T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み編み…
この季節になるとなぜかしら、編み物がしたくなります。
でも、ここ数年は小物だけで、大きい物は編んでませんね~。
なんせ、もう何年放置しているか分からない、編みかけのセーターとカーディガンもあるし…
それが完成する日は、来るのか~っ?!(爆)

とりあえず、新しいカテゴリーの追加!
「編み物」です。


でも、最初のは娘の作品だったりする…(苦笑)。
07.10.24 ネコ1 07.10.24 ネコ2
娘が前期の選択科目で、家庭科を取り、その課題の編みぐるみのネコちゃんです。
作り方のプリントに出てたのとは違う毛糸とはえいえ、同程度の糸を使ったつもりだったのに、
小さくなっちゃいました(苦笑)。実際にはもっと太い毛糸だったみたいです。
ネコだけ編んでるうちは、気付かなかったの。
小学校の時にカギ針編みを教えたことはあるけど、娘が編んだのは四角のタワシのみ(爆)。
それを考えれば、まあまあの出来じゃん!と思って見てたのだが、
最後にフェルトで服を作って着せると…服…でけぇ~!
いや、服がでかいんじゃなくて、ネコが小さいんだ…(苦笑)。
ホントは帽子もあるのだが(どうやらネコの飛行士さんだったらしい・笑)、
帽子もでかすぎて…とっても被せられませんでした~!(爆)

07.10.24 モグラ 07.10.24 編みぐるみの本
こちらは、夏休みの製作物「モグラくん」、学祭で展示しました。
ネコに引き続き、編みぐるみで行こう!と思った娘は、
友達と手芸店に行き、編みぐるみの本(右側)と毛糸を買ってまいりました。
しかし…編み始めたのは…夏休みも最終日…(遅いって!…苦笑)。
娘は最初、本の表紙の真ん中に写ってるペンギンを編むつもりでした。
2個目ということもあり、案外すんなり編み始め~、
色替えも、母に質問を浴びせかけながらも苦労しつつ、どうにかこうにか…。
ところが~っ! 途中で毛糸が足りない事が判明!
時間はすでに晩の9時。手芸店はとっくに閉まってますがな。
さて、どうする?
結果、今、手持ちの毛糸で編めるのはどいつだ?!ということになり、
(小さいペンギンにしようとは思わなかったらしい…苦笑)
モグラくんが急遽、登場することになったわけです。
スコップはどうすんの?と思ってたら、娘は竹串と厚紙とアルミホイルで作ってました。
完成したのは夜中の3時。間に合って良かったぜ~(苦笑)。
付き合って起きてた母も、ヘロヘロでした…。

最後に、私が2年くらい前に編んだ、ぼっこ手袋。
07.10.24 手袋ぼっこ手袋というのは、ミトンのことです。
「ぼっこ」は「棒」のことなんですが、北海道の方言らしいです。
昨年の1月に、参加した企画展に出したものです。
テーマが「ももあか」だったので、ピンクと赤の手袋。
企画展終了後、そのまましまい込んでありました(苦笑)。
この手袋の編み方を母に教わったのが小5の時で、
以来、バカの一つ覚えで、同じように編んでます(爆)。
大きさは…全長21cm・親指の付け根から11cm(親指5㎝)くらい。



来週の30日で、このブログも丸1年になります。
んで、何か~と考えているところです。
この手袋もプレゼントに加えようと思ったんだけど…欲しい人、いる?(ドキドキ・あせアセ…)

詳しくは…30日に~!(急いで考えをマトメなきゃ~!・爆)
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。