T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




娘の羊毛ブローチ
最近、次男と娘も羊毛ブローチを作ってます。
今日は、先に完成した娘のを…。

07.1.24 娘のワンちゃん 07.1.24 ワンちゃん元絵

左は完成したブローチ、縦7㎝横5㎝。右は元絵です。
ワンちゃんなんですが…初めてで作り方も見よう見まねだったにしては上手く出来てる…かな?
そういや私、羊毛フェルトで犬を作ったことないな~。

これを娘は、友達の誕生日プレゼントにしました(笑)。
友達はワンちゃんだと、分かってくれただろうか…?
数年前、カギ針編みを教えた時も、
編みあがったタワシ(爆)を、友達にプレゼントしてたっけ…(笑)。


07.1.18 途中ねこ

こちらは作っている途中の猫。
前足から下の模様がまだついてません。
トラ猫って後姿の模様が、よく分からなくってあやふやなのよね~。
写真集や猫雑誌にも前や横の写真はたくさんあるのに、
トラ猫の後姿は見つけられなかった…。
昔、旦那の実家で飼ってたトラ猫の写真も前や横ばっかりだし…。
なので、こんな感じ?と適当にやっちゃってます…(苦笑)。


求む!後姿の模様が鮮明なトラ猫写真!(笑)
ある日の食べ物
腰痛でぐ~たらしている間、食べ物の写真も撮ってたのでちょこっと(笑)。
タチ&タラコ

たれぞ~さんのところで見た「タチ&タラコの煮付け」が美味しそうだったので、
我家でも夕食に作った時(12日の晩ですな)の写真。
かなりピンボケだけど、それに気付いた時にはすでにお腹の中に入っていた(苦笑)。
母が苦手なモノは食卓には上らないので、子ども等はこの日初めてタチを食べました。
娘は食感が苦手のようだったけど、次男は気に入ったようです。
私もずっとタチは苦手だったんだけど、美味しかったです!
他は「レンコンのきんぴら」と我家では「雑煮汁」と呼んでる汁物に、「豚肉の野菜炒め」。
野菜炒めは、他がしょうゆ味なので味噌で味付けしました。
雑煮汁は、この時は薄めに味付けしてるけど、もうちょっと濃い目にして、
お餅だけじゃなく、うどんやそばもこの汁で食べます(笑)。
具は鶏肉・大根・にんじん・玉ねぎ・舞茸・椎茸・ごぼう・揚げ。

07.1.19 お弁当

こっちは19日の次男のお弁当。
冷食のとんかつといか天ぷら・ほうれん草入り玉子焼き・切干大根の煮物・アスパラ、しめじ、ウィンナーの炒め物。ふりかけも持って行きます。

お弁当も毎日写真を撮ったらネタになるかな…と思ったんだけど、
連日、あまり変化はないので(苦笑)、気が向いたら、また何かのついでに載せてみます(笑)。
こっ…腰が~
随分と間が空いてしまった…(汗)。

連休明けの9日に吹雪いて以来、連日のように雪が降りました。
当然、連日のように雪かき…。


昨年から腰がちょっとばかり「だるい」っと思っておりまして、
日頃の運動不足、座ってばかりいる生活、元々猫背で姿勢が悪い…などなど、
思いつく原因はてんこ盛り。
この頃は正座から足がしびれた~と横座りすると腰だけじゃなく足も痛む、
靴下が穿き難い…という状態にもなっておりました。
靴下の方は、太ったせいで腹がつかえてるのか?とも思ったのですが(爆)、
何より腰が曲がらない。

連日の雪かきで腰は「だるい」から「痛い」に変わり、
長時間座っているのも辛く、座っては横になり…を繰り返しておりました。
先週の18日、ちょっとばかり重いものを持ち上げた時「グキッ」ときまして、
「あ~、こりゃぎっくり腰になりかけたかな~」と。

吹雪の翌日と、その後も転びかけて左膝を腫らしていた次男も連れ、
(ヤツは3年前にスキーでこけて、左膝の靱帯を切ってます)
土曜日、整形外科へ。

腰のレントゲンを6枚撮り…。
椎間板がつぶれかけて狭くなってるところが1ヶ所と腰椎がトゲトゲしてきている…というのは、
「年のせい」らしいです(苦笑)。
そう言われてしまったら…「はぁ…。はははは…」と、笑うしかないじゃないか~っ!
そして、腰椎がちょこっとずれているところが1ヶ所。
まだ軽い方なので、飲み薬と湿布、コルセットで様子を見ることに。
痛みがひくまではなるべく横になって安静にして、痛みがひいたら筋肉で腰を保護するために、
背筋・腹筋の運動を無理しない程度に…ということでした~。
ちなみに次男は膝の水を抜いて、半月板が損傷していることも考えられるので、
今度MRI検査をすることになりそうです。

土日、雪が降らなくて良かった…。
でも、昨日・今日は降ってたよ~(涙)。
もう、雪はいらないよ~!
降るならスキー場だけに降ってくれ~!!!



スキー場では、連日の雪ですんばらしいゲレンデコンディションのようですので、
是非、どうぞ。
パウダースノーがお待ちしております(爆)。
祝・成人の日
昨夜から明日にかけて、大荒れの天気予報が出てますが、
みなさんが住んでいるところはどうですか?

ここは、思った程に雪は積もってなかったのですが、
気温が高いせいで、水分を吸ったすごく重い雪でした。
昨日の朝は-19℃だったのに、今日は1日中0℃の予報で体感もそんな感じです。
天気は朝から曇りです。


カレンダーでは明日が「成人の日」ですが、今日『成人式』を行った所が多いようですね。
ここも、今日『成人式』で、うちの息子達も出席しました。

私が昔住んでた札幌では、数え年で行ってたので、
私は19歳になって1ヶ月と経たないうちに『成人式』でしたが、
ここは学年で行います。
早生まれの子は、まだ20歳になってない子もいるが…。

07.1.7 新成人(笑)

「馬子にも衣装」です(爆)。

高校に制服がなかったので、面接用のスーツと
(法事も何度かあったため)ブラックフォーマルの2着はすでに持っているのですが、
新たにじじばばからの成人のお祝いとしてスーツを買ってもらいました。
2着目は1,050円という、2着セールで…こういう時双子は便利?(爆)
これでいつ結婚式にお呼ばれしても大丈夫! 今のところ呼ばれるアテはないけど…。

女の子で振袖なんかだと、貸衣装でもけっこうなお値段するし、
着付けやら髪結いやらで大変だろうなぁ…と思います。
女の子の双子でなくて良かった…(苦笑)。
ちなみに、娘には私のお下がりを着せる予定でいます(何年後の話だ?笑)。

今日は中学からの友達4人がうちに集まってから、出掛けて行きました。
ほとんど同窓会状態になっているんじゃないかと思われ…、
式典はと~っくに終わっているはずなのに、まだ帰って来ません。
頼むから、いきなりスーツ汚さないでくれよ~!!!

そういや昔、私が『成人式』をした札幌の某区は、
冬場はスケートリンクになっている所が会場で、式典後リンクが開放されてました。
毎年、振袖姿でスケートする新成人の姿がローカルニュースで流されたモノです。
「もし転んだらどうすんだ?親が泣くぞ」と、当時から思ってましたが…、
親の立場になったら……号泣すると同時に怒り狂うから~~~!!!
今年もよろしくお願いいたします!
07.1.1 年始うり坊

あけましておめでとうございます!

昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!



昨夜は半分居眠りしつつ(笑)TVを遅くまで見ていたので、
今朝は寝坊してしまいました(苦笑)。
「1年の計は元旦にあり」と言うのに、これではすでに今年1年思いやられる…。


今日はお年始でばあちゃんの家に行き、お昼を一緒に食べることになってたので、
遅くなった朝食はお雑煮だけにして、11時頃出かけました。
ばあちゃんの家は車で5分程度なので、すぐ到着。
お昼は焼肉とのり巻き、おでんでした。
ばあちゃんはどうしても、息子達が一番食べてた頃の量を用意してしまいます。
「もうそんなに食べないよ」といつも言ってたので、今回は少なめ。
それでも、やはりのり巻きとおでんが残ってしまい、残りは貰ってきて夕食になりました(笑)。
うちで用意していたかまぼこやら煮しめは、明日に食べることになるでしょう。

大雑把な私も、昔はちゃんとお重に詰めていたのですが、結局みんな好きなモノだけ食べて、
残った料理を延々と私1人で食べ続けることになるので、
しばらく前から食べる分だけを作り、お皿に盛り付けるようになりました。
子ども等も成長しているので、以前はあまり箸を付けなかった煮しめなども、
食べるようにはなっているんですけどね。


さて、子ども等は義姉からの分と合わせてお年玉を貰い、ルンルンでした(笑)。
早速、ばあちゃんのところから義姉のところに電話してお礼と年始のご挨拶。

実は私も…お年玉…貰っちゃった♪(あはは~)
これで、今年、始めてみようと思っているモノの材料が買えるわ~と喜んでいたら、
次男に「片付けて材料を入れる場所を確保してから、買うんだよ!」と釘を刺されました(爆)。
はい、ごもっとも…早く片付けます…(苦笑)。





