T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




何回目?
多分…4…いや、5回目だったと…。


先週から体調がイマイチよくありませんでした。
14日の月曜から3日連続の片頭痛に始まり、加えて胃腸の調子が…。
空腹になれば痛む、食べればもたれて痛む(それでも3食きっちり食べてたけど・苦笑)。
食べたモノが胃から下がっていかないらしく、お腹はぷっくりぷくりん状態。
同時に体がだるくて…普段しない昼寝も、昼寝の域を超える時間爆睡しちゃうし。

しつこい頭痛とだるさが続く時は、今までの経験から貧血を疑う私。
生理時の出血が多いこともあり、高校時代からよく貧血になってたので、
身体が貧血に慣れてしまってて、よくある立ち眩みなどの自覚症状があまりないんです。
貧血には動悸・息切れなども症状にあるのですが、
筋金入りの出不精&運動嫌いだし、
家で普通に生活してて動悸・息切れするような動きはないし~(苦笑)。

これは病院に行った方が良かろうと、22日の朝、行ってきました。

咳や鼻水の症状はないものの、お決まりの尿検査に検温・採血。
十二指腸潰瘍や胃潰瘍も過去にやってるので、
「近いうちに胃カメラ検査をした方がいいですね」
「血液検査の結果は2日後に訊きに来て下さい」
ということで、まずは胃腸炎の薬が出ました。

4時頃、病院から電話が~。
血液検査の結果(特に鉄分)があまりに悪かったらしく、
「明日、胃カメラしましょう。朝食抜きで薬も飲まないで、8時半までに来て!」
マジっすか~?


ということで、23日、多分~5回目の胃カメラ、やってきました。
バリウム検査は1度もやったことがないけど~。

結果…また、十二指腸潰瘍になってたし。
これだけ呑気な、ゆる~い生活をしていて何故~?
やっぱり「ピロリ君」のせい~?(副作用の関係で、何度か除菌を見送ってたのだ)

今のところ潰瘍から出血はしていなかったけど、
鉄分の数値が6.8。
女性の正常値のおよそ半分だそうで。
体内の貯蔵鉄もほとんど底をつきそうなイキオイ。

医者 「立ってるだけでも辛いはずです。男の私だったら倒れてます。
     身体が貧血に慣れてるとはいえ、ホントに何ともないですか?」
 私 「最近、よく頭痛がするのと、身体がだるいな~っと…」
医者 「これで、潰瘍から出血してたら、入院させるところですよ!」
 私 「はぁ…ははは…(苦笑)」


以前にもあまりに数値が低くて(やはり6.なんぼだった)、
「身体は何ともないですか?今すぐ鉄剤の注射に来て下さい!」と電話がきたことがある…。
あの時は、自宅の2階に上がるのさえ途中で休む程、身体がこわかった。
精神的にも肉体的にも、一番、疲れ果ててた頃だったし。
その後の胃カメラ検査では、十二指腸潰瘍から出血していて、
それが極度の貧血の原因だったのだが。

でも、実はこれより低い数値をたたき出したこともある私…(苦笑)。
その時のお医者さんにも、「普通に生活するのも、かなり辛いはずです!」と言われたっけ。


そして今回、立ってるだけでも辛いはずだと言われてしまったら……
前日に出してもらった胃腸炎の薬で、胃が多少楽になっていたとはいえ…
いくら半分は休み休みの、たらたらとしたやり方だったとはいえ…

その前日に、ブートキャンプをやったとは…とても言えなかったのは言うまでもない(爆)。
さくらさくらさくら咲くよ~♪
僕の心に~♪ 
さくらさくらさくら咲くよ 君という花が~♪ (FUNKY MONKEY BABYS/Lovin’Life

って、歌ってる場合じゃなくて~(でも、毎日がLovin’Lifeだったらいいな・笑)
す~っかり、桜の時期も終わってしまいましたがな…。
忘れた頃に桜をUPする、時流に乗り切れない私…(苦笑)。

北海道上川地方の桜の満開予報は、5月12,13日頃でございました。
しか~し、この両日、みごとに雨が降り気温も低め。
満開前の写真で失礼いたします。

07.5.12 なまこ山107.5.12 なまこ山207.5.12 なまこ山3
こちらは通称「なまこ山」を空知川の対岸から、12日に写した写真です。
満開だと、もっと全体がピンクに染まります。
山側からだと「朝日ヶ丘公園」というモノがあって、パークゴルフ場や遊具施設もあり。
そして…もっと近くから桜が見ることが出来るんですが…はい、不精しました(苦笑)。

07.5.13 東大演習林1 07.5.13 東大演習林2 07.5.13 東大演習林3
こちらは山部の国道38号線沿い、東大演習林の桜です(13日撮影)。
朝日ヶ丘公園と並んで、富良野では桜の名所になってます。
(もうちょっと撮影ポイントを考えろよ!と、自分に突っ込む…苦笑)
山部では毎年この時期「やまべさくら祭り」をやってまして、今年もちょうど始まるところでした。
でも…開始の花火が鳴ったとたんに、雨が降り始め…(苦笑)。
若干、桜もうなだれているような?

この後、真ん中の写真のさらに先まで行ったのですが、
どこまで行こうと桜はしょんぼり…。

結局、満開は15日(この日の気温は21℃まで上がった)にずれ込みました。
来年は…青空の下の桜の写真をモノにしたいと思いま~す。
ターバン板垣~!
先日(16日)、ビバ!さんのブログで、旧千円札の伊藤博文さんで折った、
「ターバン伊藤」が出ていらっしゃいました。

たまたま私の手元には、次男が「珍しいから」と交換してきたものの、
使い難いから…と置いていった旧百円札の板垣退助さんが…。
しかし、ターバンの折り方が分からない!
それに応えてビバ!さんが、折り方を貼ってく下さったので、
「ターバン板垣」折ってみました~。

07.5.18 旧100円札 07.5.18 ターバン板垣1 07.5.18 ターバン板垣2

左側はお札状態での板垣さん。
この色合いがすでに、お札としては珍しいですよね~。
この百円札、普通に使っていたのはいつ頃までだったろう?

板垣さんといえば、この二股に分かれたあご髭が特徴的なのですが、
これをそのまま折った時に残すのは難しい…。
それでもあご髭を少しでも残そうと折ったのが、真ん中です。
逆に、お髭を無視して折ってみたのが右側。

こう比べて見ると、真ん中の方がターバン、似合ってるような?
ターバンには、あご髭が似合うのか?
母の日のプレゼント♪
うちの子ども等からの母の日のプレゼントです。

07.5.15 長男から 07.5.15 次男&娘からのCD

左側は長男から。
コンビニでバイトしてるので、お歳暮に引き続き店長から「送らないの?」と訊かれたらしく、
「母の日ギフト」のお菓子を送ってくれました。
これは11日に届いたのですが、次男と娘は若干のプレッシャーを感じたようで…(苦笑)。
それで、右側のSEAMOのCDを12日にア○ゾンに注文してくれて、今日届きました。
この最初の頃のシングル2枚だけが、市内では見つけられなかったの~(笑)。

両方ともアルバムに入ってはいるのだけど、カップリングの曲は入ってないもんで…。
このミーハー全開の母を、次男と娘は、普段は呆れて見ているのだが、
それでも今一番喜ぶのはこれだろう…と思ったみたいです(苦笑)。

「関白」は、さだまさしさんの「関白宣言」のリメイクです。
「DRIVE」の方は、ドライブ関連の記事で、そのうちUPしたいと思ってます。
(4月の中旬頃から下書き状態で、時々こねくりまわしてたりする…苦笑)


昨日の朝、長男から電話が来ました。
長男 「お菓子届いた~?」
 私 「うん、ありがとね~。お礼のメール送ったけど見なかった?」
長男 「あの日、飲み会があったからさ~、見たのは次の日なんだ。ちゃんと届いたんだね~」
 私 「うん、美味しかったよ。ありがとう~(何かを感じ取る母)」
長男 「あのさ~、2万円くらい振り込んでくれない?」
 
事前にギフトを申し込んでたのは知ってるので、前借りと関係がないのは分かってるけど…
タイミング、良すぎ!!!(爆)
峠の景色
もう随分と前になってしまいましたが、4月24日、
またもやちょこっとした用で旭川に行き、昼頃、次男を拾って帰ってきました。

お昼は美瑛の「山頭火」というラーメン屋さんで、
私は正油ラーメン、次男は塩ラーメンを食べました。
いつも通りすがりに見てるんだけど、入ったことがなかったので、
平日で昼過ぎだし空いてるだろう~と寄ることにしたのでした。
とんこつスープで、美味しかったです~。

いやね…写真を撮ればよかったんだけど(最近はデジカメ持ち歩いてるし)、
お腹が空いてたもんで…ほとんど食べ終わる頃になって気付いた…。
(お店の名前のところに、HP貼っておいたので、ラーメンの画像もそちらで見てね~・苦笑)
この「山頭火」は本店が旭川で、全国にチェーン店があるようです。


ちょこちょこ旭川まで行ってるくせに、
いつも景色の写真を撮っておけばよかった~と後悔してるので、
この日は上富良野の深山峠で車を止めて、写真を撮ってきました。

07.4.24 トリックアート1 07.4.24 トリックアート2 07.4.24 深山峠
まずは、トリックアート美術館(中には入らなかったので外観のみ・笑)。
左2枚は、建物の前景です。
左端の写真の「入口」の看板の右後方、窓の絵がないところを左に入ると、本当の入り口です。
以前、中に入ったのは娘が1歳になった頃なので、10年以上前なんですが、
この入り口がなかなか見つけられず、短気な旦那は若干キレかけたという…(苦笑)。
トリックアート美術館の左側には、土産物売り場などの建物があります。
ふらの地ビールや、野菜のジェラートアイスなども売られています。
その二つの建物の間を奥に行くと、展望台のような感じになっていて、
しっかり「深山峠」と書かれた丸太の看板が(右端)。

07.4.24 峠景色107.4.24 峠景色207.4.24 峠景色307.4.24 峠景色4
展望台から見た景色。
左側から右側になるべくパノラマっぽくなるように写してみました。。
真ん中の2枚はうまくいってるけど、両端はちょっと同じものが写っちゃったか~(笑)。

07.4.24 トリックアート裏側
右端の写真からそのまま、後方を向くとトリックアート美術館の裏側です。
アーチの正面からも写真撮れば良かった~(気付くの遅いって・苦笑)。


07.4.24 じゃらんand
24日は北海道ローカルTV局HTBの深夜番組「おにぎりあたためますか」で出した、
「北海道ロードマップ」の発売日でした~。しっかり、予約までしてたし…(笑)。
今までの放送の中で紹介された、道内の食べ物屋さんが出ています。

放送を見ていて、あまりのインパクトの強さに、
うちの家族が「いつか行ってみたい」と思っているのは、別海町の「ロマン」というドライブイン。
ここのポークチャップがですね~、厚さが7㎝もあるそうなんですよ~!
是非、一度食べてみたい…つ~か、お目にかかってみたい!(爆)


この日、「じゃらん」も買って、GWはドライブに~♪と思ってましたが、結局出かけられず…。
夏休みの宿題にしたいと思います…(笑)。
我家のラジオ事情
先日のPCの記事でも、ちょこっと触れましたが、
富良野に(我家に?)、
光回線や地デジが来るのはかなり先のことになると思われます(苦笑)。

しか~し!
私としては…地デジより何より、まずは普通にラジオが聴けるようになって欲しい…。

富良野は、山に囲まれている地域なので、電波状況は元々あまり良くないみたいだけど、
市内でも場所によってかなり違いがあるようです。
たとえば、テレビ局のTVH(テレビ東京系列・道内ローカルTV局の中では1番新しい)。
これは道内でも入る地域、入らない地域がありますが、
富良野市内でも、ほんの少しの違いで映ったり映らなかったり…。
ちなみに、我家は映りません!(苦笑)

同じことがラジオでもあるんです。
我家では…
AMは1階では無理で、2階だったら雑音交じりだけど、何とか聴ける状態。
FMにいたっては、1,2階ともに全くダメなんですわ。
なぜか車でだとキレイに入るので、どうしても聴きたい番組で時間が取れれば、
車の中で聴いたりしています。
深夜放送はまず無理ですね~。深夜にドライブするワケにはいかないもの~~~。


だから、うちの子ども等はラジオの深夜放送を聴きながら、
何かをする(普通は勉強よね?・笑)という習慣はないです。
AMが入るとはいえ、雑音と一緒じゃかえって気が散るもんね。
私の学生時代から考えると、ちょっと寂しいかも~。
かわりにヤツ等は、北海道ローカルのテレビ局・HTBの番組「水曜どうでしょう」
DVDを聴いてましたが…(見るんじゃなくて聴く!ここが大事!・爆)。

ちなみに、受信する周波数は近いから旭川のような気がしますが、
TV・ラジオともに札幌です。


家の中で唯一聴けるFMは、地元ローカルFM局だけです。
ま、これが入らないとなるとかなり問題…っていうか、入らないワケがないだろう!

なぜなら…その地元ローカルFMを放送しているところは……、
我家から歩いて5分のところなのでした~(爆)。
デザートバイキング and…
連休とはいえ、どこかに出かけるわけでもなく、
7日の家庭訪問に向け、片づけをしている私です。
もっと、早く終わる予定でいたのだが…つい、だらだらしてしまって~。
ゴミ袋も溜まり…埋もれかけてます。でも、まだまだ捨てるモノはあるんだよね~。
だけど、納まっているところから出したら最後、
もっと大変なことになりそうで、今回は目をつぶりました(苦笑)。

7日に、間に合うのか?(滝汗)

娘は1,2日は学校だし、3,4日は部活。
長男が2日に帰省してきたものの(今朝、札幌に戻りました)、
息子達は高校の部活に顔を出したり、やはり帰省している友達と遊びに行ったりで、
食事の準備も娘と私の2人分でいいのか? 全員分作るのか?
はっきりしてよ~!!!状態です。

そんな中、昨日4日、新富良野プリンスホテルのデザートバイキングに行ってきました。
去年は娘と2人だけで行って、今年も行く約束をしていました。
他の家族は着いてくるのかどうかが「?」でしたが、結局、家族全員で~。

時間は1時~3時。中学生以上は1,200円也~。GW中やってます。
去年はパンやサラダもあったので、昼食を食べずに行きました。
ま、子ども等が部活から戻ってくるのが12時半過ぎなので、
食べてる時間もなかったから、ちょうど良かったかな?

07.5.4 デザートバイキング1セルフで作るサンドイッチ
淡雪なんたら(名前忘れた・苦笑)メレンゲに
プリン味のソースとカラメルソースがかかってて暖かいの
ハーブティー

07.5.4 デザートバイキング2焼きソバ
かにシューマイ
冷製パスタ(ちょっとカレー風味)
コーヒー

07.5.4 デザートバイキング3苺のババロア
プチケーキ4つ
他にも…アンコが入った豆乳ドーナツや
フランスパンのフレンチトースト等も食べました。

ケーキ類はみな小さいサイズで色んな種類がありました。
ゼリー系も4,5種類あったし。ミニサイズのホットケーキやワッフルなんかも~。

なぜか焼きそばとシューマイ、セルフサンドイッチが大人気でした(笑)。
お昼時だし、お父さん達もけっこう来てたし…、
そんなにそんなに甘い物ばかりも食べてられないもんね~。
娘だって、まずはパンとか焼きそばの食事みたいなモノを食べてからじゃないと、
いきなりスイーツは食べられない!と言ってました(笑)。
長男は、サンドイッチ用のハムだけを持ってきて、
「甘い物食べたら、しょっぱい物欲しくなるんだよね~」だって(爆)。
お腹がいっぱいで、私と娘は晩ご飯が食べられませんでした(苦笑)。

07.5.4 ポテチチョコ1 07.5.4 ポテチチョコ2
帰りにホテルの土産物売り場で買ってきた、ロイズのポテトチップチョコレート。
今日、おやつに食べました。
最初にチョコの甘さがきて、後からポテチの塩味が残ります。
美味しいけど…ちょっとばかり重いかな? 一度にたくさんは食べられないと思う。

07.5.2 バナナタルト1 07.5.2 バナナタルト2
以前、けいさんのところで紹介されてたフルーツケーキファクトリーのバナナタルト。
長男のお土産です。もちろん、リクエストして買って来てもらいました。
長男は最初、1ホールで買おうと思ったらしく、「1個」と言ったら、
1切れだけ出てきたので、慌てて「4個」と言い直したそうです(笑)。
もうね~、けいさんも絶賛してたけど、美味しいの~~~!!!
甘さもほどほどだし~。1ホール買って来ても、ぺロッと食べられちゃったと思う(爆)。

07.4.28 壺屋カムイ1 07.4.28 壺屋カムイ2
壺屋ゴールデンアップルカムイ。
中に丸ごと煮たりんごが入ったバームクーヘンです。
甘みもそんなに強くなくて、りんごの歯ごたえも良いし、美味しいですよ。
壺屋は富良野の生協にもテナントで入っているんだけど、これは置いてないので、
旭川の総本店の近くに行く用事があった時に、「初めて見る~」と思って買って来ました。


こう見ると…連休に入ってから、甘い物ばっかり食べてるな~。
体重計に乗るのが恐ろしい…(滝汗)。
連休前半の苦戦?
4月初旬、次男用のPCを買いました。
代金はヤツの貯金及び、小遣いから回収予定でいます。

ブツは富士○のデスクトップ、画面は20インチ!

3月末札幌に行ったヤツは、ビッ○カ○ラでこいつを見て、すっかり気に入ってしまったのです。
電器屋から何度もメールをよこしたのですが、
そんな大金(25万円也~)をいきなり「出して!」と言われても、即答できるはずもなく却下!
しかし諦め切れなかったヤツは、帰ってからもビッ○カ○ラのHPを見て同じモノを発見!
店頭で見たよりもちょびっとばかし安いし、ポイントもたくさん付く!
「もうちょっと待ったら?!」の声も耳には届かず…通販で購入決定!
なにせ、こんな大きい画面のPC、この街では売ってませんから(苦笑)。


とりあえず、PCが家に届き、次男はルンルン気分で自分の部屋に設置。
思いの外、画面が大きい…。
広い売り場で見るのと、狭い我家で見るのとではやはり大違いだったのだ…(苦笑)。
「こんなにでかい画面が必要だったのか?」とそこで初めて湧き上がる疑問…(爆)。

気を取り直して、とりあえず分配器を買ってきて、TVアンテナだけは繋げました。
次はインターネットに繋げなくてはなりません。
しかし、新学期が始まり何かとバタバタしていたため、インターネット接続は先送りにされ、
しばらくはTV&ワープロ&ゲーム機としての日々を送っていました(苦笑)。

その間に、遅ればせながらルーターの準備!
以前、妹の旦那さんから使わなくなったPCを貰った時に、買ったルーターがあることはありました。
でも、それを使い2階のPCを無線LANで繋げてた時はすごく調子が悪かった。
2階に置いたPCはもちろん、下の普段私が使っているPCまでもが、
やたらとサーバー落ちするんです。
どこをどうしたらいいかなんて、私にはさ~っぱり分からず、
次男にも分からず…(分かれば、母に接続を押し付けたりしないわな…苦笑)。
そのうち2階のPCはなかなか作動しなくなり…結局そのPCは諦め、
当然ルーターも取り外してました。
ま、以前のは新しいPCには対応していないので、新たに用意しなければならなかったのですが…。


そんなこんなで、今回はN○Tからのレンタルにしようと決めてました。
何かあっても取替えが可能だし~。
そこで、NT○のHPを見て、無線LANを使えるルーターを探してみると…。

あれれ~? 無いの~???

我家の辺りでは(役所や駅前の商業施設はどうか分からんが)、
まだ、フレッ○ADSLの40Mまでしか来ていません。
我家も最近、10Mから40Mに切り替え、モデムもそれ用のをレンタルし直したばかり。
新しいPCはVistaなのだが…、
Vistaに対応できる無線LANは光回線のみ~~~!(苦笑)

とにかくルーターをレンタルするために○TTに電話したので、
無線LANが可能なモノがあるかどうかも、もう1度調べてもらいました。

結論…光回線以外は動作が確認されていないので、ケーブルで繋げるのが確実…とのこと。

ということは……2階までケーブルを引っ張らなくちゃならないじゃん!!!


とにかくケーブルを用意して、ルーターも届き、GWを迎えました。

まずは、ケーブルを2階までところどころ固定しつつ、壁を這わして行く…。
戸のある部分では、次男は壁に穴を開けることを主張しましたが、
(古~い家なので多少のこと?は大家さんからOKを貰っている…苦笑)
いくら薄い壁だってそれは大変だろ~。
幸い?建て付けが悪いため、引き戸や襖の隅に多少の隙間があるのでそこを通し(爆)、
モデム・ルーター・PC2台を繋いで…。

前回は下のPCにルーターを接続する段階で、取り説通りにしてもなかなかうまく行かず、
プロバイダーやルーターのメーカー等に電話し、四苦八苦しました。
今回もきっとそうなるに違いない…と暗~~~い気持ちでのろのろと始める私(苦笑)。
が、取り説にある簡単設定通りにすると…、ホントに簡単だった。
次は次男のPC…これも前回は途中で諦めようかと思うほど「???」で、
やっぱり電話で訊きまくったのだが…。
こちらも拍子抜けするほど、あっさり簡単に接続できた~!!!
それから「ウィルス○スター」を入れて、完了!!!


次男は4月中旬には、携帯をリス○対応機種に変更をしていて、
新しいPCにリ○モを取り込んで~と考えておりました。
しかし…それはまだXPにしか対応してなくて…結果、下のPCに取り込まれております(苦笑)。
ヤツがやろうと思っていたことは、大半がVistaには未対応だったのでした~(爆)。
だから、「も少し待て!」って、言ったのに~~~!!!


そして…PCには地デジも内臓され、せっかくのワイド画面ですが…、
この街に地デジが来るのは、きっと最後の最後の方だと思われます(爆)。





