T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




しばらくぶりです~!
長らくの放置でした~(苦笑)。
しかも、ここ何日間はPCに触れてもなかった…。
時間がない日もあれば、時間はあるけどPCが空いてなかったという日もあり。
この10日間ほど、ざっと振り返ってみると…(ほとんど忘備録だな・苦笑)。


18日 旭川に行って次男のところから荷物を持ち帰る。
ま、大半は衣類と食料品、あとはゴミでございました~(苦笑)。
ゴミの方は残り数日ということで、もう出すことができない分…って
ペットボトルがたくさん…出してなかったな~!(洗ってあっただけまだマシか…)

20日 次男の実習終了。

21日 旭川に行き次男が富良野に戻るためのプチ引越し。
荷物を全部車に積んで、掃除。
マンスリーレオ○レスを5週間借りて、ぴったり実習終了の翌日まででした。
散らかってはいたけど、荷物を出したらあまり汚れてはいないので、掃除も割と早くに終わった。
しかし、肝心の次男は昼頃、実習先の反省会&前日のレポート提出があり途中出かけてしまい、
持って行ってたPC(しかもデスクトップ!)の片付けやらも全部私一人でやるハメに…。
この時ばかりは「なぜノートPCにしなかった?(怒)」と思いましたわ(笑)。
次男が実習先から戻ったら雨が降り出した。
でも、車は荷物でいっぱいで自転車までは積めない。
7月に車を買い換えた時、もう大きな車は必要ないだろうと、以前のエスティ~マ君より、
一回り小さい車にしたのがアダに(カレになら荷物と一緒に自転車も積めただろうに・苦笑)。
次男は土砂降りの中、約7キロほど離れた学校近くの駅まで自転車をこぐはめに~(爆)。
この日は、午後から長男が帰る予定で、富良野に戻ったらもういた。
ついでに、長男の学校から後期授業料の振込用紙も届いてた(泣)。
63万ちょっと…これで成績が悪かったら…かなりの雷が落ちるな(爆)。

22日 娘、学祭の前日準備。お弁当持ちで登校。

23日 学祭当日。吹奏楽部の演奏と合唱コンクールを聴くため、長男・次男と学校へ。
演奏も合唱も…イマイチの出来でしたが(苦笑)、娘はそれなりに頑張っておりました。
息子達の母校でもあるのだが、卒業して6年、息子達の知ってる先生は1人もいなくなってます。
晩は、やはり息子達の母校(今度は高校)の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに…。
長男は彼女と、次男は友達と、私は娘と…と、それぞれバラバラに行きました。
娘は会場についてしばらくしたら、近くに座ってた友達の隣に行っちゃったけどさ~
(こうして少しずつ離れていくのね~・笑)

24日 娘とニングルに行ってきた。
たまのことだから、ニングル内の「チュチュの家」でジュースを一緒に飲んできた(笑)。
この日の夜は、長男が彼女とドライブをしたいから車を貸せと言う。
ヤツの運転の腕に若干の不安はあるものの(苦笑)、
それは昨年の話だから少しは上達しているか?
部活では他に免許を持ってる人があまりいないため、
楽器の運搬時には、ヤツがライトエースを運転してると言うので、
『多分』大丈夫だろうと、仕方なく貸すことに。
しかし、翌日から次男が普通に学校で、7時汽車だしお弁当作りもあるから、朝は5時起きと早い。
8時に出かけると言うので、遅くても12時前には帰るようにしつこく言っておく。
10時過ぎ、次男の携帯に「旭川空港あたりにいる」とメールが入る。
ま、そこなら1時間程度だから、十分帰ってこれるよね~と思ってたら、帰ってこない!
ヤツ1人ならまだしも、他の人の命まで預かってるとなれば、ちょっと…いや、かなり心配…。
結局、帰ってきたのは朝5時頃…。
彼女の方は12時前に家に送ったのだが、その後1人で運転するのが嬉しくて市内を走り回り、
ついでに、市内の公園の駐車場で寝てたというじゃないか!!!
ヤツは「次男の携帯に12時前に連絡入れた」と言うが、
次男だって朝早いんだからもう寝てたって!
んで、私の方は心配でほとんど起きていたせいで、具合は悪いし不機嫌の極み。
長男は帰るなり、えらく怒鳴られまくったのは言うまでもない…
(その後、ご機嫌取りに苦労したのも…ね・爆)

25・26日 娘、学祭の土日の代休で休み。
25日は寝不足のため、ほとんど廃人になっておりました(苦笑)。
長男は午後になってから札幌に戻って行きました。
26日は予約していた「水曜どうでしょう」のDVD第9弾の引渡しと、
SEAMOのシングル「軌跡」の発売日だったので、どちらも手にし…。
SEAMOの方はすでにPV等で見たり聴いたりする機会があったので、
先に「どうでしょう」を爆笑しながら見たのでした。

27日からは普通の生活に戻ったのだけど、
30日は娘の学校のマラソン大会(学校で市民マラソンに参加)があり、10月1日は代休。
でも、次男は普通に学校があってお弁当だ~!(寝坊しそう…苦笑)
来週はまた、3連休だし~!!!

9月中は2週続けての3連休に、学祭などもあったので、
かなり曜日の感覚がずれまくってます。
娘の方はまだ、市内小中学校の音楽祭(2日)と部活の定期演奏会(14日)があるし、
4日には中間テスト。次男もテスト期間です。
そして…どうして2人とも、自分の机があるのに、茶の間のテーブルで勉強するんだ?
母の作業場がなくなるじゃないか!
しかも、夏休みが終わった時点で、すっかりのんびりモードに入っちゃったのに、
観光シーズンはまだまだ終わってなかった…。
今度こそ、山を越えたかな?
これから、お正月商品の準備が入ってくるから、
ちょっとペース配分の見直しを図らないと~。

ちなみに、娘の風邪は、ぜいぜいひゅ~ひゅ~を起こすこともなくほぼ治ったようです。
ご心配をいただいてありがとうございました~!


先日、写してきたニングルテラスの様子です。
07.9.30 ニングル1 07.9.30 ニングル2 07.9.30 ニングル3            
そろそろ、木の葉も黄色っぽくなリ始めています。
もっと寒くなって、葉っぱが落ちちゃうと、保護色になってログハウスがよく分からなくなるの(苦笑)。
雪が降り出せば、また綺麗なんだけど…。
次の機会には、保護色でワケのわからなくなった写真をば…(爆)。
風邪ひきさんもビックリ!
最近の気温の変化についていけなかったのか、すっかり風邪をひいてしまった娘と私です。

7日、いつもより早く帰宅した娘。
娘の学年の早退者が多かったため、この学年だけ土日も含め部活停止になったとのこと。

娘も頭が痛い~と言うので、試しに熱を測ってみる…。
37.4℃ 微熱だよ…
娘は滅多に熱を出すことがなく、平熱も35℃台なので、かなりだるそう。
次男も平熱が35℃台。
長男と私は36.6℃と普通なんだけどなぁ。

旦那も平熱が35℃台だったので、
36.3℃くらいで「(微)熱がある!」とお医者さんに言って、
「平熱が低くても37℃を越えないと熱があるとは言いません!」と言われ、
かなり不機嫌になってたことがあるが…。
もちろん家では重病人よろしく、横になっていたのは言うまでもない…(苦笑)。


娘は数日前から、合唱練習で「喉が痛い」と言ってたし、
マラソン練習もあるし…
喘息まではいかないものの、春と秋の季節の変わり目にはぜいぜいしやすいので、
のど飴やトローチを舐めさせて用心はしていたんだけど。
その上、微熱があるということで、
土曜日、病院に行き、ぜいぜいの予防の薬を含め風邪の薬を出してもらった。
この日はだるそうにしながらも、熱はなく、
晩、本人が行くと言うので、いつもの通り太鼓の練習へ。
そして、日曜日、朝から微熱。
午後になると熱は上昇し、夕方38.5℃まで上がった。
この時点で月曜日の欠席を決める母と娘(苦笑)。

このくらいから私もだるくなってきて、妙に火照る感じがするような…?
一瞬、もしや更年期かな?と思ったのだが(そろそろな年だからね~・苦笑)、
一応念のため、と熱を測ると…37.5℃。 ははは~微熱のせいだった。
って母がダウンするわけにはいかないので、とりあえず風邪薬を飲み、
娘と一緒に早めに寝ることに~。

布団に入ってしばらくして、長男から電話…。
 長男「明日ちょっと帰るから~」
  私「なんで?」
いや、ヤツはまだ夏休み中だから、別に帰ってきても不思議はないのだが、
半分寝かかったところへの電話。だるいこともあって、こっちは若干不機嫌。
しかも…
 長男「それでさ~、前借りしたいんだけど…」
  私「なぁにぃぃぃ~~~!!!」
火にアブラを注いでしまった長男…(爆)
 長男「合宿があったから…なんたらかんたら…」と慌てて言いワケ。
  私「前借りってことは、次の仕送りその分減らすからね~!」
 長男「い、いいよ…今月はバイト代いつもより多めに入るし…」
  私「よ~し、その言葉を忘れるなよ~!」
大人気ない母です…(苦笑)。

昨日、月曜日は午前中、次男の後期授業料を振り込み(涙)、
あとは娘とごろごろと横になったり、時々PCをいじったりして過ごす。
長男が帰ってきた午後3時頃には、爆睡してました…(笑)。
「晩は出かけるからご飯はいらないし、明日の昼過ぎには戻る」と言うので、
遊ぶために帰ってきたのかよ!? と思いつつ、
じゃ手間もかからなくていいや…と、再びだらだら~~~。
たくさん寝たので、今朝は4時頃起きちゃった(笑)。

なんとか今日は娘も学校に行き、長男も8時半頃起きてきた。
いつものことながら、たまに家に帰ってくるとテンションが高い長男。

で、昨晩は、カラオケ行ってそれから~などと話を訊いてると…
驚愕の事実が~!(爆)
てっきり、いつもの友達と遊びに行ったと思ってたら…
彼女が出来たっていうじゃあないかぁ~~~!!!

「彼女が出来たからって、なんで帰ってくるの?」という疑問をぶつけると、
高校の部活の2年後輩で、彼女は卒業後も地元にいるらしい。
かあちゃん、ビックリだよ…。
奇特な人もいたもんだ…(爆)。
実際、2人で写ってるプリクラを見せてもらうまで、冗談だと思った…(爆・爆)。

そして、「これからもこんな感じで、突然帰ることあると思うから~」だそうです。
もちろん、「たっぷりいじってあげるからね~!」と言っておきましたよん!(爆)


さて、部活後帰宅した娘は、まだだるいらしく食欲もイマイチ。
夕食後、すぐ寝ちゃいました…。
学祭までおよそ10日、その次の週はマラソン大会だし…、
早く体調、整えないとね~!
帽子&ベスト
7月2日の「でけた」でUPした黒チェックの布で、
7月6日、急に思い立って帽子とベストを作り始めました。
(この記事を書いたのは7月9日のFM.W’07をUPした直後で、ずっと下書きで放置されてました…苦笑)

まずは、帽子から~。
07.7.9 キャスケット糸山弓子さんの「おしゃべりな帽子」という本に出ていた
基本のキャスケット。
以前、なごいくさんが作ったのと同じ形です。
帽子は久しぶりに作りました(帽子以外もだけど~)。
しかし、印付けでミスってしまった(泣)。
面倒がらずに、縫い代付き型紙を作れば良かったのよね。
クラウンが出来上がった段階で、少しばかりでかいことに気付いた(汗)。
サイズテープを縫い付ける時に、無理矢理つじつまを合わせましたが、
大きめに出来上がっちゃいました。
この帽子は、初めてブリムの部分に『ポリ芯』というのを入れました。
ポリ芯は出来上がりサイズに切って、ブリムの中に入れ、
サイズ元のところはぎりぎり縫わないようにするので、
薄手のモノを使ったとはいえ、慣れてないだけに縫い難かったです。
58cmで作ったのですが、私は市販のその位の帽子は多少窮屈に感じる方なので、
失敗して大きくなっちゃったけど、むしろざっくり被れてまあまあかな。
次は、ハンチングを作ってみたいと思ってます。

お次はベスト。
07.7.21 ベスト本 07.7.9 ベスト1 07.7.9 ベスト2
渡部サトさんの「ときめく黒い服」に出ていたベストです。
本では同じデザインで、シフォンとシャツコーデュロイの布で作った2種類が出ています。
裾の部分が面白い形をしているでしょ?
これは平らに置くと、右側の写真のようになってます。

どちらもチェックのため、大雑把にでも柄合わせが必要で、
急いで作るのには、ちょっとキビシイものがあった…(苦笑)。
この2つは7日の午前中に出来上がって、すぐに札幌に持って行ったので、
写真は9日の朝、帰ってから写しました。

実は…7月8日の「FM.W’07」のライブの時に、着ていったの~。
出来上がって、そこそこ気に入ったのだけど、
ベストの方は、我が街で着るのはどうだろう?と、ふと思っちゃって…(苦笑)。
札幌なら、多少のことは大目に見てもらえるかな~ってね(おいおい!笑)。
それで、試しに~。

次男も最初は
「え?そのフリフリ(じゃないだろうが~!)着るの?」
「ちょっとお洒落な感じかもしれないけど(最大限のお世辞・爆)…どうだろ?」と言ってたんだけど。
実際、会場に行ったら、すごく派手派手な格好の人もいたわけで…(笑)。
これくらい、どうってこともなかったですわ。 

こちらが着てるところの写真です。
07.7.8 ベスト3 07.7.8 キャスケット2
ライブ終了後、長男の部屋で次男に撮ってもらいました。
後がごちゃごちゃしてなくて、白い壁をバックに~と思ったら、
長男のベッドの上に立つ事になっちゃいました~(笑)。

この脇の四角く出っ張った部分を短くして、
ギャザーを少し寄せて、幅広フリルのように身頃に付け直せば、
普段でも抵抗なく着て歩けるんじゃないか?とは思うのだが…。
でも、それじゃ裾の面白みがなくなっちゃうし…と、ちょっと悩むところです。

素材は綿100%。
中にあまりゆったりしていない半袖のTシャツを着ていますが、
ピッタリめの長袖のTシャツと合わせて着れば、秋になっても着られるんじゃないかな~。
(キャミソールを合わせて着る勇気はないが…苦笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用






