T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




直感バトン
なごいくさんから「直感バトン」が回ってきましたよ~。
もしかして、「○○バトン」って、初めて?

しかし…すべてにおいてドンくさい私としては、
「直感」なのに、考え込んでそう…(おいおい!)

ちょこっと考えたりしながらも(だから~・爆)、やってみま~す!
んでは、レッツらゴ~!!!


Q1・アニメと言えば。

 ルパン、手塚治虫
 これは子どもの頃から、見てますから~。
 ルパン三世、大好きです!
 手塚さんは「ジャングル大帝レオ」「鉄腕アトム」「メルモちゃん」、最近だと「ブラックジャック」

 あとは、子ども等と一緒に見てる(た)のが~
 ドラえもん・アンパンマン・クレヨンしんちゃん・ドラゴンボール 
 名探偵コナン・・・あ~、いっぱいあって書ききれないっ!


Q2・コミックと言えば。

 「ポーの一族」 これは別格です。
 

Q3・声優さんと言えば。

 故・山田康雄さん(今は栗田貫一さん・笑)
 野沢雅子さん、高山みなみさん


Q4・3に人と言えば。

 もちろん、ルパンですわ~(爆)。
 野沢雅子さんはやはり、ドラゴンボール。悟空と悟飯と悟天の3人
 高山みなみさんは、名探偵コナンの江戸川コナンくん
 あと、クッキングパパのまことくんと妹のみゆきちゃんの2役
 ゲゲゲの鬼太郎(今、やってるし)
 私が小学生の頃、夢中で見ていた鬼太郎は、野沢さんだったのね~。


Q5・曲と言えば。

 SEAMO!!!(爆)
 ミーハーですから、放っておいてください…(笑)

 子ども等が吹奏楽部なこともあり、ブラスバンドでよくやる曲も好きです。
 前の携帯は、自分で着メロの音階を打ち込めたので、
 「コパカバーナ」の次男がソロ(トロンボーン)でやった部分を着メロにしてました。
 「キャラバン」とか「アフリカンシンフォニー」等々の定番曲から…色々。
 もちろん「ルパン三世のテーマ」も定番!
 SEAMOにはまったのも、ルパンからですから~(爆)。
 で、アレンジにトランペットとかトロンボーンとか、金管が使われてる曲が好きですわ~。


Q6・ゲームと言えば。

 スーパーマリオブラザーズ! 
 
 マリオはハードが変わっても、必ずゲームが出ますもんね。
 自分でよくやってたのは「パネルでポン」(パズルゲーム、しかもスーファミ・笑)
 あと、家族で年末出る新作を買ってやるのが「桃太郎電鉄」(早い話がすごろくです)


Q7・ラジオと言えば。

 アタックヤング(北海道ローカルのSTVラジオで深夜12時からやってる)
 オールナイトニッポン

 学生時代はよく聴いてました~。
 勉強がメインなのかラジオがメインなのか分からないくらいに(もちろんラジオ・笑)。
 アタヤンであの頃パーソナリティをやってらした方々…、
 吉瀬浩さん、工藤準基さん…等々、
 今はもうSTVの中でも大ベテランですもんね~。
 中学生の頃からだと…30年(?!)も経つんだから当然か~。
 オールナイトニッポンは、中島みゆき・松山千春・アルフィーの坂崎さん・所ジョージ・タモリ…
 いや~、懐かしいわ~
 今は、ラジオが茶の間で受信できないので、ほとんど聴いてないです。
 (第一、深夜、起きてられないし…苦笑)


Q8・サイトと言えば。

 「水曜どうでしょう」 
 我家で3年半前、PCをネットに繋いで最初に行ったのがここです(爆)
 旦那のお下がりPCだから、すでにお気に入りに入ってたし~


Q9・雑誌と言えば。

 「少年ジャンプ」…最近は買ってないけど、長いこと買ってたもんで~
 「花とゆめ」…こちらは高校時代、よく立ち読み(笑)してました。 


Q10・前の方のQ11とは。(わからなくなるので質問も書いて下さい)

 質問は「1億円の宝くじが当たったら?(貯金&借金返済は除く)」

 普通に家を建てて、子ども等の学費と老後の資金に当てたいところだが…(笑)。

 まずは、ミーハー全開バージョン
 小さいライブハウスもしくはクラブを貸切にして、SEAMOにライブをやってもらう!(爆)
 「究極の無駄遣い?」と思って、次男に訊いてみたら、
 「自分が好きで、楽しいんだったら無駄遣いじゃないんでない?」だって~(マジで?・笑)。
 んで、出演者がSEAMOとDJとバックダンサー合わせて5人に、あとスタッフ。
 観客が私とせいぜいうちの家族だとすると…いくら小さい箱でも、
 盛り上がるには限界がありそうにも思える…(苦笑)。
 気まずい空気が流れたらどうしましょ~
 誰か、観に来る?(爆・爆)
 
 一応、一般的な?「家」バージョン
 1.作り物用の作業場&材料収納のスペース
 2.作りつけorスライド式の本棚があるスペース
 3.楽器練習用のガラスの防音室
 4.TV見たり、音楽聴いたり、ゲームしたり、ごろごろしたりのくつろぎスペース
 この4つが茶の間にあって、見渡せば目に入るところに共存している家
 どんだけ、茶の間が広ければいいんだろ?
 土地は北海道の田舎ならそんなにしないと思うんだけど(かといって、あまり山奥でも困るが・笑)
 …1億円で建つかな? 建つよね?


Q11・次の人に聞きたい質問とは。

 「自分を動物にたとえると?」(それこそ直感で…あれば理由も)

 私は…猫かなぁ。ごろごろしてて、気まぐれにしか動かないあたり…。
 あと、もひとつ理由は、結婚前に旦那が私を「ニャンコ」と呼んでたもんで(恥っ)
 なんでも…、実家で飼ってたどんくさい猫に雰囲気が似てたそうだ…
 しかも、その猫の名前が「ニャン」…。すっごく失礼な話だよね~(苦笑)
 あ、なまけもの…っていう意見もあるかも(滝汗)。
 

Q12・次に回す5人とは。

 バトンも初めてだし、回すのも初めて…(ドキドキ)。
 お時間がある時に、気が向いたらで構いませんし、
 スルーして下さっても構いませんので~。
 
 たれぞ~さん
 ちょみさん
 ぶ~ば~さん
 ミーさん
 ケロ子さん

 よろしくお願いしま~す♪
 (すでに以前、やっていたらごめんなさい!)
次男&娘のお弁当 +おまけ
またまた、お弁当ネタです(苦笑)。

次男が14日から夏休みに入ったのですが、
そこまで一気にUPするとかなりの量になるので、まずは6月の途中まで。

6月は娘もお弁当持ちの日がありました。
だけど、2日の運動会前日練習と3日の本番の日は、写真を撮り忘れた~!

ということで、6月20日まで9日分のUPです。

07.6.1 お弁当6月1日(金)
冷食のイカ天ぷら・鶏肉と野菜のつくね・玉子焼き
ほうれん草カニカマのゴマ和え・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.6.6 お弁当6月6日(水)
冷食のエビ寄せフライ・春雨の炒め物・鶏肉カレーパン粉焼き
ほうれん草入り玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め
次男はふりかけ
娘はミニトマト・キャンデイチーズ・おにぎり1個 運動会の予備日

07.6.8 お弁当6月8日(金)
冷食のエビ寄せフライ・ソースカツ・ほうれん草入り玉子焼き
ひじきの煮物・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.6.11 お弁当6月11日(月)
冷食の魚フライ・ほうれん草の玉子焼き・ウインナ
切干大根の煮物・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




07.6.12 お弁当6月12日(火)
冷食の春雨の炒め物・チキンカツ
玉子焼き・ほうれん草カニカマのゴマ和え・ふりかけ




07.6.13 お弁当6月13日(水)
冷食の鶏肉カレーパン粉焼き・鶏肉と野菜のつくね
キャベツとしめじの炒め物
ほうれん草の玉子焼き・じゃがいものおかか煮・ふりかけ



07.6.15 お弁当6月15日(金) 
冷食のアンパンマンポテト・エビフライ・玉子焼き
ほうれん草とカニカマのゴマ和え・アスパラしめじウインナ炒め
次男はふりかけ
娘はミニトマト・おにぎり1個 
娘は平和祭の音楽大行進の予定が、雨のため文化会館での音楽発表会になった

07.6.18 お弁当6月18日(月)
冷食のカレーチーズ春巻き・ソースカツ
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.6.20 お弁当6月20日(水)
冷食の焼きビーフン・鶏肉の照り焼き
ほうれん草の玉子焼き・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




6月15日のアンパンマンポテトは、運動会のお弁当にも入れました(笑)。
息子達が幼稚園時代、リクエストされて入れたことがあり、それを思い出した次男からのリクエスト。
当時は電子レンジがまだ家になくて揚げていたので、今回も揚げました。
懐かしがってたけど、味の方は「あまり美味しくない…」と言っていた…(苦笑)。
幼稚園時代だって期待してた割に「あんまり美味しくなかった…」と言ってたろうが~!(爆)


今回の…「+おまけ」
07.6.5 星型ピノ6月5日(火) 運動会後の代休の日
次男が午前授業なので、娘と一緒に旭川に出て、3人で外食
帰りにコンビニで買ったピノ
「星があるかもね~」と開けたら、ホントにあった~!
でも形がはっきりしてなくて、ちょっと微妙?

07.6.24 お土産バナナタルト次男が6月下旬、友達と「人体の不思議展」というのを見に、
札幌に行ってきた時のお土産。
以前、長男が買ってきたのと同じ、
「フルーツケーキ・ファクトリー」のバナナタルト。
次男の、最近1番のお気に入りケーキです。

07.7.5 義兄のお土産先日来た、義兄(旦那の姉のご主人)のお土産。
埼玉県に住んでるので、毎年狭山茶をいただきます。
それと、東京ばな奈ワールド黒べエ・ジャポンの黒ごまパイ。
ごまが香ばしくて美味しかった~。


07.7.10 美瑛選果 ホワイトカレー美瑛町の国道沿いにJAびえいが運営する、
選果市場=美瑛産農作物の販売・選果工房=テイクアウト・レストランの
「美瑛選果」があります。
これはテイクアウトのホワイト野菜カレー、700円也。
クリーミィで美味しいカレーでした~。

07.7.11 バースディケーキ 07.7.11 バースディケーキ切り口
娘のバースディケーキ。今年も「ふらのデリス」のケーキです。
上にバースディプレートも乗ってましたが、娘の名前が書いてあったので、
ろうそくを消した後に、プレートを外して写しました。
誕生日当日は月曜日でデリスは定休日だったので、2日遅れのバースディケーキです。
デリスでは当日の午前中に注文しても、夕方には作っておいてくれます。
観光トップシーズン以外なら、3~4時間後でもOK。
スポンジ部分は、我家はいつもイチゴと生クリームを挟んだものを注文するのですが、
生クリームだけを段々に挟んだものや、チョコレートスポンジなども選べます。
生デコはフルーツのみ・シュークリームのせ・スワンシューのせの3種。
これはシュークリームのせで、サイズは18cmです。
他にも、チーズケーキ・ミルフィーユ・モンブラン・イチゴタルト等々も、
バースディケーキ用に注文できますよん。

今回は、お店が思いのほか混んでいたらしく、出来上がりが予定よりちょっと遅れましたが、
観光のお客さんが途切れることなく訪れる忙しい時期なのに、
今日中に、と注文したんだから、かえって申し訳なかったかも…。
(札幌にライブ観に行って、ケーキのことなんてす~っかり忘れてたもんで…苦笑)
ラベンダー観光 and…
7月5日、帯広経由で中富良野に来ていた義兄を、
旭川空港に送りがてら、義兄・義母と3人でちょっとばかり観光してきました。

最初は義母が自分で運転するつもりでいたらしいのだが、
70歳を超えてることもあり、義兄にやんわりお断りされたらしい…(苦笑)。
それで、私が車を出す事になったのでした。
義母は最後まで、「空港くらい鼻歌歌ってたって行ける!」と言ってましたが…。

この日は曇っていて、花の色などがあまり鮮やかに写ってないのがちょっと残念ですが…。
(天気だけじゃなく、私の写真の腕もあるけど~・苦笑)

まずは、中富良野町の「ファーム富田」
07.7.5 ファーム富田 07.7.5 ファーム富田展望台から1 07.7.5 ファーム富田展望台から2
もう少ししたらもっと色づいて開花するかな?という状態でした。

07.7.5 濃紫早咲 07.7.5 おかむらさき
左:最近よく見る色の濃い、早咲のラベンダー。「濃紫早咲」
右:昔からある「おかむらさき」。色が薄くて、花穂が長いです。
昔はおかむらさきが主流だったので、
ラベンダーの時期は7月中旬から下旬にかけての10日間ほどでしたが、
今は観賞用としては濃紫早咲が主流で、こちらは長く咲いているので、
かなり長い間楽しめるようになりました。
ファーム富田では温室もあるので、それこそ冬でも見られるそうです。
白い色の品種もあるのですが、やはりラベンダーは紫の方がいいような…(見慣れてるだけ?)。


その後は、上富良野町にある日本画家・後藤純男さんの「後藤純男美術館」へ。
  07.7.5 後藤純男美術館 07.7.5 美術館パンフ 07.7.5 美術館パンフ2
ここは’87年に、後藤純男さんがアトリエをかまえ、’97年に美術館が開館されました。
’02に新館ができ、2階はレストランと資料室、アトリエ(非公開)があります。

一通り、ゆっくりと館内の絵を観て歩いて…。
小さいサイズ、大きいサイズ(壁一面!)、17歳の頃に描いた絵…。
私は絵のことはよく分からないけど、雪景色を描いたものが好きかな。

昼食はここのレストランで、上富良野ポークのハンバーグを食べました。
写真を撮りたかったんだけど、レストランの人に訊く以前に、義母と義兄が一緒なので断念(笑)。


その後、美瑛の「四季彩の丘」へ。
07.7.5 美瑛・四季彩の丘1 07.7.5 美瑛・四季彩の丘2
色とりどりの花畑です。
右側の写真に写ってる乗り物は「ノロッコ号」。
この時期、美瑛~富良野間を走ってる観光列車と同じ名前です。
こちらのノロッコ号はトラクターに引かれて、花畑を1周します。

07.7.5 十勝岳連峰107.7.5 十勝岳連峰207.7.5 十勝岳連峰307.7.5 十勝岳連峰4
四季彩の丘から見た、十勝岳連峰。真ん中がちょっと切れちゃった…。


義母はこのあとも花畑系のところを回ろうと思っていたらしいのだが、
義兄が「花畑よりも普通の畑の景色の方がいい」と言ったので、
若干、テンションダウン…(苦笑)。
ま、普通の畑はそこいらを走ってれば、いくらでも観られる景色だけど~。
でも、美瑛に限らず畑のパッチワーク景色は、農家が元気じゃないと出来ないのも事実。
畑を世話する人がいなければ、ただの丘や荒地になってしまいますから。
畑の景観を観光資源と考えると、農業のことも考えなければならないのでした。

四季彩の丘の次は、
畑の景色なら…と「ファーム千代田」に行ってみることにしました。
ここは息子達が小さい頃に行ったことがあります。
羊やヤギに草をやって、喜んでいたっけ。

私は普段、国道を走るので脇道に入ることはあまりありません。
それで今回は、「大丈夫、任せて!」と言う義母が、ナビ代わりだったのですが、
美瑛の道はどこもくねくね曲がった丘の道。
慣れた人でないと、どこを走っているのかわからなくなる…と義母は言います。
が…ここにきてテンションダウンしてしまった義母は、
ナビとしてもダウンしてしまったようで…(苦笑)。

義母「あら、どっちに行けばいいの?」
マジかよ~~~!!! 
と思いつつも、走りながら道路わきを見れば、
主だった観光地への小さな看板が、あちこちに立っている…。
それを頼りに…なんとか辿り着きましたよ。
千代田の丘に立つ、展望台のような建物(写真を撮るのを忘れたけどHPに出ています・苦笑)。
そこで、しばし義兄は写真を撮り景色を眺め、すっかりご機嫌(笑)。

私はといえば、そこから国道に出るにはどうしたらいいのか、
地図と眼下の景色とを見比べ、この道を行けばいいな…とあたりをつけていました。

最後に美瑛の道の駅「丘のくら」に寄りました。
ここは元々物産館だったのが、今年の4月28日に道の駅としてオープンしました。

その後は、義兄を無事、旭川空港に送り届け、この日の任務終了~!
いや、まだ、義母を家に送らねばならなかった…(笑)。
そこへ次男から、今授業が終わって、汽車の時間が2時間空くから拾えるなら拾って~!
とメールが入ったので、ヤツも拾い富良野に戻りました。



さて今日、14日、次男が8月に行く実習先の事前訪問のため、旭川に行って来ました。
途中の深山峠のラベンダーも濃く色づいてましたよ。
連休初日ということもあり、朝の8時に出発したのに、車の量はいつもより多め。
しかし、驚いたのは帰りです。明らかに車が多い!
旭川から美瑛に抜ける山道が若干の渋滞。
こちらは、美瑛の町に入ったら、きれいに解消されたのですが…。

1時半頃、中富良野町に入って驚いた…。
ファーム富田に曲がる信号(国道沿いのメイン?ストリートの1番旭川寄り)で、渋滞してるんです。
ということは、この信号からファーム富田までの約1㎞も?
と思っていると、メイン(笑)ストリートの約2㎞にわたって、反対車線が渋滞している~!!!
しかも、どんどん切れ間なく車はやって来てるし~!
ただ、通り抜けようとした車がどれだけの時間、渋滞に巻き込まれたことか…気の毒に…(苦笑)。

ちなみに、明日15日は、中富良野町の「ラベンダーまつり」。
去年は、中富良野町から富良野市までいつもなら10~15分程度なのが、
2時間以上かかったそうです。
1年中で1番、道路が渋滞する日です(爆)。

参考までに…
富良野市の「北海へそ祭り」は28・29日、
上富良野町の「四季彩まつり」が29日、
南富良野町の「湖水まつり」も29日、
美瑛町の「那智・美瑛火祭り」が24日となってます。

これからしばらく、土日やイベントのある日は、国道は信号で横切るようにしなくっちゃ~。
もし、ラベンダーを見たい!と思われる方は、早朝にラベンダー畑に着いて、
昼頃には帰るようにすれば、ある程度渋滞を避けられますよ~(笑)。
FM.W’07
行ってきました~!!!
北海道の夏フェス・FM.W’07
北海道のFMラジオ局、Air-GとNORTH WAVEの2局合同開催のイベントです。
2局合同というのは、珍しいし、すごいことなんだそうです。

07.7.9 FM.W’チケット実は、チケットの一般販売が6月3日AM10:00~、
娘の運動会の日でした。
幸いこの時間には娘の出番がなかったので、カメラを次男に押し付け、
ロー○ンのロッピーで購入するため車を走らせました。
私としてはSEAMOが見たかったのね(爆)。
でも、他にもORANGE RANGEやHYなど、息子達が好きなアーチストも出演するので、
ほとんど強制的に連行すべく(笑)チケット4枚購入。

私にとっては15年ぶり? 子ども等にとっては、初めてのライブです。
(15年前にサザンのライブに行って、その後、娘がお腹にいるのが分かったのよね)

最初は当日の朝、バスで札幌入りする予定でいたのですが、
終了時間の見当がつかず…帰りのバスと汽車の最終時刻等を考えたあげく、
前日7日、車で行き、長男のところに1泊。次男は一足早く、金曜の夜から行ってました。
長男の部屋のPCから、出演アーチストをもう一度確認すると、
FUNKY MONKEY BABYSも出演する事になっていて、さらに盛り上がる息子達。

7月8日、11時少し過ぎに会場の真駒内オープンスタジアムに到着~。
人がい~っぱい!なんつったって、1万人以上の人が集まっていたんだから…。
まず、人の多さに圧倒される、田舎育ちの子ども達…(笑)。

12時頃からオープニングアクトの2組(秦基博・Superfly)
そして、1時から本格的に開演~!

FUNKY MONKEY BABYSからスタートでした。
次男がよく聴いてるので、私もバッチリ!
DJのケミカルはTVで見るのと同じく、全くターンテーブルに触らず、走り回ってました(笑)。

SEAMOは2番目~。
最初はガウンを羽織って出てきて、それを脱ぐと「ストロングスタイル」
(海パン姿で腰に天狗のお面をつけてるの・爆)
知らない人は、ビックリしたんじゃないだろうか?
子ども等も曲の方は、私が聴きまくってるからよく知ってるけど、
これについての知識はなかったので、ビックリしつつも大ウケ。
私だって…知識はあっても実際見るのは初めてだったし(笑)。
ご本人も言ってたけど、このスタイルから、
「マタアイマショウ」を歌ってる人だとは想像できないかも…(爆)。
3曲そのままで歌って、着替え(というより服を着る?)の間はDJ TAICHIのソロ。
ターンテーブルの扱いっぷりに、次男は「すげぇ!」と言っておりました。
Air-Gのパーソナリティ・リュウタさんとのコラボ曲「Brother Hood」や、
7月25日発売の新曲「FLY AWAY」も聴けたし、最高でした~!!!
(ミーハー全開ですので、大目に見てやって下さい…笑)

その後は、絢香・ORANGE RANGE・山崎まさよし・HY・ウルフルズの順番で。
途中、Air-GとNORTH WAVEのパーソナリティのおしゃべりや、
出演済アーチストへのインタビューも挟まれてて、
全席指定で椅子はあるものの、座っているのはこの間だけ。
だいたい、15~20分座って、40~45分立ちっ放しの繰り返しでした。

演奏中はもちろん、会場総立ちで盛り上がってました!
私も、ず~っと腕を上げた状態で手を叩いたり振ったりしてたし、
ちょっと飛び跳ねちゃったりもしてたので、身体のあちこちが痛いぜ…(苦笑)。

次男は最初、来てるのは若い人がほとんどだと思ってたらしく、
「ライブに親と来てるなんて恥かしいから、他人のフリしようかな?」
などと言ってたんだけど、様々な年代の人が来ているので、全く気にならなかったようです。

すべて終了したのは7時。

バスの最終はとっくに出ている時間。汽車の最終も9時なので、車で行って正解だった?
しか~し、会場から出るのにも時間がかかったし、それから長男の家に戻り、
車に荷物を積み、晩ご飯を食べに行き、再び長男を家に送った時点ですでに10時近かった。

深夜に近道とはいえ、三笠の山の中のくねくね道を走るのはあまりに怖い。
ということで、遠回りになるけど国道で滝川経由に決定。
4時間はかかることになります。
しかし、疲れたままでの運転は危険、と判断し仮眠を取る事に。
富良野に着いたのは、今朝の5時でした。
それから、次男と娘はちょこっと寝て、いつも通り学校へ行きました。
学校ではなんとか居眠りせずにすんだようだけど…(苦笑)。

07.7.9 グッズ会場で購入したグッズです~。
マフラータオルとTシャツ買っちゃった(笑)。
タオルの方は、会場で首周りの日焼けを防ぐのに重宝しました。
息子達はORANGE RANGEのタオルとHYのTシャツ。
タオルは次男は緑色ですが、長男はオレンジ色のを買いました。
Tシャツの方は、他の色にすれば良かった…と家に帰ってから言ってたけど(苦笑)。
この色は普段着て歩けないよ…って(笑)。
高校時代、部活のTシャツが同じような黄緑で同じこと言ってたのを、忘れたんかい?!(爆)

次男はSEAMOが着ていた、X-LargeのTシャツがカッコイイ!欲しい!と言ってたんだけど、
あれは夏のライブ用の特注品だから市販されてないのよね~。

先月、次男が友達と「人体の不思議展」というのを見に札幌に行った時、
「初めて5000円もするTシャツ買っちゃった~」と買って来たのがX-LargeのTシャツ。
見るなり私が、「あ、X-Largeじゃん」と言ったので、「なんで知ってるの?」と驚いてたのでした。
いや…SEAMOがよく着てるから…という理由なんだけど…(爆)。


そして…「FM.W’」来年も出来れば行きたい!!!という事で意見が一致したのでした。
人込みが苦手な娘は、加えて音響の大きさにも圧倒されていて、
イマイチ盛り上がりきれなかったようだったのですが…、
やはり、また行きたいそうです(笑)。
今まで、吹奏楽で演奏する曲にしか興味を示さなかった娘だけど、
こういうのもあるんだ…と思ってくれたかな?

娘にとっては、母のミーハーっぷりに振り回されたこの数日。
今日9日は娘の14歳の誕生日です。誕生の時間を、深夜の車の中で迎えてしまいました(苦笑)。
娘は「FM.W’」のコンセプト、「一生モノの音楽」に出逢えたでしょうか?
それは分からないけど、
出演者も観客も一緒になって盛り上がるああいう雰囲気を体験できたのは、
良かったんじゃないかな? と、勝手に思う母でありました。
(言い訳にすぎないかも~・爆)
でけた
↑のブログ紹介には
「作った物を中心に」と書かれておりますが、
す~っかり「日々の出来事」が中心になっております。
「のんびりつづる」…これはまんまですが…(のんびりにも程がある…苦笑)。


カテゴリーを見てみると…、
作り物の種類に「布小物」はあるものの、「洋裁」はなかったのよね…。
先日、なごいくさんから「そういやミシンネタがないのでは?」とのご意見をいただき、
初めて気付く私…(爆)。

だって、最近(でもないが…)洋服を縫ったのは、1年以上前。
娘の小学校の『卒業を祝う会』用のワンピース、必要に迫られて縫いました。

洋裁の本を見るのは大好きで、ついつい買ってしまうんだけど、
なかなか縫うまでには至らない…(ダメじゃん!・苦笑)。
今年もすでに何冊か洋裁の本を買ってしまいました…(苦笑)。
これは、何とか少しでも縫わないとね~。

07.7.1 夏のソーイング07かんたん夏のソーイング07・ヤング版
最初は娘の服を縫うつもりで買ったのだけど、
この写真の服が気に入ったので自分用に縫ってみた。
自分で着るのかキビシイ場合は娘に着せれば良いかな~って。
だって…ヤング版…なんだもん…(泣)。おばさんじゃダメ?(爆)

07.7.1 完成ブラウス 07.7.1 完成ブラウス2
出来上がりはこんな感じです。右は着てみたところ。
しかし…モデルさんちゅ~のは、どうしてこうも細いんでしょうね~。
とても同じデザインの服を着てるとは思えない、プクプク加減でございます(爆)。

生成りに黒のドット模様の薄手シーチングで縫いました。
簡単な手順で縫えるモノなので、多分集中すれば数時間で縫えると思うのだけど、
このところ集中力を欠いているので、そうはいかなかった…(苦笑)。
ちょっとやっては片づけて…を繰り返してました。

先週は、朝から旭川に出かける用事があったり、今週出かける用事の打ち合わせ、
そして、大きな買い物をすることになったりと…けっこうバタバタしていたのもあるんだけど。
多分、今週も同じような感じになりそう…。
(ここいらへんのことは、そのうち記事にすると思います)

07.7.1 布地 07.7.1 ポリ芯&接着芯 07.7.1 洋裁本2冊
最近買った、洋裁関連の品物。
左側:布地 旭川の手芸店のワゴンセールで買いました。
   ストライプのが3m・1190円。黒チェックが1,8m・700円。
   綿100%で、シャリ感のある布地です。
中央:同じ手芸店で買った、ポリ芯(帽子のブリムなどに使う)と接着芯。
   この接着芯はUV加工がしてあるというので、帽子に使ってみようと購入。
   値段を見ずに買ったら、1m・1260円していた…。
右側:月居良子さんの最新刊。そういや↑のブラウスも月居さんのデザインだわ。
   普段スカートは全く穿かないので、最初はワンピース・スモックだけ買うつもりでいたのですが、
   表紙のスカートに気持ちが惹かれてしまったの~(苦笑)。
   でも、こんなに素敵に着こなせるワケがなく…。
   7号から13号まで出ていますが、私はウエストで選ぶと…もちろん13号です(涙)。


次は、黒チェックの布で、渡部サトさんの「ときめく黒い服」からベストを縫おうと思ってます。
さて…完成するのはいつ~?(爆)   

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用






