T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




当たったの~!後日談
昨日UPした「当たったの~!」の後日談です。
ったって、今日のことなんだけどね~(笑)。


今日26日、3週間ぶりくらいに、そのスーパーに次男と行ったら、
また、前回と同じ抽選をやってた(数日ごとに場所を変えてやってるらしい)。
今度は…私が「ハズレ」で次男が「2等」かもね~?などと話してたら、
その通り!!!の結果に…(爆)。

「お~っ!」と盛り上がりかけた、(今回は)ニイちゃんに次男が一言。
「これ、この前当てて、もう家にあるんですよ~」
盛り上がりを途中で止められ、予想外の言葉にひるむニイちゃん…(苦笑)。
「え?前にも当たった? あ、あ…、2つもいらないですよね~?」(当ったり前じゃ~!)

なんでも、2等は1日5本の予定で、出ない日もあるらしい。
とりあえず、2等のクジはまた箱の中に戻してもらい、
替わりに3等のウエットティッシュと洗剤を貰ってきた…(苦笑)。

せっかくの2等なのに、イマイチ喜べなかった次男は、
「最初から3等の方が良かったよ~!無駄に運を使った気分だ~!」(あはははは~!)

そして…
次に行った時に、もしもまた抽選をやってて、
2人とも2等だったら…ネエちゃんにしろニイちゃんにしろ、
どんな反応をするだろうね~? ちょっと見てみたいね~!
と、すでに目標が変な方向に向かっている親子であった(爆)。


そういや、1等は何だったのか、また見てくるの忘れたわ…(笑)。
当たったの~!
食べ物にあたったわけではありません(爆)。


当たったのは…6月7日のこと。
次男を旭川で拾い、帰りに中富良野の大型スーパーに寄って買い物。
帰り際、出入り口のところで何かの抽選をやっていて、
「買い物をした人にクジを引いてもらってます」、と声をかけられた。
どうせポケットティッシュしか貰えないだろうし…と流そうとしたのだが、
目の前に抽選箱を差し出されたので、仕方なく手を入れて、最初に触れたのを引く。
先に引いてた次男は「ハズレ」
ハズレだとティッシュもくれないのかよ?と思いつつ(苦笑)、自分のを開いてみる…。
「2等」
ほぉ~、2等だって~、何くれるの?
ま、せいぜい、箱ティッシュとか洗剤とかなんだろうなぁ~
と思ってると、抽選箱を差し出してたネエちゃんが
「すっご~い!2等ですよ~!」と勝手に盛り上がっている。
私と次男は何がすごいのか、全く分からず「???」状態。

「2等は家電なんですよ~」
家電?バッタもんのラジオでもくれんの?(今時、ラジオを思い浮かべるのも古いが…苦笑)
ちなみに、次男は小型掃除機かな?と思ったそうだ…(なぜ~?)

当たったのはコイツです。
21日に取り付けてもらいました。
07.6.25 チューナー 07.6.25 アンテナ
○SENのチューナーとアンテナ、取り付け料、契約料のいっさいでした。
そして…月ごとの定額料もずっと割引価格らしい…。

一瞬、私は「いらね~!」と思ったのだが、次男が食いついた!!!
以前、友達が当たって、羨ましいと思っていたらしい。
そんなこと知らないから、「うまい話には裏があるんじゃ?」と、
一所懸命説明するネエちゃんを質問ぜめにしている私を、
次男は、多少ハラハラして見ていたのだ…(苦笑)。

唯一、私が「それは嬉しいかも~」と反応したのは…
「ZIP-FM名古屋」・「J-WAVE(東京)」など全国のいくつかのFMラジオが聴けること。
道内では「Air-G」が聴けないのが残念だけど~「NORTH WAVE」は聴ける(笑)
以前の記事にも書いたように、家の中ではFMは聴けないもんで…。
「そこに食いつくのかよ?!」と次男は思い、ネエちゃんもそういう顔をしていたが…(苦笑)。

ところで、1等は何だったんだろう? と、家に帰ってから思ったりして(笑)。


そして…
ここで運を使っちゃったから…
14日に抽選の「ドリームジャンボ」は絶対に当たらないだろう(泣)…と、
内心、私は思っていたのだった…(爆)

ちなみに…「ドリームジャンボ」は10枚買って、3300円!
元は取って、300円の儲け~!
ちょびっとだけ運は残ってたようだが…もうこれで使い果たしたとか…?!(苦笑)
次男のお弁当 +ちょっと
連日の暑さにバテバテの今日この頃です。
昨日は久しぶりに雨が降って、気温も22℃程度と過ごし易かったけど…、
今日はまた27℃くらいあったようです。

12日・13日には30℃を超えました。
これはすでに8月上旬の気温だそうですが…まだ、6月だっちゅ~の!!!
頭も身体も、ほとんど停止状態になってましたわ…。


5月中の次男のお弁当です。
相変わらず、変わり映えはしません!(言い切りますよぉ!・爆)
火曜と木曜は午前授業のことが多く、その時はお弁当もお休みしてます。
寝坊して休んだ日もあるけど~、それでも10日分、レッツらゴ~!

07.5.8 お弁当5月8日(火)
冷食のソースとんかつ・ほうれん草の玉子焼き・切干大根の煮物
アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.5.9 お弁当5月9日(水)
冷食のからあげ・玉子焼き・れんこんそぼろ煮
ほうれん草カニカマのゴマ和え・ふりかけ




07.5.11 お弁当5月11日(金)
冷食のソースチキンカツとエビ寄せフライ・ほうれん草の玉子焼き
ひじきの煮物・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




07.5.14 お弁当5月14日(月)
冷食のからあげ・ほうれん草の玉子焼き・切干大根の煮物
かぼちゃのバター焼き(カレー風味)・ふりかけ




07.5.16 お弁当5月16日(水)
冷食のエビ寄せフライ・鶏肉の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き
もやしにらウインナのカレー炒め・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.5.18 お弁当5月18日(金)
冷食のソースとんかつ・焼きビーフン・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.5.21 お弁当5月21日(月)
冷食のソースチキンカツとえびグラタン・ひじきの煮物
ほうれん草の玉子焼き・ふりかけ




07.5.25 お弁当5月25日(金)
冷食の鶏肉のカレーパン粉焼きといか天ぷら・玉子焼き
かぼちゃバター醤油焼き・ほうれん草カニカマのゴマ和え・ふりかけ




07.5.28 お弁当5月28日(月)
冷食の焼きビーフン・鶏肉の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.5.30 お弁当5月30日(水)
冷食のえびグラタン・たこキャベツのメンチカツ
ほうれん草の玉子焼き・れんこんそぼろ煮・ふりかけ




お弁当の中に入れるモノも思いつかなくなり、さらに手抜き度を増しております(苦笑)。


今回の「+ちょっと」は、
5月13日に東大演習林でさくらの写真を撮った後に食べたもの。
07.5.13 南富・焼チーズカレー 07.5.13 甘太郎ハムタイ
左:南富良野の道の駅でお昼ご飯を食べました。これは「焼きチーズカレー」650円也。
  食べ物を目の前にすると、食べることしか考えられなくなる私。
  次男が「写真は?」と訊いてくれなかったら、気付いた時にはすべてお腹の中だったでしょう。
  (すでに、一口食ってるし…爆)
右:富良野市内にある「甘太郎」の『ハムタイ』。
  あんこやクリームが入ってる鯛焼きももちろんありますが、
  ここではハム&マヨネーズが入ってるのがウケてます。1個90円(だったかな?笑)
  時々、「じゃらん」でも紹介されてるので、観光のお客さんもよく来ています。
  以前紹介した「おにぎりあたためますか・北海道ロードマップ」にも載っていますよ。
  甘太郎では鯛焼きの他に、ソフトクリームやラーメン等もあります。


暑さが増してくると、お弁当の中に入れるモノも傷まないようにと気を使わなきゃね~。
富良野では6月11日に、今年最初の「食中毒警報」が発令されました。
午前9時の段階で気温が21℃を超えたため出たそうで、13日までの3日間の発令期間でした。
去年の最初の「警報」は6月26日、回数は11回。
今年は2週間以上早く出たこともあり、回数もさらに増えそうだということです。
ますます、お弁当に何を入れたらいいか分からなくなるなぁ…。
(結局、いつも通り変わり映えしないだろうけど…爆)

30℃を超えた12・13日は暑さでかなり体力を消耗していたのか、
しばらくぶりに蕁麻疹が出て、身体のあちこちが腫れてかゆくてかゆくて、
しかもそれが夜中に出たため、なかなか眠れない!という目にあいました。
一瞬、「何か食べたモノが傷んでたか?」と疑ったりして…(苦笑)。
アレルギーの薬を飲んだら、数時間で、かゆみも腫れも引いたので、
食中毒ではなかったみたい。
でも…ちょっとドキドキしちゃった(その場合、まず腹痛だろうが~!・爆)。
運動会~!
今日は娘の中学校の運動会でした~!

小学校時代から、運動会の天候にはイマイチ恵まれず、
幾度となく順延を経験してきた娘。

しか~し、今日は順延になるわけがない!というお天気!
って言うか…天気…良すぎ…(苦笑)。
何も、ここまで…ってくらいに、晴れ渡りました。

07.6.3 運動会集合時間 07.6.3 運動会体操 07.6.3 パラシュート?
雲ひとつない、みごとな晴れっぷりです。
左側:生徒控え&応援席。集合時間に撮りました。
    後方左側のちょっとばかし他より高い山が富良野西岳(だと思ふ)。
中央:開会式での体操。娘は緑組団なので、どこかに娘が~(ヒントは下の方に・笑)。
右側:11時過ぎ頃に、上空をパラシュート?が横切って行きました。

競技中はほとんどがビデオで撮影したので、写真がありません。
数枚撮った写真も遠くから撮ったしビデオと違い動きがないので、
「何してんの?」状態だし…(苦笑)。

最初の競技は、100メートル徒競走。
娘はスタートして半分も行かないうちに、思いっきしこけて、ビリ~。
ま、私の娘なので、元々鈍足なんだけど~(苦笑)。

徒競走の他には午前中は、障害物競走などの各学年男女別の競技。
ずっと、2年男子騎馬戦、3年男子棒倒しは定番の競技だったのですが、
今年は内容が変更されていました。毎年、多少のケガ人が出るので、そのせいなのかな?
進行も勝敗も分かり易いし、盛り上がる競技だったんだけどなぁ…。

午後は応援合戦からスタート。
応援合戦は色別に縦割りで、パフォーマンスを見せてくれます。
これが面白くて、息子達は卒業してからも、毎年のように見に行ってたくらい。
応援合戦の後は、PTA競技を挟みリレーです。

このリレーは、各学年ごとのクラス対抗、男女混合全員参加。
どういう順番で走るかは、クラス毎に作戦を練ります。
ケガなどで走れない子は、代走が出るのですが、公平を期すためくじ引きで決めます。
娘にも徒競走でこけたケガのため代走が出たのですが、娘より足の速い子だったそうです(苦笑)。

娘の緑組は最初ぶっちぎりのトップだったのですが、
最後の2人くらいのところで、バトンミスなどがあり結局、3クラス中3位。
でも、アンカーの子が宙返りでゴールを決め、会場が沸いたその時…
駆け寄って行く、緑色の物体!
ガチャピン?!!!!
その場をかっさらっていってしまったのは、言うまでもありません(爆)。
実は、担任が着ぐるみ?(つなぎのパジャマ?)を持っていて、
小柄な子に走った後、こっそり着せていたのでした~(笑)。

娘のクラスは今年、上位には入れませんでしたが…。
来年は最後の運動会だし(娘にとっても私にとっても)、来年また頑張りましょう!(笑)


今週、富良野・旭川は気温が高く、ずっと20℃以上の日が続いております。
これは7月上旬、すでに夏!の気温なわけです。
昨日は24℃、今日の予報は26℃でしたが、それ以上だったかも…。
真夏だよ…(苦笑)。

小学校時代に皮膚科で「日光アレルギーみたいだね~」と言われて以来、
娘は日頃から、日焼け止めを携帯して必要に応じて塗っています。
ところが、運動会練習で長時間外に出てる上、天気の日が続いたため、
日焼け止めを塗っていなかった耳と、頭皮(髪の分け目)がはれ上がってしまい、
金曜日に皮膚科を受診、塗り薬を出してもらいました。
学校側も競技の時以外は、帽子を被ることを許可してくれて…。
しかし、緑のTシャツに赤い帽子…こけてからは膝に大きな絆創膏…。
次男曰く「自分で目印つけまくりだもの」(爆)

そういう次男は、「少し日焼けしたいな~」などと言って、
私の「日焼け止めを塗りつつ、少しずつ焼いた方がいいよ」という忠告を訊かなかったので、
顔と腕が真っ赤になってしまい「痛い」と言っております(苦笑)。
私は1時間ごとに日焼け止めを塗ってたので、なんとか焼けずに済みました。
この年になって、日焼けはあまりに危険ですから~!


お昼ご飯の時、隣のスペースに娘と仲良しのクラスメイトがいました。
その他の子にも、次男は「○○ちゃんのお兄ちゃん」として、顔を覚えられた様子。
次男 「友達、何か言ってた?」
 娘 「お兄ちゃんカッコイイね、って言ってたよ」
次男 「マジで?」
 娘 「だけど、○○と良く似てるね…だって」

カッコイイと言われちょっと嬉しいが、妹と似てると言われたのは微妙な次男であった…(爆)。





