。
晩ご飯の支度をして、5時頃帰宅した娘に食べさせてくれただけでも、助かったけど…。

んで、昨日の土曜日の朝。
金曜の晩にあまりに頭と体の節々が痛むので、鎮痛剤を飲んだためか、熱も平熱に…。
それでも、まだ咳や鼻水・痰は出てるし、若干息苦しい…と、病院へ。
あまりにぜいぜいひゅ~ひゅ~してたらしく、「また肺炎じゃないだろうね?」とレントゲンを撮る。
さいわい肺炎ではなかったけど、喘息状態になってたので、点滴をすることに…(苦笑)。
家に帰って薬を飲んで、娘と昼食を食べて…
まだ、節々が痛いから~と横になって…。

丸2日間、ほとんど寝て過ごしたので、今頃になって目が冴えちゃって…。
横になるとちょっと息苦しいし…もたれられるように、布団やクッション積み上げようかな?
それとも、何かしようかな?
などと、こんな時間に色々考えているのでした(やっぱり、寝た方がいいんだろうな)。


せっかくこの秋は、娘のぜいぜいひゅ~ひゅ~から逃れた!っと思ってたのに、
私が捕まっちまったぜ…。
しかも…、本人が無理をしなくても、体の抵抗力は確実に落ちているみたいです…(泣)。
次男&娘のお弁当 +3?
夏休みが終わると同時に、実習に入った次男。
お弁当作りもさらに1ヶ月お休み~!!!っと浮かれていたら、
1ヶ月なんて「あっ!」という間に過ぎて、さらに1ヶ月近く経とうとしています…(苦笑)。

しかも、6月下旬から7月にかけての分のお弁当画像が、
取り込んだまま忘れられてたし…(苦笑)。
中には娘だけがお弁当の日もあって、
これに到ってはなんでお弁当だったのかもすっかり忘れてる…(汗)。
おそらく、部活か何かの行事だったんだろうなぁ…。

と、ぼけぼけのままで、9日分~!

07.6.23 お弁当6月23日(土)娘のお弁当
冷食のポテトエッグハムフライ・から揚げ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ミニトマト
おにぎり1個



07.6.24 お弁当6月24日(日)娘のお弁当
冷食のカレーチーズ春巻き・ハンバーグ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナーの炒め・ミニトマト・キャンディチーズ
おにぎり1個



07.6.27 お弁当6月27日(水)
冷食のエビグラタン・とんかつ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナー炒め・ふりかけ




07.6.30 お弁当6月30日(土)娘のお弁当
冷食のエビ寄せフライ・からあげ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ミニトマト・キャンディチーズ
おにぎり1個



07.7.3 お弁当7月3日(火)
冷食のポテトエッグハムフライ・からあげ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・キャンディチーズ
おにぎり(娘1個・次男2個) 
この日娘は中体連の野球応援でした。

07.7.4 お弁当7月4日(水)
冷食のカレーチーズ春巻き・とんかつ・ほうれん草の玉子焼き
れんこんそぼろ煮・ふりかけ




07.7.5 お弁当7月5日(木)
冷食のいか天ぷら・魚フライ・焼きビーフン
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め
おにぎり2個


07.7.11 お弁当7月11日(水)
冷食のエビグラタン・鶏肉のカレーパン粉焼き・れんこんはさみ焼き
ほうれん草の玉子焼き・ふりかけ




07.7.13 お弁当7月13日(金)
冷食の焼きビーフン・エビギョウザ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ





またまたお弁当以外の食べ物です。
07.8.13 お土産8月13日にお寺参りで来た、妹夫婦のお土産。
「名古屋コーチン卵カステラ」妹の旦那さんは愛知県出身なので。
それと、わかさいも本舗のうすまんと花小雪。
美味しくいただきましたよん


07.8.14 福寿司1 07.8.14 福寿司2
次はですね~、「富良野福寿司」のお寿司なんです。
昔は札幌あたりでもTVコマーシャルが流れてたんですが…握りのサイズがでかいんですね~。
まるで小ぶりのお握りのようなサイズです(苦笑)。
比較のために、次男の携帯を横においてみました。
そして…いくらを次男が持ち上げたところを…。
これを一口で食べるのはかなりたいへんです(爆)。
ご飯を半分ほど先に食べてからじゃないと、キツイです~。
中学生の食い盛りの時には良かったけど、
今は息子達だって一人前食べたら苦しくなるほどの量なんですが…
たま~に、このでっかいのが食べたくなるようです。
ちなみに、普通サイズでも握ってくれますから~!(ちゃんとどっちにするか訊かれます・爆)

07.8.19 娘の宿題こちらは娘の夏休みの家庭科の宿題
「ある日の晩ご飯を作る」…というモノです。
明日から学校という時になって、慌てて作りました(苦笑)。
作った理由も書くんだけど、自分が食べたいモノを作ってるわけで…
娘はもちろん「グラタンが食べたかったから」と書いてました(笑)。
献立はグラタン・冷奴・じゃがいもとワカメの味噌汁
グラタン作りで手一杯になって、あとは適当という、母と同じ行動パターンです(爆)。


昨日の朝は、今秋初のマイナス気温でした(-1.4℃)。
夜中から今朝にかけても雪の予報でしたが、7℃と気温が上がりました。
山の方では降ったのかもしれないけど…。
そろそろ、タイヤの交換が気になる時期です。
またまたお久~!
気がつけば、お正月まで3ヶ月を切りましたね~。
なんだかやたらと、月日が経つのが早く感じるなぁ~。
とゆ~わけで、このところ、
内職の方のお正月商品の準備の準備(苦笑)に取り掛かっておりました。

まず、こちらに集中するためには、通年の定番の在庫をある程度増やしておく必要があります。
同時に、家に置いてある材料を調べて、
足りない物をお店の方に連絡して、用意してもらわなければなりません。
年に1回の限られた期間だけ作るモノの材料も家にストックしてあるのですが、
これのチェックに思いの外、手間取りました。
ほとんどはいつもの場所にあったのに、1・2点、その場所にない!
使い切ってはいないから、絶対どこかにあるハズだ!
最近、物忘れがヒドクはなっているけれど…自分個人のモノでないだけに慌てました。
焦る気持ちを抑え、冷静になれ~っと自分に言い聞かせ(苦笑)、考え抜きましたよ。
私は、暮れに、作業が終わった後、何をやってたろう?

見つかったぜ~!
暮れに作った羊毛作品の試作品を仕舞ってる場所に、なぜか混じってました(苦笑)。
そういや、昨年暮れは次男の監督の下、片付けに追われ、焦って片付けたんだった…。

お正月定番の2種類の材料は、だいたい揃ったので、そろそろ製作に入ります。
あと1種類、干支モノのデザインもほぼ固まってきたので、
あとはイメージにあった材料を選び(ペーパークラフトのお店だから、紙がメインになるかな)、
試作品を作り、オーナーからOKが出ればそれで行きます。
干支モノを作るのは2年前からだけど、納品した後はドキドキです。
だって、売れ残っちゃったら、次に出せるのは12年後だもの~!
こちらは数量限定品…と言うか…
定番の合間に作れた数なので、数そのものがそんなに多くはないんですけどね(苦笑)。
11月はニングルはクローズになるので、12月のオープンに間に合うかな~?
お正月商品は1月15日頃までの販売なので、もし来られる方はお店の方で見て下さいね~!
(私個人のモノではないので、ここでは画像を出せないの~)


そして羊毛の干支モノ…こちらもだいたいのイメージはあるのですが…、
問題は、イメージ通りに作れるかどうか?なんですよね…。

来年の干支はネズミ。
形は、リアルっぽくするか、マンガちっくにするか…。
色はグレーより白? リアルでグレーはちょっと…かな?
ネズミの種類も…ハツカネズミ? ハムスター? モルモット? いっそカピバラとか~(爆)。
と、思いつくままにこね回してたら、いつまでも完成しないって…!
作ってる途中や完成間近でも、「もっとこうしたらどうだろう?」と思いつくと、
最初から作り直しちゃう…という悪いクセがあるもんで…(滝汗)。

昨年の今頃ったら、企画展に向けて、ひたすら羊毛作品を作ってたんですよねぇ。
今年は…夏に怠けたツケが回ってきたようです…(苦笑)。

準備の準備(笑)をしてる間にも、1日の作業時間の配分を試行錯誤してたので、
なんとか、スムーズに進められるといいなぁ~!


次男が、先週木曜日から土曜日まで、
今月中にもう1回ある実習の事前訪問のため、札幌に行ってました。
今度は5日間だし、長男の家から通うことになりそうです。
で、その帰りに駅前のエ○タで、またまたUFOキャッチャーしてきました。
その戦利品です(笑)。
07.10.11 ぬいぐるみ5個 07.10.11 ゲーム1 07.10.11 ゲーム2
まずはぬいぐるみ5個…「いったんもめん」がこの中では異色ですね~(爆)。
キティ以外の3個は、ハロウィンバージョンのようです。
んで、右側のはスティッチのゲーム。
下の歯を1本ずつ押し込んでいって…どこかを押した瞬間指をガブッとやられます。
ちなみにこれは、次男の指(笑)。
どことなく、スティッチが「してやったり…」という顔をしてるように見えるんだけど…(爆)。
いやしかし…この増え続けるぬいぐるみ…どうしよう?





