T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




帽子&ベスト
7月2日の「でけた」でUPした黒チェックの布で、
7月6日、急に思い立って帽子とベストを作り始めました。
(この記事を書いたのは7月9日のFM.W’07をUPした直後で、ずっと下書きで放置されてました…苦笑)

まずは、帽子から~。
07.7.9 キャスケット糸山弓子さんの「おしゃべりな帽子」という本に出ていた
基本のキャスケット。
以前、なごいくさんが作ったのと同じ形です。
帽子は久しぶりに作りました(帽子以外もだけど~)。
しかし、印付けでミスってしまった(泣)。
面倒がらずに、縫い代付き型紙を作れば良かったのよね。
クラウンが出来上がった段階で、少しばかりでかいことに気付いた(汗)。
サイズテープを縫い付ける時に、無理矢理つじつまを合わせましたが、
大きめに出来上がっちゃいました。
この帽子は、初めてブリムの部分に『ポリ芯』というのを入れました。
ポリ芯は出来上がりサイズに切って、ブリムの中に入れ、
サイズ元のところはぎりぎり縫わないようにするので、
薄手のモノを使ったとはいえ、慣れてないだけに縫い難かったです。
58cmで作ったのですが、私は市販のその位の帽子は多少窮屈に感じる方なので、
失敗して大きくなっちゃったけど、むしろざっくり被れてまあまあかな。
次は、ハンチングを作ってみたいと思ってます。

お次はベスト。
07.7.21 ベスト本 07.7.9 ベスト1 07.7.9 ベスト2
渡部サトさんの「ときめく黒い服」に出ていたベストです。
本では同じデザインで、シフォンとシャツコーデュロイの布で作った2種類が出ています。
裾の部分が面白い形をしているでしょ?
これは平らに置くと、右側の写真のようになってます。

どちらもチェックのため、大雑把にでも柄合わせが必要で、
急いで作るのには、ちょっとキビシイものがあった…(苦笑)。
この2つは7日の午前中に出来上がって、すぐに札幌に持って行ったので、
写真は9日の朝、帰ってから写しました。

実は…7月8日の「FM.W’07」のライブの時に、着ていったの~。
出来上がって、そこそこ気に入ったのだけど、
ベストの方は、我が街で着るのはどうだろう?と、ふと思っちゃって…(苦笑)。
札幌なら、多少のことは大目に見てもらえるかな~ってね(おいおい!笑)。
それで、試しに~。

次男も最初は
「え?そのフリフリ(じゃないだろうが~!)着るの?」
「ちょっとお洒落な感じかもしれないけど(最大限のお世辞・爆)…どうだろ?」と言ってたんだけど。
実際、会場に行ったら、すごく派手派手な格好の人もいたわけで…(笑)。
これくらい、どうってこともなかったですわ。 

こちらが着てるところの写真です。
07.7.8 ベスト3 07.7.8 キャスケット2
ライブ終了後、長男の部屋で次男に撮ってもらいました。
後がごちゃごちゃしてなくて、白い壁をバックに~と思ったら、
長男のベッドの上に立つ事になっちゃいました~(笑)。

この脇の四角く出っ張った部分を短くして、
ギャザーを少し寄せて、幅広フリルのように身頃に付け直せば、
普段でも抵抗なく着て歩けるんじゃないか?とは思うのだが…。
でも、それじゃ裾の面白みがなくなっちゃうし…と、ちょっと悩むところです。

素材は綿100%。
中にあまりゆったりしていない半袖のTシャツを着ていますが、
ピッタリめの長袖のTシャツと合わせて着れば、秋になっても着られるんじゃないかな~。
(キャミソールを合わせて着る勇気はないが…苦笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

でけた
↑のブログ紹介には
「作った物を中心に」と書かれておりますが、
す~っかり「日々の出来事」が中心になっております。
「のんびりつづる」…これはまんまですが…(のんびりにも程がある…苦笑)。


カテゴリーを見てみると…、
作り物の種類に「布小物」はあるものの、「洋裁」はなかったのよね…。
先日、なごいくさんから「そういやミシンネタがないのでは?」とのご意見をいただき、
初めて気付く私…(爆)。

だって、最近(でもないが…)洋服を縫ったのは、1年以上前。
娘の小学校の『卒業を祝う会』用のワンピース、必要に迫られて縫いました。

洋裁の本を見るのは大好きで、ついつい買ってしまうんだけど、
なかなか縫うまでには至らない…(ダメじゃん!・苦笑)。
今年もすでに何冊か洋裁の本を買ってしまいました…(苦笑)。
これは、何とか少しでも縫わないとね~。

07.7.1 夏のソーイング07かんたん夏のソーイング07・ヤング版
最初は娘の服を縫うつもりで買ったのだけど、
この写真の服が気に入ったので自分用に縫ってみた。
自分で着るのかキビシイ場合は娘に着せれば良いかな~って。
だって…ヤング版…なんだもん…(泣)。おばさんじゃダメ?(爆)

07.7.1 完成ブラウス 07.7.1 完成ブラウス2
出来上がりはこんな感じです。右は着てみたところ。
しかし…モデルさんちゅ~のは、どうしてこうも細いんでしょうね~。
とても同じデザインの服を着てるとは思えない、プクプク加減でございます(爆)。

生成りに黒のドット模様の薄手シーチングで縫いました。
簡単な手順で縫えるモノなので、多分集中すれば数時間で縫えると思うのだけど、
このところ集中力を欠いているので、そうはいかなかった…(苦笑)。
ちょっとやっては片づけて…を繰り返してました。

先週は、朝から旭川に出かける用事があったり、今週出かける用事の打ち合わせ、
そして、大きな買い物をすることになったりと…けっこうバタバタしていたのもあるんだけど。
多分、今週も同じような感じになりそう…。
(ここいらへんのことは、そのうち記事にすると思います)

07.7.1 布地 07.7.1 ポリ芯&接着芯 07.7.1 洋裁本2冊
最近買った、洋裁関連の品物。
左側:布地 旭川の手芸店のワゴンセールで買いました。
   ストライプのが3m・1190円。黒チェックが1,8m・700円。
   綿100%で、シャリ感のある布地です。
中央:同じ手芸店で買った、ポリ芯(帽子のブリムなどに使う)と接着芯。
   この接着芯はUV加工がしてあるというので、帽子に使ってみようと購入。
   値段を見ずに買ったら、1m・1260円していた…。
右側:月居良子さんの最新刊。そういや↑のブラウスも月居さんのデザインだわ。
   普段スカートは全く穿かないので、最初はワンピース・スモックだけ買うつもりでいたのですが、
   表紙のスカートに気持ちが惹かれてしまったの~(苦笑)。
   でも、こんなに素敵に着こなせるワケがなく…。
   7号から13号まで出ていますが、私はウエストで選ぶと…もちろん13号です(涙)。


次は、黒チェックの布で、渡部サトさんの「ときめく黒い服」からベストを縫おうと思ってます。
さて…完成するのはいつ~?(爆)   

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用






