fc2ブログ
T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



次男のお弁当+α
新学期が始まり、次男のお弁当作りも再び始まりました。
春休み中も、なんとか毎日5時半には起きていましたが、ただ「ぼ~っ」としていたので、
新学期だからとてなかなか身体がすぐには動きません(苦笑)。
身体だけでなく頭も働かないので、連日、多少慌てふためきながらお弁当作ってます(苦笑)。

午前授業の日や、新入生歓迎会等々で作らなかった日もありますが、
全部で9日分、まとめていきま~す(笑)。

07.4.11 お弁当4月11日(水)
冷食のチキンソースカツ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・じゃがいものおかか煮・明太子




07.4.12 お弁当4月12日(木)
冷食の鶏と野菜のつくね・玉子焼き・かぼちゃのバター醤油焼き
ほうれん草とかにカマのゴマ和え・明太子




07.4.13 お弁当4月13日(金)
冷食の焼きビーフン・鶏の照り焼き
ほうれん草の玉子焼き・茄子の炒め煮・明太子




07.4.16 お弁当4月16日(月)
冷食の鶏のから揚げ・春雨の炒め煮
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.4.17 お弁当4月17日(火)
冷食のとんかつとイカ天ぷら・玉子焼き
ほうれん草とかにカマのゴマ和え・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.4.18 お弁当4月18日(水)
冷食のエビグラタン・鶏の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き
もやしにらウインナのカレー炒め・ふりかけ




07.4.20 お弁当4月20日(金)
冷食のとうふハンバーグとコロコロチーズチキン
マカロニサラダ(キュウリ・シーチキン・かにカマ入り)
ほうれん草の玉子焼き・れんこんのそぼろ煮・ふりかけ



07.4.23 お弁当4月23日(月)
冷食のとんかつと鶏の砂肝・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・切干大根の煮物・ふりかけ




07.4.25 お弁当4月25日(水)
冷食のえびギョーザ・ほうれん草の玉子焼き
じゃがいものそぼろ煮・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ





お弁当以外にも、随分前に取り込んでいた食べ物系の画像があったので、
それらを発掘してきました~。

07.3.26 たこめし 07.3.13 お土産
左はある日の晩ご飯。
たこめし・ささみのピカタ・ほうれん草としめじのバター炒め・粉ふきいも・とうふとわかめの味噌汁
右はたれぞ~さんから頂いた神戸のお土産等(ありがとうございました~)。
パイ菓子~パイ菓子が大好きな私はほとんど1人で食べちゃった(苦笑)に、
中国茶~この時は出しすぎて色が濃い目……等々。
このお土産のたこめしの素を使って炊いたのが、左のご飯です。
とっても美味しかったですよ~。

07.3.30 丸いプリン1 07.3.30 丸いプリン2 07.3.31 札幌お土産
左の2枚は、以前ちょみさんのところでも紹介されていた、牧家の丸いプリン。
つまようじで刺してプルン!と出します。もっちりして濃厚なのに、甘さはほどほどで美味しい~。
これは生協の協同購入で買いました。今度の月曜日にも来るの♪
これから、月1くらいの割で協同購入カタログに載るのかな? 毎回、買っちゃいそうだ(笑)。
右は、3月末に次男が札幌に行った時のお土産です。
たれぞ~さんから頂いた中にあった、六花亭の「雪やこんこ」が美味しかったので、
次男自らもっと食べたい!と、買ってきました。
もう一つは、やはり六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」。
ビスケットとレアチーズケーキ?がセットになってます。
チーズをビスケットに塗ったり挟んだりしても、別々に食べてもOKという品です。お味もgood!


さて、今日からGW。
次男の学校は9連休なので、しばらくお弁当作りはお休み~。
連休明けは……
また、ぼ~~~っとしつつ、慌てふためくことになるんだろうなぁ(爆)。

この記事に対するコメント
すごいーーー!!
ぶ~ば~んちに・・届けてーーーー!!何て・・美味しそうな数数の・・・
お弁当なんでしょうーーー!!そう言えば・・高校生の頃が・・1番弁当作り
で;;;大変だったわーーー@@今も・・大学生のみーちゃんが食費を浮か
せる為に・・何だか自分で・・詰めて持って行ってるねどね;;;ははは。。。
「牧家の丸いプリン。 」・・・可愛くって・・・美味しそうーーーーー(^0^)V
【2007/04/28 13:02】 URL | ぶ~ば~ #y6JBpDVE [ 編集]


すごいですね。大量のお弁当。
でも、今は、お弁当作りから、卒業の私なのです。
この、連休、何もなく、一人ぼっちで、ももを膝に乗せて、過ごしてます。
ああ~誰か、私をどこかへ連れてって
【2007/04/28 13:28】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
中身は変わりばえのしないお弁当ですが、
これだけの数、一気に見せられるとインパクトあるかな~って(笑)。
かなり手抜きの冷食に頼ったお弁当で~す(苦笑)。
高校時代と違って1人分だし、お弁当箱もちょっと小さめになったので、
同じおかずを朝と昼に食べてます(爆)。

丸いプリン可愛いでしょ~。牧家さんは伊達市にあります。
記事の方に、HPのURL入れておきますね~。
【2007/04/28 17:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
小出しにすればいいのに、思いついたようにUPするから大量なのよね~(苦笑)。
そして、あまりの変わりばえのなさに、ちょっと凹んだりして…。
早く、お弁当から卒業したいです~。

GWは今のところ予定はないです。
次男は休みだけど、娘は部活もあるし、家庭訪問に向けて(うちは7日)大掃除もしなくちゃ(爆)。
気が向いたら、近くをドライブでもしようと「じゃらん」とか買ってますが…。
GW近くになってから、車の量が増えてきているので、
観光ドライブに来ている人がたくさんいるみたいです。
今日はお天気も良いから~気持ちよくドライブできたんじゃないかな~。
【2007/04/28 17:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


わぁ~♪ふら姉さんも丸いプリン食べたんですね!
わたしのブログを読んだ友達も
このプリン、お取り寄せして食べたみたいです。
地味に売り上げに貢献してるかも?(笑)
実は、今日千歳空港に行って来て、6箱買ってきたの
お土産にしようと思って!
あとで、一緒に食べれると思うけど、今すぐ食べたくて
グッと我慢してる所です(笑)
【2007/04/29 21:30】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

憧れの・・・丸くて白い・・・
やっと、今だけだけどぅ、お弁当から開放ですね^^しかし、いつ見ても、おかずの種類が多くてびっくり!うちも頑張らないとな~、でも娘なんだから、卵焼きくらい自分で作って欲しい・・・いつもぎりぎりまで寝てますわ。遠いのもあるんだけどねぇ・・・

あああ~!いつもいつも生協の紙~!見ては、食いたい食いたいと思い続けていた、丸い白いプリンではありませんかぁ!ちょっと値がはるので、いつも我慢してたんだよなぁ・・・今度は注文しよ~かなぁ、くく~><マルセイチーズ&ビスケットは食べましたよ~。おいしかったよぅ・・・ああ~甘いもの・・・食いたい
【2007/04/30 02:11】 URL | けい #- [ 編集]

ちょみさんへ
そうよね~、目の前にあったら食べたいよね~(笑)。
協同購入は時々こういうふうに、お取り寄せしたいようなお菓子が出るのが嬉しいです。
何より、送料がかからないし~(爆)。
現在我家では、常に家にいるのは3人なので、余った1個を誰が食べるか、
毎回、真剣にじゃんけんで争います(笑)。今回は、次男が勝ちました~。
前回は娘だったし…次の機会には、負けないぞ~(笑)。
【2007/04/30 18:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
おかずの種類は~、基本的に肉or魚と玉子焼きの他に2種類の「4種類&ふりかけ」ですわ(笑)。
でも、料理のレパートリーが少ないから、似たような感じになっちゃうのよね(苦笑)。
高校時代は、弁当箱いっぱいの焼きそばやスパゲティとか、カツ丼なんかも弁当に持たせてました。
女の子にはキビシイかもしれないけど、男の子にはウケた(爆)。

丸いプリン、確かにちょっと値が張るから、最初はかなり思いきって注文しました~(笑)。
でも、お取り寄せよりは送料分安上がりだから、と自分に言い聞かせて(爆)。
美味しいわよ~!(悪魔のささやき?笑)
【2007/04/30 18:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

ふむふむ
( ..)φメモメモ
毎日の献立を考えるのもおっくうな私が作る弁当は、ほとんど冷食なので、お勉強しないとね。

丸いプリン、食べてみたいです。
丸い羊羹みたいにゴム風船みたいな入れ物なのかな?
こっちの生協でも注文できるといいなぁ。
【2007/04/30 20:31】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
私もお弁当はかなり冷食に頼ってます~。そして何気に主菜に冷食が多い…。
たま~に、頭の中が真っ白状態で、ぼ~っと台所に佇んでいることもあり…(爆)。
ホントに、毎日の献立を考えるだけでもメンドウなのよね~(苦笑)。

そうなの~、この丸いプリン、丸い羊羹(まりも羊羹)みたいに、ゴム風船みたいなのに入ってるの。
直径は5㎝くらいで、4個入りです。
生協のカタログって、時々他の地域での人気商品が載ることもありますよね。
以前は「これを載せて!」っていうリクエストも受け付けていたけど、今はどうなんだろう?
あと、牧家のHP(記事の牧家のところに貼ってあります)の「取扱店」ていうところで、
これも置いてるかどうか分からないけど、
道外での取扱店もいくつか出てるので、お近くのところがあれば~。
【2007/04/30 23:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

喜んでいただけた様で・・・
どこかで見たことがあるものが(笑)
お姉さんさんにはあの白いのをいただいたり、本を貸していただいたりとお世話になっていたので、ご家族で喜んでいただけたのなら良かったですわ~^^

白いプリン、私も千歳で見たのよ~買おうか悩んだんだけど、花畑の方を買っちゃった
ちょみさんのトコみても後悔したけど、お姉さんの記事を読んでさらに買わなかった後悔が増した~!!
お取り寄せするかな(笑)

【2007/05/01 22:57】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ホントにどうもありがとうございました~! どれも、美味しくいただきました~♪
写真は撮ってたんだけど(撮る前についつい少し食べてたが…苦笑)、
記事にするのがえっらい遅くなっちゃた~(笑)。

白いプリン、美味しいですよ~(またもや、悪魔のささやき?・笑)。

花畑のプリンやひょうたんみたいな形をしたチーズ等も、時々協購カタログに載るんだけど、
まだ頼んだことないの。今度、プリンが載ったら頼んでみようかな?
【2007/05/02 14:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんわ
今 デパートで 北海道物産展 やってて 牧屋のプリン 初登場!ってチラシに載ってました!ヒヨコプリンとかも 
生協のカタログにも載るの?

とりあえず 明日はお休みなので ゲット!に行きます~
って古いね~ ゲットだナンテ 
美味しそうなの又教えて下さいね~ 待ってマース。
【2007/05/02 22:28】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
北海道物産展で出てましたか~? 美味しいですよ~!
是非、ゲットして下さ~い!(私も普通にゲットって使います~・笑)

牧家の丸いプリンが生協カタログに出るのは、この前で2回目なんです。
ちょみさんのブログで見て、「食べた~い!」と思ってたら、ちょうど次のカタログに新商品として出たの~。
お取り寄せはなかなか出来ないけど、生協カタログに出てるとつい頼んじゃいます(笑)。
札幌のデパ地下等で手に入るモノは、今、札幌の大学に行っている長男が帰省する時に頼むことが多いです。
ヤツは、自分じゃなくて、お土産を待っているんじゃないか?と思っているようです(半分当たってる?・爆)。
【2007/05/02 23:16】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/43-da04051f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)