T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




次男のお弁当+α
新学期が始まり、次男のお弁当作りも再び始まりました。
春休み中も、なんとか毎日5時半には起きていましたが、ただ「ぼ~っ」としていたので、
新学期だからとてなかなか身体がすぐには動きません(苦笑)。
身体だけでなく頭も働かないので、連日、多少慌てふためきながらお弁当作ってます(苦笑)。

午前授業の日や、新入生歓迎会等々で作らなかった日もありますが、
全部で9日分、まとめていきま~す(笑)。

07.4.11 お弁当4月11日(水)
冷食のチキンソースカツ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・じゃがいものおかか煮・明太子




07.4.12 お弁当4月12日(木)
冷食の鶏と野菜のつくね・玉子焼き・かぼちゃのバター醤油焼き
ほうれん草とかにカマのゴマ和え・明太子




07.4.13 お弁当4月13日(金)
冷食の焼きビーフン・鶏の照り焼き
ほうれん草の玉子焼き・茄子の炒め煮・明太子




07.4.16 お弁当4月16日(月)
冷食の鶏のから揚げ・春雨の炒め煮
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.4.17 お弁当4月17日(火)
冷食のとんかつとイカ天ぷら・玉子焼き
ほうれん草とかにカマのゴマ和え・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.4.18 お弁当4月18日(水)
冷食のエビグラタン・鶏の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き
もやしにらウインナのカレー炒め・ふりかけ




07.4.20 お弁当4月20日(金)
冷食のとうふハンバーグとコロコロチーズチキン
マカロニサラダ(キュウリ・シーチキン・かにカマ入り)
ほうれん草の玉子焼き・れんこんのそぼろ煮・ふりかけ



07.4.23 お弁当4月23日(月)
冷食のとんかつと鶏の砂肝・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・切干大根の煮物・ふりかけ




07.4.25 お弁当4月25日(水)
冷食のえびギョーザ・ほうれん草の玉子焼き
じゃがいものそぼろ煮・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ





お弁当以外にも、随分前に取り込んでいた食べ物系の画像があったので、
それらを発掘してきました~。

07.3.26 たこめし 07.3.13 お土産
左はある日の晩ご飯。
たこめし・ささみのピカタ・ほうれん草としめじのバター炒め・粉ふきいも・とうふとわかめの味噌汁
右はたれぞ~さんから頂いた神戸のお土産等(ありがとうございました~)。
パイ菓子~パイ菓子が大好きな私はほとんど1人で食べちゃった(苦笑)に、
中国茶~この時は出しすぎて色が濃い目……等々。
このお土産のたこめしの素を使って炊いたのが、左のご飯です。
とっても美味しかったですよ~。

07.3.30 丸いプリン1 07.3.30 丸いプリン2 07.3.31 札幌お土産
左の2枚は、以前ちょみさんのところでも紹介されていた、牧家の丸いプリン。
つまようじで刺してプルン!と出します。もっちりして濃厚なのに、甘さはほどほどで美味しい~。
これは生協の協同購入で買いました。今度の月曜日にも来るの♪
これから、月1くらいの割で協同購入カタログに載るのかな? 毎回、買っちゃいそうだ(笑)。
右は、3月末に次男が札幌に行った時のお土産です。
たれぞ~さんから頂いた中にあった、六花亭の「雪やこんこ」が美味しかったので、
次男自らもっと食べたい!と、買ってきました。
もう一つは、やはり六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」。
ビスケットとレアチーズケーキ?がセットになってます。
チーズをビスケットに塗ったり挟んだりしても、別々に食べてもOKという品です。お味もgood!


さて、今日からGW。
次男の学校は9連休なので、しばらくお弁当作りはお休み~。
連休明けは……
また、ぼ~~~っとしつつ、慌てふためくことになるんだろうなぁ(爆)。
結局…
昨日は娘が体調が悪いから…と、珍しく部活を休んで早めに帰ってきました。
一昨日に、病院に行ってはいたのですが、鼻の粘膜が腫れていて鼻のアレルギーだそうです。
季節の変わり目に、気管支炎を起こしやすい娘ですが、鼻だけというのは初めてかも?
鼻が詰まってしまい呼吸がし辛いので、口で呼吸するから喉も辛いようです。
気管支炎の時と同じく、しっかり横になれず、
昨晩は少し上体を起こすようにして寝たので、熟睡できなかったみたい。
さすがにかなり身体がだるくて頭痛もするそうなので、今日は学校を休ませました。


昨日、娘が帰宅した後…担任の先生から電話が~。
娘の体調も心配してくれてたのですが…主な用件は……。

……今年度も役員、受けてしまいました(苦笑)。

先日の役員をお願いするプリントの返事は、
「誰もやる人がいなければ、これとこれならやってもいい」と書いて、提出してました。
が、それ以前の懇談の時に、
学校や子どもは違ってもなんだかんだでずっと役員やってるのよ~!
娘が中学に入ってからもかなり楽なところとはいえ、すでに1年やったのよ~!
と、先生にアピールもしてきてました(苦笑)。

先生もそれを踏まえて、他の人にお願いすることにしてたそうです。
お願いする予定だった方は、一旦は受けてくれてたらしいのですが、
役員の集まりはどうしても夜7時前後が多く、
その方は、その時間帯に仕事が入ることが多いということで…。
それで、「2年連続で申し訳ないんですが…」と、うちにお電話が…。

これなら…と書いた昨年度と同じところなので、受けることにしました。
結局、今年度も逃げ切れなかったぜ……(涙)。

部活の方でも、昨年度は保護者会の副会長をやってて、
副会長は会計監査も兼任だそうで、明日、その仕事で学校に行ってきます(苦笑)。
こっちは…今年度、逃げ切れるでしょうか?

もう、来年度は何もやらなくてもいいよね!?



話題は変わって…
今日の天気予報は「朝から雨・夕方から明日の朝方までは雪」でした。
…当たっちまった(苦笑)。
なんか急に、冷えてきたと思ったら…。
07.4.26 雪・車前 07.4.26 雪・車後ろ 07.4.26 雪・街路樹
6時頃、うちの車の前後と街路樹を撮ってきました。
今はやんでいますが、夜中にまた降り出したりしませんように~。
そして、明日には溶けて道路も乾いていると信じたい…。
だって……

昨日、タイヤ交換しちゃったんだもん!!!(爆)
ヨミガタリ
21日は久しぶりに長距離を運転しました。
とはいえ、往復180キロ程度なんですけど~(笑)。
帰ってからも娘の習い事の送り迎え等々で、結局1日の走行距離は220キロ程になりました。
普段行き慣れた旭川往復のおよそ2倍。いや~、疲れた。
晩は10時頃には寝て、翌朝(22日)は久しぶりに8時頃まで寝てました。


行ったのは、以前住んでた町です。
そこで、「○○○童話会」という読み聞かせのサークルに参加していました。

その時の仲間が「童話会」以外にも、「ヨミガタリを楽しむ会」というのをやってます。
07.4.21 おはなし~プログラムそれで、「親子で楽しむ♪おはなしと音楽のすぺしゃるらいぶ♪」という、
イベントに「見に来ない?」と誘われたのでした。
写真は、プログラムです。
司会進行をやった方、出演のおんがくユニット「ふ・り・る」のお一人、
そして、会場での色々な運営作業をやってた方々が、
「童話会」のメンバーで懐かしい顔がいっぱいでした~。

メインはもちろん、「ヨミガタリストまっつ」さんのヨミガタリです。
まっつさんがヨミガタリをしているところに、「ふ・り・る」のお二人が、
ピアノとフルート、その他色んなモノで効果音を入れる…というコラボでした。
親子で…というだけに、会場の前の方はお子ちゃま達がたくさん。
我が子はさすがに付いてきませんでしたが(そりゃそうだ…笑)、
お子ちゃま達と一緒に笑ったり、手遊びしたりで、楽しかったですよ~。
およそ1時間でしたが、早く感じました。
子どもさんの作ったお話をヨミガタリするコーナーもあり、
子どもの感性ってすごい!と改めて思ったり…。
親御さんが書きとめた「(子どもの)つぶやき集」なんかも、
今後発表することを考えているようです。
子どもが何気に言う一言って、ホントに面白いものね。


うちの息子達は今でも「へっ?」と、思うようなコトを時々言うけれど
(天然なのか? おバカなのか? それとも両方?)
さすがに内容は小さい時とは違ってきてるな~(当たり前じゃ~・爆)。
そして、そこにクールな娘がツッコミを入れるから、なお笑える…(苦笑)。


今回は、帰る途中の道で車を止めて、写真を撮ってみました。
07.4.21 富良野~三笠1 07.4.21 富良野~三笠2 07.4.21 富良野~三笠3
左から、車の右前方・進行方向・左後方の空の写真。
富良野~三笠(桂沢湖)間は、道路の脇にまだ雪が残ってました。
場所は…三笠から富良野へ向かって……さて、どこでしょう?(爆)
多分、「富芦トンネル」を抜けてちょっと行ったあたりだと思うので、
もうすぐ富良野…というところです(分かる人いる?苦笑)。


今度から、写真を撮った場所くらい覚えておこうよ、自分!(無理かも…爆)。
帰ってきた自転車クン
先日、駅の自転車置き場から盗まれた次男の自転車クン。
帰ってきました~!

火曜日に旭川の警察署から電話があり、
「自転車、盗難にあいませんでしたか?」と。
どこぞに乗り捨ててあったのを、警察に届けてくれた人がいたようです。
一応、防犯登録をしてあったので、それを手がかりに我家に連絡が…。
「今、取りに来れますか?」と言われても…今は無理…。
なので今日、取りに行って来ました。

次男は2時間目で終了なので、その時間に着くように旭川へ。
今日はみごとに晴れて暖かい日でした~。
途中の景色の写真でも撮ってくれば良かった…うっかりしてたわ(苦笑)。

自転車は後の馬蹄型のカギがみごとに、取り去られておりました。
あまりのみごとさに、どうやったんだろう?としばし見つめる母と息子。
盗んだヤツは、やはり何ぞ工具でも持っていたのか?
そんなワケないだろ~と思っていたが…そうでもなきゃ、こんなみごとに外せないと思われ。
でも、カギ以外に壊れているところはなくて、良かったです。
(そして、新しい自転車を買う前で良かった…爆)

まずは自転車を車に積み、お昼を食べてから、自転車屋さんを探す。
家まで持ち帰ってしまったら、また旭川まで持って行かなきゃならないもの~。
久しぶりの旭川の街中の運転でちょっと緊張しました。
車の数が、こっちとは大違い(苦笑)。
やっとこ見つけた自転車屋さんで、新しいカギを付けてもらい、
再び駅の自転車置き場へ。
前回は真ん中あたりに置いたけど、今回はちょっと奥の方に置いて来ました。


明日の朝は、置いたところにちゃんとありますように~~~(笑)。
今週は…
そこまで来ているくせに、なかなか春がやってこない今日この頃。
連日のように雪がちらほら舞ってたりします。
昨日も朝から雪!しかも午前9時頃には吹雪いて、5,6cmほど積もっておりました…。
が、お昼には晴れて、雪もす~っかり溶けてるんだもんなぁ。
早く、すんなりと春になってくれないもんだろか?

新学期も始まり、それに伴う様々なことにすっかり振り回されていた1週間でした(苦笑)。

中学の学級懇談では5人しか残らず、
全員が、他の子どものクラスで役員を受けたか、去年の役員。
結局、できればまだやってない人にお願いしたい…というプリントが配布されることに…。
できれば…今年はもう…逃げ切りたいところです(苦笑)。


そして今週の次男の日程は…
 8日 入学式
 9日 代休
10日 教科書販売
11日 新入生歓迎レク 
12日 昨年度の実習のレポート発表
13日 身体測定
ま、大学や専門学校の最初の週なんてこんなものと言えばこんなものだが…。
クラスで1人だけ他市から汽車通学の次男にとっては、なかなかキビシイ。
早めに登校してるのはいいとして、帰りも汽車の時間に間に合うのなら何の問題もない。
が、この中途半端な日程のせいで、終了時間がちょうど汽車の間隔が2時間のところにあたり、
ギリギリ間に合わないという…(苦笑)。
教科書販売なんて業者さんの都合もあるのかもしれないが、
30分とかからないんだから他の日に一緒に出来んのか?(苦笑)

というわけで、今週は8・10・12日の3回、帰りの時間に合わせて車を出しました。
冬場は小さいとはいえ峠を2つ越えるので、運転する勇気はないです。
でも、道路もすっかり出て、そろそろ本屋さんや手芸店にも行きたいな~と思ってたことだし…
そのついでに…ということで(笑)。
3年前位までは考えられなかった往復100キロ強が、気楽に行けちゃう自分にもビックリですが。


昨日の12日は、駅から学校まで用に自転車を持って行きました。
高校時代に使っていた自転車で、2年ぶりの使用です。

次男は高2の時に一度自転車を盗まれて、その後に買ったもの。
ちなみに、盗まれた自転車は浪人中に見つかったのですが…。
シルバーだった車体は紺色に塗りなおされ、登録番号も剥がされていて、
車体番号のみで警察からご連絡がありました。
「確認お願いします」と言われたって…色から違うのに?
いったい何を決め手に確認しろと?
結局、車体番号(これも削ろうとしたらしく傷がついてた)で納得するしかないし~。
しかも、両輪がパンクしてるし、車体もゆがんでるし…
それでも、仕方なく警察から引き取り…粗大ゴミで420円かかった。
色まで塗り替えて乗ってたなら、もっと大事に乗ってくれよ~!と思った一瞬(苦笑)。

さて、2年ぶりということもあり、一応、自転車屋で見てもらい、
多少サビたり、汚れたりしてるところはあるものの、
駅に置くわけだから新品よりは盗まれる危険性もないだろう…と思っておりました。
というのも、乗り降りする駅は無人駅で、近くにある高校の生徒さんが、
通学用に置いてある自転車を、持って行っちゃったりイタズラしたりすることがある…
という噂を訊いていたので。

そして、今朝。
次男は今日から学校まで自転車だ~♪と、ルンルン気分で汽車から降り、
昨日自転車を置いたところへ行くと……

ない!!!!!

自転車置き場を2往復ほどして見てみても…ない!!!!!

次男は、朝からテンションが一気に下がり…
学校へいつものとおり歩いて行ったそうです(そうするしかないけど…苦笑)。

『目印になるだろう』と高校のステッカーを貼りっぱなしだったのがまずかったのか?
前輪の鍵はともかく、後輪の馬蹄形の鍵を壊すのはたいへんだったろうに…。


また、2年後くらいに、旭川の警察から連絡が来たらどうしましょ?
(なので、盗難届けを出すかどうか迷ってます…苦笑)
新学期スタート!
今日は中学の始業式&入学式でした。
在校生は春休み中も、部活やら入学式準備やらで学校に行ってましたが。

進級に伴って、組替えがあった娘の学年。
昨日、入学式準備終了後、新しいクラスが発表になりました。
予定より帰りが遅かったので、どうしたのかと思ったら……

貼り出されたクラス分けの用紙に、娘の名前が無かったそうで(苦笑)。
友達にも見てもらってもやっぱり無い…。
職員室に行き昨年度の担任に言って(昨日の段階ではまだ担任は発表になってない)、
30分ほど待ってやっと自分のクラスが分かったのだとか。

ビックリしつつも用紙をよく見ると…1クラスだけ男子と女子の間が1行多いところがあったので、
このクラスかな?となんとなく予想をつけていたクラスだったそうです(笑)。
娘よ、やはり、あんたはいつも冷静だ…。

ま、先生にもミスはあるしね~、ビックリしたけどちゃんとクラスは分かったし、
謝ってくれたんだからいいしょ…などと話してたら、昨年度の担任から電話が。
改めて娘と私への謝罪のお電話でした~。
先生は娘がショックを受けていないかはもちろんのこと、
動揺してクラスに仲のいい子がいるかどうか、見ることが出来たかも心配してくれてました(苦笑)。

母は想定外のブログねたゲット?(おいおい!)
娘はビックリしすぎて「かえって笑っちゃった~」と、言っておりました。

今日は担任も分かり、気持ちも新たに新学期スタート。
来週には提出しなければならないプリントもたくさんだし、
参観日&学年・学級懇談&PTA総会もある。
今年度こそは役員に当たらないといいな~。


そして…
この時期、恐ろしいのは息子達の前期授業料の振込用紙が送られてくること。
教科書だってけっこうな値段がするし。次男の汽車の定期券も買わなくちゃだし。
さらに、国民年金保険料を息子達の分も学生免除を受けず払うことにしたので、
その用紙も送られてきた(忘れっぽい私は1年分前納することにしてる)。
さらにさらに…次男用にPCを買ってしまったのだ(これはヤツの小遣いや貯金から回収予定)。
総額、200万円ほどかかります…(滝汗)。
予定していたこととはいえ……眩暈が~~~~~


明日から味噌なめて生活しなきゃならないかも…(爆)。
プチ観光?
春休みとはいえ、娘の部活は土日以外ほぼ休みなし。
土日にもお友達の引越しのお見送りなどがあり、なかなか出かけられない。
それでもちょっとだけドライブ(と言うほどの距離ではない・笑)がてら、
一昨日(1日)、麓郷の「ふらの硝子」に行ってきました。

07.4.1 ふらの硝子1 07.4.1 ふらの硝子2
入り口にある看板(と言ってしまっていいのだろうか?笑)。
何気に私と娘の影がぼんやり写り込んでいます。
半円形で裏側にベンチ。そこにある木にはガラスがくくり付けられてました。

07.4.1 パンフ1 07.4.1 パンフ2
こちらはパンフの外側と内側。
ここは4つの建物が繋がっていて、それぞれにテーマが違います。
Ⅰ号館はここのオリジナル「しばれ硝子」や、野菜や昆虫をモチーフにした器。
Ⅱ号館はお花やメルヘン調の動物などがモチーフ。ちっちゃくて可愛い~。
Ⅲ号館はアクセサリー。2階はとんぼ玉やガラスの貼り絵の体験も出来ます。
Ⅳ号館はこの春に新しく出来たところで、ガラスの貼り絵のギャラリーと、切子硝子などの器。

しばれ硝子は耐熱ガラスに挟み込まれた硝子が、ひび割れ模様を作ってます。
このひび割れ模様は3~5年成長し続けるそうで、ひびが入る音が聴こえることもあるとか。

とっても可愛い器がいっぱいあって、小鉢なんて食器として使うだけでなく、
何かをちょっと入れて飾っても素敵よね~、とかなり気持ちが引かれたのですが、
娘に「片付けないと置くところないでしょ」と一蹴されました(爆)。

07.4.1 ペンダント&ブレスレット
代わりと言ってはなんだけど、アクセサリーを購入。
この前の蝶のカードの上に乗せて、写真を撮ってみた。
左のしずく型のペンダントは娘の、右のブレスレットは私の。
結婚指輪以外はアクセサリーを付けることはないのだけど、
色がキレイだったのと、以前は出かける時に必ずしていた腕時計をしなくなったので、
こういうタイプのブレスレットなら…と衝動買いです。

まだ、観光シーズンには入ってないので、かなり空いてました。
お客さんより従業員の方が人数が多かったに違いない(笑)。

さらに麓郷の奥に行くと「オルゴール館」や「アンパンマンショップ」、
「北の国から」に出てきた「拾ってきた家」、「石の家」などがあるのですが、
12時近くなってたので、娘の「お腹すいた!」の一言であっさり市街地に戻り、
ラーメンを食べてきました(そして、食べるのに夢中ですっかり写真を忘れてる…爆)。

07.4.1 デリスケーキ その後、またデリスに寄って、おやつにケーキを購入。
いちごタルトとふわふわロールケーキ。
やはり観光客が多いからか、
必ず、「お持ち帰りにどの位の時間がかかりますか?」と訊かれます。
時間によっては保冷材と保冷袋が必要になるから~。
周りを見れば…私以外は皆さん、保冷袋をお持ちでした(笑)。


麓郷までは車で30分とかからないので、
近いことだし、また夏休みにでも…とお気楽に考えつつ戻ってきたのだが、
観光シーズン真っ只中は、あの田舎道が渋滞することを忘れていたぜ…。





