T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラ・猫…などなど
気付けばしばらく作り物をUPしてなかったので、
久々に、羊毛フェルトを少し。

09.11.22 羊毛フェルト

前列の、カエル・カピバラ・ブタ・モモンガ・スライムは、
前記事の抽選でクジを引いてた(笑)、ぬいぐるみ達をモデルに。
スライムは横のミニケーキと一緒に、娘の携帯ストラップになってます。

後列は、左端のはトラのつもり(まだまだ改良の余地あり・苦笑)、あとの3匹は猫。
左側から2番目のは、ストラップ仕様。
猫達の大きさはどれも、5cmくらい。

これらは10月中にちまちまと作ってたのですが、
途中で1番使うサイズの刺し目がなくなって、猫1匹だけ目をつぶってます。


この刺し目、我が街の手芸店では扱ってないので、
昨年までは、次男の専門学校(旭川)まで迎えに行ったりする時のついでに、
学校近くの手芸店で買ってました。
今年、次男が就職して行く機会が激減し、買い置きもなくなっちゃったのだ。
そこで、旭川まで買いに行こうと思った矢先、娘の学校がインフルによる休校に…。
ならば…と、ネットで注文して買うことにして、扱ってるところを検索~。
旭川の手芸店では10個入りで売ってたけど、その10個入りも2割ほど安い。
50個入りだと、さらに割安になるではないか。
とゆ~ことで、旭川では置いてなかったサイズもお試しで10個入り1袋ずつ、
よく使うサイズは、50個入りを1袋・2袋とまとめ買い。
(考えたら、100個あったって50匹分なのだった…笑)
ついでに、近々買う予定の物も(手芸店より少し安いので)追加すると、送料無料になった。
送料や代引手数料がかかっても、旭川に行くガソリン代と思えばそんなでもないし、
行ってみたら欠品ということもないし、買うモノが決まってる時には便利ですな~。

いつもは、扱ってるお店が限られてる羊毛やパーチメントの材料、
内職で使うリボン等を、主にネットで注文している私。
(オーナーに連絡して買って送ってもらうより、こちらで注文して後から代金を請求した方が早いのだ)
こうしてますます、出不精(引きこもり)に拍車がかかるんだろうなぁ(苦笑)。
スポンサーサイト
現実逃避のかぼちゃ
忙しくなると、かえって現実逃避をしたくなるもんで…
先月末から今月頭にかけて、PCに触ることも出来ないほどだった頃に、
進行中のモノ以外で、サクッと作れるモノを…と思い、羊毛フェルトで作ってみました。

ハロウィンかぼちゃです。
07.10.31 羊毛かぼちゃ
ハロウィンは今日なので、ギリギリUPするのが間に合いました~(笑)。


今でも、ホラー映画をレンタルすると、
タオルケットや布団を被り、家族の背中越しに見る次男ですが
(なら、借りてくるな!と思うのだが、怖いモノ見たさで借りてくる・苦笑)
ご幼少のみぎりには、さらに怖がりやさんでした(笑)。

息子達が1~3歳の2年間、札幌に住んでいたのですが、
10月中は、スーパーやデパートの食品売り場はカレにとって恐怖の館でした(苦笑)。
なぜならヤツは…
ハロウィンのかぼちゃと白いゴーストが怖かったのです!(爆)

この時期やたらとディスプレイされてますもんね~。
イヤでも目に入りますがな。
親も慣れてくるとさりげな~く次男の目をふさいだり、
気を逸らしたりして通り過ぎるのですが、
デパートで食品売り場を見れないって、そりゃつまらんぞ…(苦笑)。


今年は、とりあえずかぼちゃの形を作ってみただけなので、
来年はゴーストも作ってみたり、マグネットなんかにもしてみようかな~。

そして…このハロウィンかぼちゃ…
ヘタや顔をつける前の状態を見ると…

「お母さん、みかん作ったの?」
「へっ?」

大きさといい…皮を剥いたみかんに、そっくりなのだった…(爆)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ブチ猫ちゃんストラップ
やっとこ、プロフィールの羊毛猫ちゃんの写真を変更しました。
ずっと、サンタ猫だったもんね~。いつまでクリスマス気分でいるんだか…(苦笑)。


さて、なごいくさんからご依頼があったブチ猫ちゃんストラップが、
無事、お家に到着していたので、遅ればせながらUPします。

07.2.28 ブチ猫前 07.2.28 ブチ猫後 07.2.28 ブチ猫ハート

左側の子がなごいくさんのお姉様、右側の子がなごいくさんのところへお嫁入りしました。
(お姉様の猫ちゃんは旦那様用なので、お婿入りかな?笑)


ブチ猫ちゃんということで、模様違いで3匹作製。
そして…途中でちょっと思いついてブチのうちの1個をハート型にしてみました。

猫のブチってけっこう好き勝手に入ってるよね~と思っていたのだが、
猫雑誌を数冊見てみるとなかなかどうして難しい。
頭と尻尾だけのブチとか、上半身は黒っぽくて下半身は白っぽいとか、
好き勝手に入っているようでいて、そうでもないような…?
それに頭部だけでも模様の入り方によって、雰囲気が違ってくるし…。
でも八割れ猫にすると、使用している目が黒いので、目が目立たなくなるため、
ちょっと上の方で分かれてる模様を採用。

このブチ猫ちゃんもカラフルな色で作ったらどうかな?と考え中です。


そして…
お姉様からビーカー型のカップに入ったプリンをいただいたのですが(ありがとうございました!)、
写真を撮る前に食べてしまいました~(笑)。

07.3.4 プリンのビーカー

だからって、ビーカーの写真だけUPしてどうする…(爆)。
見ての通り200㏄のカップなんですよ~。当然プリンもた~っぷり入ってました。
割としっかりめのプリンなのに、なめらか~で食べ応えもあって、と~っても美味しかったです。

このビーカーは現在、コップとして使っております(笑)。



ところで、インフルエンザが流行ってますね~。
先週(先々週だったかな?)は隣の中学が学校閉鎖になりましたが、今週は娘の通う中学に…。
娘のクラスは学級閉鎖・学年閉鎖と続き、今週まともに学校に行ったのは木曜日だけです。
さいわい娘は今のところ、ちょっと風邪気味かな?程度なんですが…。
そして、明日は卒業式。
1年生部員が多い吹奏楽部、朝練はあるものの、
卒業式の歌の伴奏はほとんどぶっつけ本番になりそう…。
次男の羊毛ブローチ&トラ猫
もうとっくに完成していた次男のブローチと、トラ猫ちゃんです。

まずは次男のブローチを…。
07.2.7 ガオ吉くん 07.2.7 ガオ吉くん元絵

左が完成したライオンブローチ、名前は『ガオ吉くん』。縦9.5cm、横8cm。
眉を刺す時に書いた線がちょっと見えてますが、今は完全に消えております。
(だったら写真を撮り直せばいいのに不精者だから~・苦笑)
右は元々描いた絵と、それを元にPCで描いた絵。

先に描いた絵で十分だろう?と思ったのだが、
どうもヤツはきっちり描いた方がいいと思ったらしい。
眉の形なんかもPCで描いた絵と首っ引きだったが…微妙に顔の形が違うぞ~(笑)。
他にも猿の『サル美ちゃん』や猫の『ネコ丸くん』・カッパの『キューちゃん』などの絵があります。
それらが形になるのはいつ?
次男はガオ吉くんで疲れて、「お母さん、アイディアいらない?」と言ってたが(苦笑)。


07.2.7 猫上から 07.2.7 猫前

こちらは完成したトラ猫ちゃん。大きさは8.5㎝。
何気にヒゲの切り方で、考え込んでしまった…。
そして、色んな方向から撮ったのが…。

07.2.7 猫左 07.2.7 猫お腹 07.2.7 猫右 07.2.7 猫後ろ 07.2.7 猫下から

悩んだ後姿はこうなりました…。
hirorinさんのところの『ももちゃん』の後姿の写真をじっくりと眺め、
雰囲気だけでも…と頑張ってみましたが…。
やっぱり難しいです~(涙)。


よく人形とかって、「作った人に似る」と言いますよね…?
ぽっこりお腹がそっくりです(爆)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

娘の羊毛ブローチ
最近、次男と娘も羊毛ブローチを作ってます。
今日は、先に完成した娘のを…。

07.1.24 娘のワンちゃん 07.1.24 ワンちゃん元絵

左は完成したブローチ、縦7㎝横5㎝。右は元絵です。
ワンちゃんなんですが…初めてで作り方も見よう見まねだったにしては上手く出来てる…かな?
そういや私、羊毛フェルトで犬を作ったことないな~。

これを娘は、友達の誕生日プレゼントにしました(笑)。
友達はワンちゃんだと、分かってくれただろうか…?
数年前、カギ針編みを教えた時も、
編みあがったタワシ(爆)を、友達にプレゼントしてたっけ…(笑)。


07.1.18 途中ねこ

こちらは作っている途中の猫。
前足から下の模様がまだついてません。
トラ猫って後姿の模様が、よく分からなくってあやふやなのよね~。
写真集や猫雑誌にも前や横の写真はたくさんあるのに、
トラ猫の後姿は見つけられなかった…。
昔、旦那の実家で飼ってたトラ猫の写真も前や横ばっかりだし…。
なので、こんな感じ?と適当にやっちゃってます…(苦笑)。


求む!後姿の模様が鮮明なトラ猫写真!(笑)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。