T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




カット・カット…第2弾
風邪でダウンする前…っていうか、
前回のパーチメント記事の段階ですでに出来上がっていた分をば…。

07.3.26 蝶カード1 07.3.26 蝶カード2
蝶のカード(レースのようなペーパーアート パーチメントクラフト P2)
蝶と花のカードを組み合わせると、右側の写真のようになります。
左のカードは蝶と花の部分に、ドルソで少し色づけしてみました。
真っ白と少し雰囲気が変わって見えるかしら?
蝶や花の輪郭は、ペンを使ってティンタインクというのを付けて描いてるのですが、
図柄をなぞるだけとはいえ、けっこうぶれてしまってうまく描けん…。
そして…ペンが紙の上を動く音がダメ~と、次男が横で騒いでたりする(笑)。

07.3.26 カード2種カード2種類
左…優雅なペーパーアート パーチメントクラフト入門 P4
右…レースのようなペーパーアート パーチメントクラフト P30Lesson 2
右側のカードはエンボスも細かかったし、
途中で模様部分を切り離してしまいそうでかなり慎重にカットしました。

07.3.26 パーチメント&羊毛キャンディトレイ(小)
優雅なペーパーアート パーチメントクラフト入門 P12
やっぱり、入れ物好き~(笑)
それだけでは寂しいので、羊毛で作ったプチケーキを入れてみました。
このケーキは羊毛フェルトのニードル刺しに使ってます。
なので、苺の横にクリーム部分があったのに完全につぶれてます(苦笑)


このあと、アルファベットのカードを作ってみてました。
それらも近いうちにUP…できるかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

復活!
インフルエンザも中学から小学校・幼稚園と流行し、
春休みに入ったので、少し治まってきたようです。
娘も含め、うちの家族はインフルエンザにはならなかったのですが、
3月に入ってから気温が下がり、身体が付いていけなくて風邪をひきました。
熱はないけど寒気と頭痛がして、だる~い。
でも、病院がすごく混んでいるというので、かえって行かない方がいいだろうと判断。
ひたすらぐ~たらしておりました。


同じくらいの頃に気分的に不安定になってしまい、
これをコントロールするのにかなりもがいてました。
日によって妙にハイになってみたり、ずど~んと落ちてみたり…。
ま、普段からほとんど動かずに好きなDVD(水曜どうでしょう)や、
CD(最近はSEAMO♪)を聴きながら何かを作ってるので、
見た目はたいした変化はなかったかも…(苦笑)。
ただ、普通の時でさえとろいのにさらに作業効率は落ちるし…、作業によっては中断します。
特に顔のあるモノはこんな気分で作っても、可愛いく出来ないと思うから。

だから結局、材料を目の前にして、ずっとぼんやりCDを聴いてたわけで…。
(単に試行錯誤しつつ考えている時も、見た目は同じかもしれないけど…爆)
でも、やっと少しずつ、やる気が出てきました~♪


そして、こういう時ってなぜか、食欲もなくなるので、
気が付いたら夕食まで水分しか取ってなかった…なんてことも…。
食べたい~と思って甘い物を買って来たはずなのに、食べる気になれない。
体重は減ったけど……確実にくるであろうリバウンドが怖いぜ(滝汗)。





ただ……一言だけ……
「千の風になって」なんて、でぇ~っきらいだぁ~~~!!!!!
カット・カット・カット・・・
先月から始めたばかりのパーチメント。
地味~に、練習しております。

やはり、いきなりの立体造形?は無理があった…と思い至り(遅いって…苦笑)、
まずは苦手のカットを多く使ったモノを作る事に…。

07.3.10  ハートのしおり 07.3.10  しおり

ハート型のしおりは、左から時計回りに新しいモノになってます。
ちょみさんの第1作目がこのハートのしおりだったそうです。
ちなみに真ん中の小さいハートはちょみさんが作られたもの。
アルファベットパターンやリボン等を送って下さった時に、添えられてました。
キレイに十字にカットされていて感動♪ これをお手本に頑張りました~。
右側の写真の縦長のしおりも左から順に…。
少しずつでもカットがキレイになって…ますよね~?(苦笑)

主だった道具はスターターキットで揃えたのですが、
中にカット用のお高い専用ハサミが入っておりました。
でも、ちょみさんやなごいくさんから100均の眉きりハサミでも代用可との情報を得ていたので、
試しにそれも購入して使ってみました。
なぜ、100均の方がキレイに切れる…???
切れ味も刃先の鋭さも専用ハサミの方が勝っているようなのに…???
微妙なつっかかりがかえっていいのか?とか、色々考えましたが…分かりません(爆)。
でも…専用ハサミの金額で眉きりハサミ、いくつ買えただろう…(涙)。
さらにカットする時も、浮かせてカットしていたのですが、
下にマットを敷いたらまた違うかもしれない…と思い、またもや100均でマウスパッドを購入。
この弾力が丁度良い感じで、しかもハサミで傷がつこうが気にせず使えるのが嬉しい。
少しキレイにカットできるようになると、面白くて面白くて…。
はい、単純なヤツです(笑)。

07.3.10  カード&封筒 07.3.10  しおり&カード

カード&封筒の封筒は、本ではカラーのパーチメントペーパーを使っていたのですが、
白いペーパーで入れ口のふた部分に、うすくピンクと水色で色づけして作ってみました。
(単にカラーペーパーを買ってなかっただけ・笑)

これらは、すべて先に4本針で穴を開けた後、エンボスとカットをして模様にしています。
右側の写真のしおりとカードは、3枚とも穴あけ位置が全く同じです。
それなのに、これだけ雰囲気が違っちゃうんだもの…ビックリです。
(3種とも「レースのようなペーパーアート パーチメントクラフト」 P3)


そして、最大の弱点発覚!
それは……元々ド近眼で乱視もある私ですが、最近はちょっと老眼が入ってきたらしい…。
で、穴あけの時に図案がよく見えない~(泣)。
う~んと近いところは裸眼で見えるので、結局、紙から6~7cmという至近距離から見つつ、
針を刺す…という、とっても苦しい体勢になってしまいました(涙)。
眼科に行って近くを見る用のメガネ(近眼の場合は度数を緩めるらしい…)を用意するか、
テーブルに固定できる拡大鏡を用意した方がいいようです(苦笑)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ブチ猫ちゃんストラップ
やっとこ、プロフィールの羊毛猫ちゃんの写真を変更しました。
ずっと、サンタ猫だったもんね~。いつまでクリスマス気分でいるんだか…(苦笑)。


さて、なごいくさんからご依頼があったブチ猫ちゃんストラップが、
無事、お家に到着していたので、遅ればせながらUPします。

07.2.28 ブチ猫前 07.2.28 ブチ猫後 07.2.28 ブチ猫ハート

左側の子がなごいくさんのお姉様、右側の子がなごいくさんのところへお嫁入りしました。
(お姉様の猫ちゃんは旦那様用なので、お婿入りかな?笑)


ブチ猫ちゃんということで、模様違いで3匹作製。
そして…途中でちょっと思いついてブチのうちの1個をハート型にしてみました。

猫のブチってけっこう好き勝手に入ってるよね~と思っていたのだが、
猫雑誌を数冊見てみるとなかなかどうして難しい。
頭と尻尾だけのブチとか、上半身は黒っぽくて下半身は白っぽいとか、
好き勝手に入っているようでいて、そうでもないような…?
それに頭部だけでも模様の入り方によって、雰囲気が違ってくるし…。
でも八割れ猫にすると、使用している目が黒いので、目が目立たなくなるため、
ちょっと上の方で分かれてる模様を採用。

このブチ猫ちゃんもカラフルな色で作ったらどうかな?と考え中です。


そして…
お姉様からビーカー型のカップに入ったプリンをいただいたのですが(ありがとうございました!)、
写真を撮る前に食べてしまいました~(笑)。

07.3.4 プリンのビーカー

だからって、ビーカーの写真だけUPしてどうする…(爆)。
見ての通り200㏄のカップなんですよ~。当然プリンもた~っぷり入ってました。
割としっかりめのプリンなのに、なめらか~で食べ応えもあって、と~っても美味しかったです。

このビーカーは現在、コップとして使っております(笑)。



ところで、インフルエンザが流行ってますね~。
先週(先々週だったかな?)は隣の中学が学校閉鎖になりましたが、今週は娘の通う中学に…。
娘のクラスは学級閉鎖・学年閉鎖と続き、今週まともに学校に行ったのは木曜日だけです。
さいわい娘は今のところ、ちょっと風邪気味かな?程度なんですが…。
そして、明日は卒業式。
1年生部員が多い吹奏楽部、朝練はあるものの、
卒業式の歌の伴奏はほとんどぶっつけ本番になりそう…。
次男のお弁当 and・・・
昨日は風がとっても強く肌寒かったのですが、
今日はお天気も良く、暖かい日です。

昨日は娘のクラスが、学級閉鎖になり早く帰って来ました。
クラスの3分の1が欠席だったそうです。
水曜日まで休みだそうだ…。
次男も今週から春休みだし…3食作るのがちょっとメンドクサイ母であります(苦笑)。


次男のお弁当も1ヶ月ほどお休み♪
10日の卒業式予行練習の日には娘のお弁当がありますが、しばらく一息つける~。

ということで(どういうこと?笑)、休み前の次男のお弁当をば…。
テスト期間中だったこともあり、午後からだったり午前中だけの日もあったので、7日分です。

07.2.19 お弁当2月19日(月)
冷食の魚フライとれんこんはさみ揚げ・ひじきの煮物
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.2.20 お弁当2月20日(火)
冷食のソースかつとエビ寄せフライ・切干大根の煮物
ほうれん草の玉子焼き・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




07.2.21 お弁当2月21日(水)
冷食のからあげとコロッケとエビグラタン
玉子焼き・ほうれん草とかにカマのゴマ和え・ふりかけ




07.2.23 お弁当2月23日(金)
冷食のとんかつと春巻きとれんこんはさみ揚げ
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ
煮しめを前日に作っていたのだが、
「冷めた煮しめはイヤだ」と言いやがったので(笑)、
れんこんが入りました。

07.2.27 お弁当2月27日(火)
冷食の魚フライとカレーコロッケ・焼きビーフン
玉子焼き・ほうれん草のゴマ和え・ふりかけ




07.3.1 お弁当3月1日(木)
冷食のれんこんはさみ焼き・エビフライ・切干大根の煮物
ほうれん草の玉子焼き・キャンデイチーズ・ふりかけ




07.3.2 お弁当3月2日(金)
冷食のからあげと焼きビーフン・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・キャンデイチーズ・ふりかけ




かなりの手抜きっぷりを見せております(苦笑)。
休みに入る前に、お弁当用にストックしていた冷凍食品を片付けようという意図が…、
と言うより、寝坊しただけ…かも(爆)。


07.3.4 デリスのケーキ

こちらはデリスのケーキ。
左からフルーツタルト・苺タルト・ふらのプリンババロア。
雛人形を出すどころか、当日はすっかりひな祭りのことを忘れ去っていたら、
娘が晩になって「ひな祭りだけどケーキとかないの?」と言ってきた(汗)。
「雛人形よりケーキかい?!」と思いつつ、
まず食い物に突っ込むあたり、やはり親子だと納得し(爆)、
「もう遅いから明日ね~」と4日になって買ってきた。
プリンババロアがふわふわでとっても美味しかったです~。


そして、2月末に食欲がなくて3日間程ほとんど食べられずに体重が減ってた私は、
このケーキの他にも美味しい物をいただいたりしたので、
3月に入ってから体重はすっかり元に戻ったのでした…(笑)。
ルパン・ザ・・・
ここ数日、ずっと同じ曲を聴いてます。

それは…
SEAMOの「ルパン・ザ・ファイヤー」。

うちの子ども等は3人とも吹奏楽部で、吹奏楽で「ルパン三世のテーマ」は定番と言ってもいい。
2月中旬にあった吹奏楽祭でも演奏した学校があった。
で、吹奏楽祭後、ルパンの曲が聴きたいね~っと、次男がMDを2枚ほど持ってきた。
それが…ユーロビートのルパン…ルパンと言うだけでレンタルして録音したらしい。
何語だかも分からん上、ルパンのテーマでも曲は変わっているのに、
全部同じリズムで同じに聴こえる…(苦笑)。
実際、聴いていて疲れた…。

そこで、私が以前買ったTV放送や映画のシングル曲を集めたCDを聴き、
そういや、SEAMOのラップのルパンもあったね~と、再びMDを持ってきて…。

嵌っちまった…(笑)。
カバーとはいえ、ラップだし歌詞は全然違う。
でも、バックはしっかりルパンで、ノれるしカッコイイ(笑)。
アルバムを録音したMDだったので、ボーナストラックでビッグバンドアレンジもあるし。


で、何気に他の曲も…と聴いていたら…、しばらくぶりに、ある曲を聴いて泣いてしまった。
恋人同士の別れの場面を歌っているのだが…歌詞がすごく優しくて切ない。
以前、TV番組で聴いた時はそうでもなかったのだが、
(だいたい歌番組の時間はばたばたしてて、ゆっくり聴いてないし…)、
一人でじっくり聴いていると……切なくて泣けてきた。


聴いたら条件反射的に泣いてしまいそうになる曲は、
サザンの「真夏の果実」もそうなんだけど…。
でも一番は、オレンジレンジの「花」。
これは今まで生きてて、一番悲しくて辛いことがあった頃に流行って、
悲しすぎて涙も出てこない放心状態だったのに、これを聴いた途端、涙が溢れてきた曲だ。
あの頃だけじゃなく、今でも運転中FMで流れたりするとふいに涙が出てくる。
どっちも、とっても好きな曲なんだけどね~。


SEAMOの涙を誘った曲は「マタアイマショウ」。去年の4月に出た曲だった。
泣きそうになるけど、好きな曲がまた増えた…。


で、ちょっと切ない気持ちになったので、テンションを上げるしかない!と、
「ルパン・ザ・ファイヤー」をリピートで聴きまくってるわけで(笑)。
しかし、一緒にノっている次男に、
「これだって去年の夏のだし、もう新しくないよ」と言われちまった(苦笑)。

たとえ流行から遅れてても、好きなんだからいいじゃん!!!
それに、ルパンに流行なんて関係ないもん!!!
そのうち、これをカラオケで歌ってやろうかしら(爆)。
ラップ部分がキビシイな~。って言うか、声が出ない~(泣)。
(それ以前に、カラオケなんて行くことないし…涙)


そして、他の曲も聴いてて思ったのだが…
私、SEAMOの声が好きみたいです





