T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




今年も残りわずか…
1年の経つのは早いもんで、しかも年々早くなっているように感じる…。
今年もあと…数時間だよ~!!!

片付けも中途半端だし、年賀状も出せないまま年を越えてしまいます(苦笑)。
いくらのんびりした私だって、この1週間決してぼ~っとしてたワケじゃないんですけど…(汗)。
時間の使い方がやっぱりヘタなんだな…。
もうちょっと計画的な生活を…これを来年の目標とします(苦笑)。


29日に長男が帰って来ました。
お土産は…
06,12,31 石屋の鏡もちケーキ 06.12.31 ルタオプチ鏡もち

左が石屋製菓の『鏡もちケーキ』
表面はもちもちっとしていてその中には、
下の段がスポンジとチョコ味のムース、上の段が苺味のムースが入ってました。
右はルタオジャルダンの『プチ鏡もち』
チーズケーキの上にクリームで出来た鏡もちが乗っかってます。
これは次男がたまたま「イチオシ!」という番組を見ていたら、
デパ地下の『鏡もちスィーツ』の特集で出てきて、美味しそうだよ!と言うので、
長男にリクエストして買ってきてもらいました。
どちらもとても美味しかったです!特に『鏡もちケーキ』…もっと食べたかった(笑)。


昨日・30日は「PW」へ納品。
お正月モノ、元日の分は間に合いそうだけど…三が日もつかな~(苦笑)。
こういった作業も余裕を持たせつつも、予定通り進むように時間の配分を考えねば…。
時間割でも作ろうかしら?(苦笑)

それからこの日はN○Kで、11月24日の記事で北海道地区予選のことを書いた、
『高専ロボコン』の全国大会が放送されました。
北海道では20日~26日と、深夜の2時半頃から全国各地区の予選を放送してました。
すべて録画して見ていた私…(笑)。
優勝は四国地区の詫間高専でした。
全国大会にもなれば、ゴール出来るだけではなく、
スピードも問題なのですが、ダントツの速さでした。
この『高専ロボコン』、来年は第20回大会だそうです。


今日・31日は、娘と長男が午後からちょっとだけスキーに行きました。
娘は休み明けには『スキー授業』があるため、
休み中に1回は行っておかなくちゃならないんですね~。
でも私は、あまりのヘタさに高校の先生に、
「中学までは本州にいたの?」と訊かれたくらいの腕前(爆)。
次男は高2の時に、スキーで左膝の靱帯を切って以来やってない。
なので、娘と共に長男が連行されて、スキー場に放り出されてくるワケです(笑)。
冬休み中の長男の、1番の仕事と言っていいかも(爆)。
今日は足慣らし程度に滑って来たようですが。

娘は兄達がいたのと、ゴンドラは保護者付きの幼稚園児は無料だったので(苦笑)、
4歳からとりあえずスキーを履かせてました。
技術的にはまだボーゲンしか出来ませんが、
好き勝手に滑らせると、ハの字のまま曲がりもせずに下まで一気に滑り降ります。
あまりスキーが上手くない兄達にとっては、付いていくだけで大変だったりする。
私にいたっては…私がのんび~り1回滑る間に、2~3回滑り降りて来ます。
(私が遅すぎるんだな・苦笑)


今日もいつも通り6時半頃から夕食を食べて、
順番にお風呂に入りつつ、まったりとTVを見ています。


今年はなんとかブログも始められました。
遊びに来て下さる皆さんには、感謝!感謝!!です。
すごくのんび~りした更新にもかかわらず、
来ていただいてありがとうございました~!!!

来年は皆さんにとって、素敵な1年でありますように!
そして、来年もよろしくお願いいたします!!!

よいお年を~♪
Merry Christmas! and …
遅ればせながら…メリークリスマス!


一般的には、昨夜のイブにパーティみたいなことをするのが多いと思います。
しかし、私の子どもの頃から、うちでは25日です。
というのは、私の誕生日が今日だからなのです。
(気がついたら、もう44歳になっちまったぜ…笑)

私の妹も12月生れなので、実家では25日に、
2人の誕生日とクリスマスを合わせてやってました。
今思うと、親にとってクリスマスはどうでも良かったのかもしれないけど…(笑)、
25日だとクリスマスケーキが半額になるんですね~(爆)。

というわけで、私は「誕生日ケーキ」というモノにすごく憧れてました。
大学時代の男友達がそれを訊いて、
「誕生日ケーキを」…と予約して引換券をプレゼントしてくれた事もあります。
しかし、やはりそれはクリスマスケーキのプレートだけを付け替えたモノで、
思いっきりサンタがケーキの上で微笑んでおりました(笑)。


ま、自分が親になってしまうとクリスマスは子どもが主役で、
母の誕生日なんておまけみたいなモノですから、
ケーキがどっちだろうと構わないんですが…。

今回は…息子達の誕生日と同じく「ふらのデリス」のケーキ。
「お母さんの好きなケーキにしなよ」ということで、『ミルフィーユ』にしました♪
06.12.25 ケーキ

ダメ元で「プレートだけ誕生日に出来ます?」と訊いてみたのですが、
「クリスマス期間中はこれでお願いします」と言われてしまった…(残念!)。
雪だるまはろうそくで、デリスでおまけにくれました(笑)。

なかなか大胆なケーキでしょ?(爆) サイズは16cmです。
ここの『ミルフィーユ』はショートケーキサイズのものも、
カスタードクリームとパイ生地がざっくばらんに(笑)積み重なったものなのですが…。
こちらは、パイ生地で出来た土台にカスタードクリームとバナナが詰まっていて、
その上に、土台より甘めのパイ生地とカスタードクリームと苺が積み重なっています。
カスタードクリームもそんなに甘くなくて、とっても美味しい♪
この形状だと切り分けるのはかなり難しいので、上からなし崩しに食べていって…。
家族だけだからできる食べ方ですね(爆)。


子ども達からのプレゼントは、ゲームソフトの「桃太郎電鉄」でした(笑)。
これはすごろくや人生ゲームのような感じのゲームで、
日本中をそれぞれの土地の特産品を買いながら、鉄道・航路・空路でぐるぐる回り、
設定した年数に達した時に、総資産が一番多い人が勝ちです。
お助けアイテムやらビンボー神などが出てきます。
この時期新作が発売になるので必ずと言っていいほど買って、
暮れからお正月にかけて家族全員でやってます(爆)。


ところで、娘にサンタが持ってきたのは、DSのゲームソフト。
「カービィのドロッチェ団」と「漢字検定」。
「漢検」の方は、10月の検定で5級に合格して、2月には4級を受けるので、
問題集以外にゲームでも…と思ってのリクエストらしい(笑)。
ただ、いつも一緒にくる本がなかったのが、かなり残念そうでした。
(本はこっちで勝手に選ぶのだが、今回は準備する余裕がなかったのよ~・苦笑)。
ちなみに…息子達には20歳になったので、サンタは来ませんでした(爆)。
片付け熱、上昇中
私のことじゃありませんが…(苦笑)。

私は「片付けられない」・「捨てられない」・「掃除が出来ない」の
3重苦を抱えておりますので…(爆)。


同じく「3重苦」を抱えた家族の中にあって唯一、「片付けて、掃除する男」が次男です。
家全体が「のだめ部屋」状態の我家の中で、キレイなのはヤツの部屋だけです(笑)。

ヤツが片付けに目覚めたのは、この家に引っ越して自分1人の部屋があたってから。
それまでは、長男と2人で6畳。2段ベッドに、机も2個。
本棚もあるし(しかも中身はほとんどが母の本・苦笑)、押入れの中の半分は母の趣味の物。
一緒の長男はどんなに散らかっていようが、全く平気な男。
片付ける意欲すら湧いてこなかったのでしょう(苦笑)。

それが、6畳1部屋、1人で使える!となった途端、ヤツは変わりました。
テスト前の大掃除&模様替えが習慣になる程に(爆)。
今まで邪魔だった長男の物は、すべて隣の長男の部屋に投げ込めばいいのです。
襖を閉めてしまえば見えません。
押入れの中には相変わらず母の趣味の物があるとはいえ、1間半ある押入れです。
1番奥に押し込め、手前に自分の物を並べてしまえば見えません。
自分の部屋がしっちゃかめっちゃかの長男が時々、
勝手に入り込んで寛いでいたりしてモメることはあるものの、
広い空間が嬉しくてしょうがないようでした。

しかし、ヤツは「捨てられない男」でもありました(爆)。
長男が「もういらないから~」と捨てようとしたおもちゃを、
「じゃ、俺がもらう」と持っていったこともあります。
次々と取っておいてはいくら広い押入れでも、一杯になってしまいます。
でも、自分の物は捨てたくない…。
邪魔なのは母の趣味の物…。「お母さん、使わないなら処分しなよ!」

この一言が出たのと、なごいくさんと知り合ったのが丁度重なり、
彼女の家に我家から溢れた布が移動したわけです(笑)。
布好きの私には捨てられないけど、今は使うアテも余裕もない…。
また、すでに大きくなった子ども等には、もう合わない色・柄だったり長さだったり…。
それを貰ってくれるというのは、私にとってはとてもありがたい、
布にとってもやっと活かされる場が出来たわけですね~♪


さて、今は長男が家を離れてます。
自宅通学の次男は、長男の部屋にも進出し始めています。
主に、要るけれど自室には置く場所がないモノを置くためですが。
(ヤツの部屋には、UFOキャッチャーで取ってきたぬいぐるみがいっぱいあるので…笑)
すると目に付くのは、長男の部屋の明らかに「いらない」モノたち。
今まで自分で取っておいたモノもよく見りゃいらないモノがある。
これを処分すれば、更に快適な空間に~♪
その思いは2階だけでなく、下の部屋にも及び…。


先週より次男の監督の下(苦笑)、明らかにいらないモノから捨てております。
「今は忙しいから、今度にしようよ~」と弱音を吐く母に、
「そんなこと言ってたら一生捨てられないよっ!」と檄を飛ばしつつ、
ヤツは今日も不要品をゴミ袋に詰めております。
ヤツの目標は年内になんとか目途をつけることのようですが、
母の予想では順調に進んだとしても、冬休み中に終わるかどうか…(爆)。
冬タイヤ、買換え~
昨日・今日としばらくぶりに暖かかったですね~。

昨日なんて、朝からプラスの気温でした。最高気温は5℃。
しかも、もう降らないだろうと思っていた雨まで降りました。
夕方には道路の雪が溶けまくって、ものすごいワダチ。
車が真っ直ぐ走れなかったもの~(涙)。

今朝は少し雪が降っていたのですが、
降った雪よりもワダチをなんとかしようということらしく、除雪車が出動したようでした。
そして、昨日ほど高くないものの、今日の最高気温はプラス。
さらに雪は溶け、きれいに平らにされた道路は、夕方みごとにしばれ、
スケートリンクのようになってます。


ところで、昨日、タイヤを買換えました。

実は冬タイヤに交換する時に、
「もう4年目になるし、どうしようか?」と思ってたのですが…。
夏でも走行距離の短い私は、冬は市内しか運転しないのでもっと短い。
タイヤの溝は大丈夫、タイヤ自体も押せばまだ弾力があるし…、
「とりあえず1ヶ月様子を見よう」と、結論を先延ばしにしていたのでした。

しかし、この1ヶ月、しばれた道路は怖かった。
あちこちに砂が撒かれ、まだ凍結路面に慣れてないのか他の車のスピードも遅めだったので、
すべるのは私だけではないのだろう…とは思いつつも…。
道路ですべる度、「タイヤを新しくしておけば~」と思うのと、
「新品のタイヤでもすべるんだから~」と思うのとどっちがいい?
ということで、精神衛生のためにも(笑)買換えを決意したのでした。

新しいのは「石橋さん」のレ○2。
うちの車は『エス○ィ~マくん』なので、タイヤが大きめな分少しばかりお高め。
前のレ○1が8万円以上かかったので、10万は覚悟していました。
結局、96,000円也の出費(涙)。
来年で10年目だから車の買換えもちょびっと考えてたけど、
タイヤを新しくしたんだから、2シーズンは使わねば!!!(苦笑)
再来年夏の車検までは乗るぞ!と決めたのでした(笑)。

ちなみに新しいタイヤの性能は、昨日のワダチ状態では全く解からなかった…。
っていうか、普通の冬道でも私にはよく解からないのかも?(爆)
やっつけ仕事(?)のバッグ
今日は今冬一番の冷え込みだったようで、ここも朝の最低気温が-18℃でした。

うちでは台所にある壁掛け式のボイラーで、台所とお風呂のお湯をまかなってます。
こういうモノにも寒冷地仕様というのがあるらしく、このボイラーは-20℃まで大丈夫です。
本体は茶の間の一角の台所だし、お風呂場はボイラーの裏側の位置。
湯船に水が張ってあれば、ある程度気温が下がると、
自動で水を循環させて凍結を防止する機能があるようです。
真冬になると、茶の間のストーブは点けっ放しにしています。
(そうしないと、この古い家、家の中で凍死します・苦笑)
なので、冬でも水を落とすという作業は、どこかへ泊まりにでも行かない限りしません。

問題は洗濯機へ給水するための水道管。
洗濯機自体も-20℃以下になると、排水ホースがしばれてしまい、
ドライヤーを使って融かすのですが、(このためだけに、ドライヤーがあると言ってもいい・爆)
去年は給水する蛇口が、しばれでいかれてしまいました。
今日からは、洗濯が終わったら洗濯機への給水部分だけは水を止めないと…。


一昨日「PW」のお店に納品してきたものは、PWの商品で私個人のモノではないので、
ここに載せることができません。
そこで、今年の4月頃に作った娘のバッグをば…。

06.12.8 パッチワークバッグ 06.12.8 パッチワークバッグ2

どちらも、今まで作った子供服などのハギレを使ってます。
(なごいくさん!見覚えのある布がありませんか?笑)

ハギレもなかなか捨てられない私は、
衿や袖ぐりなどで切り落とした部分まで取ってあったりします(苦笑)。
それらを3㎝~5㎝角にカットして作りました。

左は布を4.5㎝角に切って、ミシンの押さえの幅(7㎜)を利用して縫ったもの。
出来上がりはだいたい3㎝角になってるはず…(大雑把ですので~・笑)。
ところどころに、さらに細かく接ぎ合せたパーツが混じってます。
出来上がりは底が16cm×20cm、高さ23cm。
それ以前に使ってた電器屋の粗品のバッグ(笑)の大きさを測って、
それに合わせて適当に作りました。

右は5㎝角の布を接ぎ合せ、だいたい3.5cmの角になってます。
こちらはファスナー開きではなくて、巾着開き。
紐の先を小さいポンポンにしました。
底は11cm×20cmの楕円形、高さは14.5cmくらい。
こうの早苗さんの「大好きな布とともに」という本を参考にしています。

両方ともパッチワークもキルトも、すべてミシンでダダ~ッと縫っております。
はっきり言って…やっつけ仕事ですね(苦笑)。
さて、まだあるハギレ、どう使おう?(いい加減、処分しろよ…爆)
トリケラくん発見!(笑)
昨日は内職の納品に行って来ました。
11月に撮り損ねた写真も撮って来ました~。
こんな感じでログハウス風のお店が15軒並んでいます。

06.12.8 ニングル1

06.12.8 ニングル2

以前行った時は、木の間のログハウスが保護色になっていて写真を断念しましたが、
雪の中のログハウス…雰囲気だけでも伝わりますでしょうか?
(あまり考えずに写したため、自分でもイマイチだな~と思ってますが…苦笑)
私が内職しているお店『PW』(と略させて・笑)の前から写しました。
PWの中も特別に写真を撮らせてくれたのですが、
ここにあるお店は全部、店内の撮影を禁止しているので残念ながら載せられません(涙)。

私が行くとPWのMちゃんが、「これ見て!」とエプロンを広げるので、
何かな~?と思ったら、企画展に出したトリケラくんのブローチが胸元に!
Mちゃんは私が作った物とは知らずに購入し、やはりPWのEちゃんに、
「それtomotottiさんが作ったのだよ」と言われてビックリしたのだとか(笑)。

Eちゃんも企画展に、ポストカードを出展されてました。
彼女の描くイラスト、とっても可愛いんですよ~
ちょっと風邪気味…
先週の金曜日、今年初の雪かきをしました。
朝と昼の2回、それぞれ10cm程積もってました。
うちは、道路からちょっと引っ込んでいるので、歩道部分も入れると、
10数m雪かきします(車が縦に2台駐車できる奥行きがあります)。
しかも、ガスボンベと灯油タンクは、玄関より更に数m右奥にあるので、
そこまでキレイにしておかなくてはなりません。
幸い駐車スペースのすぐ横は隣家(大家さん)の家庭菜園、
ここに雪を捨てていいことになっているので、雪捨て場には困りませんが…。

この日は予想最高気温も-5℃、もちろんしっかり暖かい格好でやりましたよ。
ところが、日中何度まで上がったかは分からないけど、思いの他暖かだった…。
そのため、小1時間の雪かきで若干汗をかき、
暖かいと言うより暑い~という状態で、家に入ったわけです。
日頃、家でちまちま作り物をしている私、運動なんぞ全くしないので、
着込んだ上着を脱いで、疲れた~と転がって…そのまま寝ちゃいました…。

2時間ほど寝て(苦笑)起きたら、寒気が…鼻水が…。
しっかり風邪を引いてしまったようで…。
それでも、雪かきは連日続き…明日は積もらなければいいな~。
軽い雪で5㎝くらいなら、2~30分もあれば済むんですけどね。


今日は長男から、「お歳暮」が届きました(笑)。
コンビニでバイトをしているので、『誰か送る人いない?』と訊かれたようです。
しかし、我家はそういったことは一切しない家。
それでも、1個くらい送るか~ということで家に送って来た(笑)。

06.12.4 チョコレート

空けて早速、少し食べたので減ってますが…(苦笑)。
ベルギー製の「ガレー」のチョコレート(有名なのかどうかは知らんが・爆)。
な、な、なんと!木箱に入ってました!!!
木箱に入ったチョコなんて初めて見たぞ…もしかして、高級品?
もちろん、美味しかったです~♪





