T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




娘、帰宅
娘は昨日29日、無事、3時半頃宿泊研修から帰宅しました。
今日は回復休みです。
28日の晩、あまり眠れなかったのと、昨日はカヌーの体験があって疲れたそうで、
帰ってすぐ4時過ぎから、今朝まで娘は爆睡しておりました(苦笑)。

月食は、キャンプファイヤーの最中に見たそうです。
月が赤く見えて、綺麗だったそうですわ~。
(結局、家族で見れなかったのは私だけ? あ、長男に見たかどうか訊いてないや…笑)

私の1人の夜も、結局、ぐ~たらして終わってしまいました(苦笑)。
久しぶりにナンプレ(数独)でもしようと、雑誌を買ってきたのだけど、
最初の問題を解きながら寝てしまった…(横になったらアウトだった…)。


クロスワードに息子達が2,3歳頃からハマりまして、
それからナンバークロス・ナンプレ・お絵かきロジックなどにも手を出して…。
5,6年くらい前までは、旦那と一緒に月に2冊はやってたんですが、
今は年に1,2冊程度ですね~。
プレゼントがついてる問題を先にやって(笑)、
あとは暇をみて少しずつ…。
でも、ここ数年は、応募ハガキを出し忘れることが多いです(苦笑)。

ちなみに、今まで1回だけプレゼントが当たったことがあります。
それは…梅干。
でも、それが当たった時は、自分でも毎年梅漬けを作っていた頃だったりする…(爆)。
富良野神社祭 etc.
昨日、25日は富良野神社祭でした。
雲ひとつない快晴。気温も30℃くらいまで上がりました。
でも、風はもう秋風です。暑いけど風は爽やか~という感じでした。
朝なんて15℃なかったので、肌寒かったくらい…。

朝から、娘は太鼓で、御神輿が寄る各お旅所を回りました。
07.8.25 富良野神社祭朝8時半の富良野神社をスタートして、
3時半に再び神社に戻るまで、お旅所は20数ヶ所。
うち少年部は半分以上の場所で叩きました。
(残りは高校生以上の保存会)
そのうちの何ヶ所かは、追っかけで母も行ってきました(笑)。
全部のお旅所で太鼓を下ろして並べるとかなりの時間を取るので、
何年か前からトラックの上で叩いてます。
そうすると太鼓の数や振りに制限が出るため、同じ曲でも短くして振りも多少変えてます。
息子達の頃は、太鼓をトラックから降ろしてフルバージョンでやってたので、
半分くらいのお旅所しか回ってなかったのですが、
全部を回って欲しいという要望があったそうで、こうなりました。

今年は土曜日でしたが、
去年は平日だったので娘は中学を休んで参加しました(小学校は休み)。
神社祭とはいえ、一応、市全体のお祭りでもあるということで、欠席扱いにはなりませんでしたが。
息子達の頃は中学も休みだったので、こういうところにも時代の変化を感じるなぁ。
そして…息子達の中学時代はまだペーパードライバーだった私。
今は1人で、近くはチャリ、ちょっと遠いところは車で行くけど、
あの頃は、幼稚園年長~小学1・2年だった娘を連れてチャリで追っかけしていたのよね…。
体力あったな~っていうか、もうあんなことは出来ない…やっぱ年?(苦笑)


話はコロッと変わって…昨日は朝からイヤな汗をかいてしまいました…。
次男の実習、金曜日は遅番で9時に終わりそれから帰ってレポート書き。
土曜日は早番で朝6時半からだけど、レポート書きに多分時間がかかるので、
早起きする自信がないから…とモーニングコールを頼まれてました。
朝5時10分頃、1回目の電話…出ねぇ…。
部屋から実習先まで自転車で15分。
支度にかかる時間その他等を考えると、5時45分頃には起きてないとキビシイだろう。
というわけで、また電話…。携帯って7回コールすると留守番サービスに行っちゃうのね…。
なので、6回コールで切ってまたすぐ電話を繰り返す。すでに5時半を過ぎてる…。
出ねぇじゃねぇ~か~っ!!!
トイレか? シャワーか? と考えたり、なら出ろよ!と若干怒りを覚えたり(笑)。
娘の集合時間は7時半なので、朝食の支度をしつつ、さらに電話。
やっぱり出ない…。もう6時になるよ…。
実習生が遅刻したらヤバイだろう…(汗)。
もしや、マナーモードになってる? 充電が切れてる?
音が変わると気付くかも…とメールも入れてみる。
6時を過ぎ、状況が分からないだけに慌てながらも電話し続ける母。
(家にいたら殴ってでも起こせるんだけどね~・苦笑)
娘も起き、朝食を食べ終えたので、太鼓の衣装にアイロンをかける間、
娘に電話を頼む。この時すでに6時半。
遅刻決定だよ~!どうすんだよ~!!!(滝汗)
娘がかけて2度目、出たらしい…しかも、娘、ほとんど無言で電話切ってるし…(苦笑)。

5分後、次男から電話…。
とりあえず、すぐ部屋を飛び出し、実習先に泣きそうになりながら、
「すみません!寝坊して今、起きました!すぐ行きます!」と電話を入れると、
「休みの日は7時半からなんですよ~。訊いてませんでした~?」
…!?
訊いてないよ……
それからおもむろに携帯の着信履歴を見ると、電話36回。
それに、さっきは無言で電話が切れた…(娘がかけたとは気付いてない次男・爆)。
これはかなり母はご立腹だ…とおそるおそる電話をかけてきたのだった(爆・爆)。
とにかく、間に合って良かったわ~(苦笑)。


今日は次男が、実習先での最初のお休み。
もう日曜日が休みのことはないかもしれないし、取りに行きたい物もある…と言うので、
昨晩、旭川まで迎えに行って来ました。
今日の夕方には送っていかなきゃならないみたい?
そして、28日から1泊2日で、娘は宿泊研修。
今日も準備でちょっとバタバタしています。

でも、28日は朝、娘を送り出したら、私1人でのんびりできる~!!!
(いや、いつもしてるから…爆)

何よりこの1週間で、泥棒が入ったってこうはならないだろう?ってくらい、
散らかりまくった部屋を少し片付けなくちゃ…(滝汗)。
消火活動終了?
子ども等の夏休みも終わり、20日から新学期が始まりました。
気持ちはすっかり通常モードになろうとしていますが、
観光トップシーズン終了まではあともう一息。
新学期早々、けっこう追い込まれていました(苦笑)。

ちゃんと早いうちから準備して、多少ぐうたらしてても大丈夫なように、
余裕を持って用意しておけばいいんですけどね~(苦笑)。
でも、今年はゆとり分が少なすぎました…(反省…)。

それでも、8月初旬まではのんびりながら何とかやってきましたが、
お盆の暑さでバテて、
次男のプチ引越しで走り回り、
娘の宿題で夜更かしし…。
(作り物は手は出さないが、始終助言を求めてくるので何もできん!・涙)
1週間ほどの間、作業がほとんど進まない状態になり…、
やっちまいました欠品。

どの位の数が出るかは、その時にならないと分からない部分もありまして、
同じ数用意しても、余裕の時もあれば、早々に品薄になることもあります。
ま、それがなければないで、他にも商品は色々あるので、何とかなるみたいなんですが…。
それでも、見本で置いてあるのを見て、
「これはないの?」と訊ねられるお客さんもいらっしゃるそうで…。
そういうのを訊くと…申し訳ないです~(滝汗)。


そんなこんなで新学期に入ってからというもの、お尻に点いた火の消火活動に必死で、
いつもおじゃましているブログには、コメントする余裕もなく読み逃げ状態でした。
PCに触れない日もあったし…。
やっとこ、ほぼ鎮火しました~。
またぼちぼちおじゃましますのでよろしく~!!!


お盆をはさんで1週間、ピロリ菌の除菌で薬(抗生物質)を飲んでいました。
お医者さんが心配していた副作用の下痢も薬疹もありませんでした。
以前から下痢と便秘を繰り返していたのだが、このところ便秘期間が長くなっていて、
ちょうどそこに当たったこともあり、むしろ便秘が解消された状態だったりして…。
一時期、痒みが出てちょっと焦ったが、あせもだったし…暑かったもん~(苦笑)。
ただ、飲み終わってから強い下痢が始まり、2日間で体重が2㎏・体脂肪が2%減りました。
ちょっと嬉しかったが、こういう減り方だとあっちゅ~まに元に戻るのよね…。
(むしろ減る前より増えたくらいにして…泣)
さらに5週間、潰瘍と貧血の薬を飲んで……また胃カメラが待ってるぜ~!
これで、ピロリ菌が検出されなければ、除菌成功!
もう潰瘍を繰り返すことはないはず……です!(笑)
お尻に火が~っ!
道外では、まだ猛暑が続いているようですね。
熱中症などにならないよう、十分お気をつけ下さい。

北海道では15日、あちこちで観測史上最高気温を記録しましたが、
翌日16日からは秋風が吹いております。
富良野も、朝は15℃前後、日中も25℃程度。
いきなり涼しくなったので、体感的には寒いくらい?(苦笑)

もう1度くらい30℃の日があるかも?と思ってはいるけど、
とりあえずあと1週間くらいはこんな感じのようです。


昨日17日、長男が札幌に戻りました。
1番暑い時に帰ってきたので母は何もする気が起きず、
そのせいでたいして待遇が良かったわけでもないのに(むしろ悪かった?・爆)、
「行きたくないよ~!まだ、家にいたいな~!」と言う長男に、
次男と娘はあっさり一言。
「じゃ、いれば?」
「俺等は月曜から学校だけど、お前まだ休みだろ?」
それでも、バイトと部活があるので、そういうわけにもいかないのであった…(苦笑)。

夏休みもあと数日。
あの暑さの影響は、ここにも出ております。
本来ならあの暑かった4日間で、次男と娘は夏休みのまとめをしているはずでした。
ところが、あまりの暑さに家族全員、何も考えられない!何も行動できない~!
という状態だったので、最後の最後で母ちゃん大忙しです(泣)。

娘の残した宿題は…9月の学校祭で展示する製作物。
編ぐるみのペンギンをやっと作り始めました。
他の教科の宿題は終わっているんだろうね~?!

次男にいたっては…、
新学期開始の20日から、いきなり実習が始まるのですが、
1ヶ月間家を離れることになったので、部屋は借りたけど持ってくモノの準備がまだ!?
昨日は百均やら、ホームセンターやらで買い物。
いくら家具・家電付きとはいえ…、いくら短期間とはいえ…、
生活するとなれば必要なモノってたくさんあるのね…。
福沢さんが数人、手をつないで出て行きました(涙)。
明日は部屋に行ってから、さらに必要なモノがあるかどうか確認しないと。

しかも、18日に入居する予定でいるのを、コロッと忘れていた母と娘。
同じ日、あるイベントでの太鼓の演奏に参加することにしてしまった…。
今日は午前中は旭川に行き鍵を受け取って、部屋に次男を置いてまた富良野に戻り、
娘の太鼓が終わったらまた旭川に行き…。
日曜にも行かなきゃならないだろうな…。
あ、太鼓の衣装にアイロンかけとかなきゃ…(汗)。


20日、娘を学校に送り出したら、母は倒れているかも…(苦笑)。

でも、11月に札幌であるSEAMOのライブのチケット、
先行予約が取れたので、ちょっと浮かれている私です(爆)。

あつい~~~!!!
このところ北海道は、30℃を超える日が続いて暑いです~!
何もしなくても汗がしたたり落ちてきます。
窓は開けてるんだけどあまり風も通らず、扇風機だけが頼り。
扇風機も生ぬる~い空気を、ひたすらかき回しております。
2階は三角屋根が熱を吸収し、さらに気温が上昇~。
玄関にある温度計は37℃でした(見なきゃよかった…苦笑)。

子ども等が電子体温計で、室内温度を測ってます(爆)。
スイッチを入れる…
「ピッ!」
「おお~、微熱だよ~!」「こっちは平熱だ~!」
「2階は40℃超えてるよ!病気だよ~!!!」
暑さのせいか元からか、かなりおバカなヤツ等です…(苦笑)。

北海道の内陸部は、冬しばれるのはもちろん、夏も暑いです。
30℃を超える真夏日は年に10日程度ですが(今年はもっと多いかも)、
夏日といわれる25℃超えの日は、道内では多い方だと思います。
観光で来られる内地(北海道では本州のことをこう呼ぶ)の方々が、
「向こうより暑い?」と騙されたような気分になる時期です(苦笑)。


結婚してすぐ、旭川よりさらに北の街に転勤で行きました。
そこも冬はしばれるところで、
「冬は-30℃以下になるからね」と色んな人からさんざん訊かされて(脅かされて?)ました。
それまで札幌から出たことがなく、札幌では-20℃でさえそうそうならないので、
「それだけしばれるのなら、夏は涼しいんだろうな…」などと、思った私がバカだった…。

暑いじゃね~か!!!

スーパーに置いてあった地元の特産品に付いてた、
その街についてのキャッチコピーを何気に見ると…。
「冬-35℃、夏+35℃、気温差日本一」……

バカヤロ~!!!!!
と思わず心の中で叫んだのは言うまでもない…(爆)


この数日、とにかく暑いので、日中は何をするにもノロノロと動いてます(苦笑)。
しかも、現在作業中のモノは、扇風機がNGなので、死にそうです。
晩になってやっと少し涼しくなってきた?という頃には、日付が変わってるし…。
もう、脳みそが溶け始めてるかも~(爆)。


「暑い!暑い!」と言ってばかりも何なので、最後に写真をば…。
07.8.14 ピンクのブタさん次男が札幌のノルベサでボーリングをした時に、
イベントタイムでストライクを取って、貰ってきたピンクのブタさん。
鼻から尻尾まで50cm、胴回り95cm。
抱えがいのあるぬいぐるみです(笑)。
なんか、愛嬌があるでしょ。

この春から妹夫婦(あっこ&しげるさん)の家族になった、
ミニチュアダックスの女の子・Cooちゃん。
07.8.13 Cooちゃん1 07.8.13 Cooちゃん2
13日にお寺参りで妹夫婦が来た時に、一緒に連れて来ました。
お参りの後、うちの家族みんなでCooちゃんの撮影会になってしまった(笑)。
お経をいただいている間も、静かに大人しくしていたいい子ちゃんです。
ただ、Cooちゃんはかなりのビビリ王らしいので、そのせい?(笑)
札幌にお出かけ②~PRIZE TIMES
Kitaraで長男の演奏を聴き、
ゲーセンでUFOキャッチャーに興じ、
さて、晩ご飯はどこで食べる?ということになりました。
次男が「花まる」という回転寿司屋さんに行きたいと言うので、
携帯で住所を調べてもらうと…南郷通りにあるらしい。

南郷通りに向かって走りつつ、ふと思い出したのが、
以前、たれぞ~さんが紹介されてた「PRIZE TIMES」
いつか行こう…としっかり場所を確認していた私(笑)
今、行こうとしている回転寿司屋と住所が同じじゃない!?
07.8.5 PRIZE TIMESたれぞ~さんがUPされた記事を、
「美味しそうだよね~」と子ども等にも見せていたので、
「…あの店もその辺りだよ」と言うと、あっさり「そこに行こう!」と予定変更。
南郷通り沿いに、この大きな看板があったので、すぐ見つけられました。
看板の反対側は別の店の名前が描かれていたから、
逆方向から来てたら危なかった?(苦笑)

1人2500円のバイキング(デザートバイキング付き)で食べたモノは…。
07.8.5 料理1 07.8.5 料理2 07.8.5 料理3 07.8.5 料理4
07.8.5 料理5 07.8.5 料理6 07.8.5 料理7 07.8.5 デザート
*チキンの唐揚げ
*海鮮カルパッチョサラダ
*マルゲリータ
*炙りサーモンのこにぎり
*温玉のカルボナーラ(写真を撮り忘れた・苦笑)
*牛たたき
*牛肉ガーリックバター焼き
*トロリチーズオムレツ
*ローストビーフ
*仔羊のスパイシーグリル
*デザート(プリンとケーキを2種類ずつ)

2階の個室なので、周りの目を気にせずに写真も写せる…のだが、
食べ物を前にすると、ついつい撮るのを忘れがち…(笑)
子ども等も最初のうちは、「お母さん写真は?」と言っていたのに、
次々と料理が運ばれてくると、何より先に手が伸びる~~~。
「待て」が出来ない子ども等…(爆)。
いくつか食べかけの写真があるのは、そういうワケだとご了承下さい(苦笑)。

美味しくて、次男も私も腹八分目なんてどこへやら…。
お腹がい~っぱい!になりました!!!
あまりに苦しくて、すぐには運転できない…という状態(苦笑)。
すぐ側にあった児童公園で、ブランコを揺らしつつ少しでもこなれるのを待つことしばし。
(まだ少し時間はあったけど、あそこにいたら絶対また何か食ってそうで…苦笑)
娘なんて「腹ごなしに」と、公園1周、走ってるし。
こんな苦しい状態でよく走れるな…と思う母(笑)。

この時点まで、札幌に1泊するかどうか迷っていたのだが、
南郷通りまで来てしまったら、また南区の長男の家まで行くのも面倒になり、
そのまま帰ることに決定!(南区の方が確実に近いけど…爆)
9時頃、重いお腹を抱えて、帰路についたのでした~(笑)。


※たれぞ~さん、美味しいトコロ、紹介してくれてありがとう~♪
札幌にお出かけ①~Kitara
8月1・2日にあった吹奏楽コンクール旭川地区予選に続いて、
札幌地区予選が8月3~8日にありました。
旭川地区は2日間だったのに、札幌は学校数も多いから日程も長いわ~。

長男の大学の吹奏楽部は5日に演奏しました。
その数日前から次男は聴きに行くようなことを言ってたけど、
私の方は今年も行かないつもりでいました(片道3時間はやはり遠いし~・苦笑)。

3日から何日間か部活が休みのこともあり、珍しく娘が
「どこかに行きたい!」と言ったので、4日にドライブする予定を立ててたら、
台風5号が北海道に上陸するようだ…というので中止。
結局、富良野は1日雨降りだったけど、風はさほどではなかったです。

そして、5日。
曇ってはいるものの雨もあがり…今日こそは…と、
「どこかへドライブ行く?」と私。
「どうせだから札幌行って、(長男)の演奏聴いてこない?」と次男。
そのまま、イキオイというか思いつきで札幌に行くことに決定!
10時頃、家を出発。
長男の演奏は午後2時50分頃ということで、
それまでに中島公園にあるKitara(コンサートホール・キタラ)に辿り着かねばなりません。
行きはまず、次男が運転しました。
私はあまりスピードを出すのは怖いし、自分の運転技術では危ないと思っているので、
他の車に比べるとゆっくりめに走る方です。
次男もそんなに飛ばすわけではないけれど、私よりは早い。

とりあえず大谷地辺りのファミレスで昼食を食べ、そこからは私が運転することに~。
(次男は街中と駐車が苦手。私も得意ではないけど次男よりは慣れてる?・笑)。
そういや、しばらく中島公園には行ってないぞ~
Kitaraが幌平橋側だとは知ってるが、行ったことないし…
駐車場も近くにあると訊いたが…近くってどこ? その駐車場は空いてるのか?
と、若干不安を感じている母の様子を察したのか、次男と娘はデザート追加を断念(爆)。
近くの駐車場の場所は、Kitaraの前にいた警備員さんに訊き(苦笑)、
無事、2時頃到着~!!!

初めて行ったKitaraは、ロビーから「すげぇ~!」と、
田舎モノをビックリさせるのに十分なものがありました。
旭川の文化会館とは大違いだわ…(もちろん富良野の文化会館とは比べるまでもない…爆)。

大学生になってからの長男の演奏は初めて見たのですが、
高校時代とは違って、安心して見ていられました。
大学3年生になって高校生の頃より、随分落ち着いた雰囲気に見えたのもあるんだろうな。
たまに家に帰ってきたら、相変わらずおバカだけど…(爆)。

演奏が終わって出てきた長男は、私と娘の顔を見て、
「来てたの~?」とビックリしていました。
あれ? 次男がメールで演奏時間とか訊いてたはずだけど?
どうやら、次男1人で来ると勘違いしていたらしい(笑)。
ゆっくり長男と話す時間はないし、結果発表は随分後になるらしいので、
記念写真を撮影している様子を見てからKitaraを出ました。

その後、次男と娘がゲーセンに寄りたいというので、札幌駅南口のESTAのゲーセンへ。
(都市間高速バスを利用することが多いから、まず駅前を基準に考える傾向が…笑)
無類のぬいぐるみ好きのヤツ等の狙いは、UFOキャッチャーです(苦笑)。
07.8.6 ももんが1 07.8.6 ももんが2
これは戦利品の、ももんがちゃん。私が取りました(笑)。
こいつを取るために1000円も使っちまったぜ…。
次男はスティッチを取ろうと奮戦していたのですが、結局取れず…(苦笑)。
「俺も、ももんがにすれば良かった…」(笑)

ゲーセンで1時間ちょっと遊んで、それから車で移動して晩ご飯を食べて…。
途中、次男がメールでコンクール結果を訊くと…
残念ながら、「銀」だったそうです。
けっこういい演奏だと思ったんだけどなぁ(親バカだから?)
でも、次男も同じ感想だったし、兄弟バカではないはず(爆)。

この日は長男の家に泊まるか、帰るかを迷っていたのですが、
結局帰ることにしました。
「打ち上げで泊まるから俺はいないけど、勝手に泊まってっていいよ~」
と、長男は言ってたんだけどね。

なんだかんだで、札幌を出発したのが夜の9時。
7月のFM.W’の時ほどではないけど、またもや深夜の運転になりました(苦笑)。
今回も、三笠のくねくねを避けて滝川経由で~
家に着いたのは、日付も変わった0時20分だったとさ…(笑)
北海へそ祭り’07
7月28日・29日と富良野市のお祭り、
「北海へそ祭り」がありました。

いや~、くたびれた…。
って、娘に言わせりゃ、
「お母さんはカメラ持って、突っ立ってただけでしょ!?」なんですが(苦笑)。

娘の方は、28日の音楽パレード、29日の和太鼓の演奏・へそ踊りに参加しました。
それも、8月2日の吹奏楽コンクールに向けての練習の合間を縫ってだから、
けっこう疲れたようですわ。

まずは28日の音楽パレード。
富良野市の小学校のスクールバンドと中学・高校の吹奏楽部が参加しました。
夜中から朝にかけて、ここしばらく降ってなかった雨が降ったので、
行進は大丈夫かな?と心配していたのですが、なんとか持ち直しました。
ところが、行進の途中で突然また降り出して…びしょ濡れ。
金管は少しなら濡れてもなんとかなるのですが、木管は故障してしまうので、
対策に各学校ともビニール袋を用意してました。

息子達が中学時代、吹奏楽部と和太鼓をやってた頃は、
太鼓の演奏後オープニングセレモニーがあって、その後音楽パレードだったので、
和太鼓の後、速攻着替えて、音楽パレードにも参加していたのですが、
数年前から順番が変わり、時間的に両方参加が不可能になりました。
娘は朝からお弁当持ちで部活。パレード終了後もすぐ学校に戻り、夕方までコンクール練習。

へそ祭り1日目の28日のへそ踊りは、
やはり数年前から「図腹」のみになったので、この日のへそ踊り参加はなし。
夕方も天気がイマイチだったので、お祭りに行くこともなく、家でのんびりしてました。

29日も朝から部活。
しかし、この日はお昼頃、和太鼓を叩くので途中で部活を抜けて帰宅。
すぐ、太鼓の衣装に着替え、お祭り会場のステージ裏へ。
07.7.29 太鼓12時半から保存会・少年部を合わせて3曲を披露。

太鼓の後に見えてるのがお祭りのメインステージです。
へそ踊りの時は、ここで「北海へそ音頭」を生演奏・生歌でやります。
また踊り終了後の、図腹や踊りの個人・団体への表彰もここで。
娘は太鼓の演奏後、また家に戻り着替えて昼食を食べ、再び部活に参加すべく学校へ…。
4時半に部活を終えて家に戻り、少し休んで今度はへそ踊りの準備をして、ステージ裏集合。

へそ踊りは1日目の28日は7時~8時、2日目の29日は7時~8時半。
28日は図腹のみですが、29日は浴衣姿でもいろんな仮装をしてもOKです。
へそ繋がりで友好都市の、「日本のへそ・兵庫県西脇市」の方も参加されてました。
07.7.29JRふらの 07.7.29新ふらのプリンス 07.7.29ふらのジャム園
07.7.29本通商店街 07.7.29ふらの演劇工場 07.7.29富良野弥栄太鼓
29日のへそ大賞はふらの演劇工場、準へそ大賞&キッズの部の優勝は富良野弥栄太鼓でした。
弥栄は写真ではライオンの扮装ですが、他に羊と象(男性のみ)もありましたよ(笑)。

その後、御神火を空に帰すということで花火が上がって、
今年のお祭りは終了したのでした。


実は、ミーハーな私は28日に行われた東海地方での夏フェス
「TOKAI SUMMIT」に行きたいな~と思っていたのですが、
日程を見た段階で、へそ祭りとぶつかっていたので断念。
それでも一応、交通手段なども調べてみたら、前後2泊必要になりそうだった…。
ホントに娘を放って行ってたら、一生恨まれてたかも…(苦笑)。


明日(8月2日)は、吹奏楽コンクール旭川地区予選本番なので、見に行ってきます。
娘は30日はリハーサルで旭川、行きのバスで酔ってしまいお弁当が食べられなかったそうで、
朝からラスボスに出会った気分だったそうだ…(笑)。
昨日の練習は午後からでしたが、今日はまたお弁当持ちで部活でした。
次男は昨日、ボランティアで海水浴に行って来ました。
もう4~5年ぶりの海水浴で、ちょっと楽しみにしていたようでしたが、
障害のあるお子さん達のサポートで行ったので、かなり大変だったようです。
ま、お弁当とおやつも当たったし、何より勉強をさせてもらいに行ったようなものだからね。

7月(昨日)のうちにお祭りの様子をUPしようと思っていたのだが、
次男が朝6時の汽車で集合場所の旭川に行くため、私も4時半に起きたので、
昨晩は10時前には睡魔に負けて寝てしまいました(しかも茶の間で行き倒れてた・爆)。
なんだか、私が1番、だらだらしているような…?(汗っ)

コンクールが終わったら、ちょっとはのんびりできるかな?
(3日にはお盆参りでお寺さんが来るから、掃除しなきゃならないのだった…滝汗)





